【FGO】第12節「第四歌 黒縄衆合地獄(急)」攻略/下総国 英霊剣豪

FGOの英霊剣豪第12節「第四歌 黒縄衆合地獄(急)」の攻略情報。第12節進行度3「黒縄地獄&衆合地獄」戦の詳細な攻略情報やおすすめサーヴァントも掲載しているので、FGO(Fate/Grand Order)の1.5部メインストーリー「英霊剣豪 下総国」を攻略する際の参考にしてください。

最新更新情報

英霊剣豪第12節進行度1

バトルのみ。 ストーリーを読むことで進みます。

英霊剣豪第12節進行度2

「第12節進行度2」敵構成

1/1バーサーカー・衆合地獄
(狂:HP316,132)
おろち
(槍:HP379,741)

「第12節進行度2」攻略ポイント

衆合地獄を優先して撤退させよう

ブレイクゲージ持ちの「バーサーカー・衆合地獄(以下、衆合地獄)」は、「ブレイク」するか「HPを半分削られる&3ターン経過」で撤退します。

衆合地獄を撤退させてしまえば、後はおろち(ランサー)1体のみ
被ダメージを軽減するセイバーで固めれば、安定して戦えます。

おろち用に強力なセイバー宝具を温存

被ダメージを半減できるとは言え、おろちの通常攻撃・クリティカルは共に全体攻撃
また、スキルで敵全体に宝具封印や攻撃力ダウンを付与するので長期戦は危険です。

衆合地獄の撤退条件を満たしつつ、おろちのためにNPを溜めておきましょう。

「第12節進行度2」おすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ理由
アーサー・ペンドラゴン〔プロト〕
アーサー
全体攻撃宝具で衆合地獄共々大ダメージ。
おろちには超巨大特攻スキルが効果有り。
ラーマ
ラーマ
魔性特攻宝具がおろちに効果抜群。
ベディヴィエール
ベディ
NP増加スキル持ちの超火力宝具持ち。
味方全体に防バフを付与して全体攻撃対策も。
源頼光
源頼光
衆合地獄には地&魔性の二重特攻、おろちには魔性特攻が効く。
打たれ弱い点には注意。

英霊剣豪第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦

第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦敵構成

1/1ライダー・黒縄地獄
(騎:288,000→172,800)
バーサーカー・衆合地獄
(狂:182,250→267,300)

第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦敵行動

「ライダー・黒縄地獄(源頼光)」の行動

行動効果
パッシブ宿業・
一切粛清
通常攻撃時に味方のスターを5個減少させる
ブレイク後鉤縄規矩自身のクリティカル威力アップ(5T)
スキル無窮の武練自身のクリティカル発生率アップ(3T)
魔力放出(雷)自身にBuster性能アップ(1T)&回避(1T)付与
神秘殺し自身に魔性特攻(3T)&天・地特攻付与(3T)
宝具牛王招雷・
天網恢々
全体攻撃

「バーサーカー・衆合地獄(酒呑童子)」の行動

行動効果
パッシブ宿業・
一切熔融
通常攻撃時に敵単体のNP10%減少
ブレイク後呑花臥酒自身に弱体無効付与(永続・解除不可)
+敵全体弱体耐性ダウン(永続・解除不可)
スキル果実の酒気敵全体に魅了付与(1T)&防御力ダウン(3T)
鬼種の魔全体の攻撃力アップ(3T)&自身の宝具威力アップ(3T)
戦闘続行
※ブレイク後より使用
自身にガッツ付与(5T・1回)
宝具千紫万紅・
神便鬼毒
全体攻撃&弱体耐性ダウン(3T)
&防御力小ダウン(3T)&攻撃力小ダウン(3T)
&宝具威力小ダウン(3T)&クリティカル発生率小ダウン(3T)
&スキル封印(1T)&毒状態付与(5T)

第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦攻略ポイント

衆合地獄(酒呑童子)を優先して撃破

このクエストでは「ライダー・黒縄地獄」と「バーサーカー・衆合地獄」を同時に相手にすることになりますが、基本的には衆合地獄を優先して倒しましょう。その理由は、全体魅了付与スキル《果実の酒気》にあります。

全体魅了が厄介

《果実の酒気》で、味方を複数体行動不能にされてしまうと、カード次第で一切身動きが取れなくなってしまう恐れがあります。

さらに、敵の全体攻撃宝具に合わせて無敵や回避などの防御手段を取ろうとしても、宝具前のターンに魅了を付与されてしまうと、スキル、宝具が発動できず、敵の宝具をモロに食らって全滅と言うことにも。
魅了は弱体耐性の高いサーヴァントや弱体無効で防げますが、衆合地獄ブレイク後の《呑花臥酒》によって弱体耐性を下げられてしまうので、たとえ弱体対耐や魅了耐性があっても安心はできません。

宝具を展開し辛い

パッシブスキルの《宿業・一切熔融》の効果で、衆合地獄の攻撃が被弾したサーヴァントはNPを奪われてしまいます。
せっかくNPを100%まで溜めても、NPを奪われて宝具を展開できないと言う状態になる恐れもあるので、宝具レベルが上がったサーヴァントを編成したり、ターゲット集中を持つサーヴァントで、宝具を展開したいサーヴァントを衆合地獄の攻撃から守りましょう。

また、衆合地獄の宝具にはスキル封印効果があります。
無敵や回避で受け流してもスキル封印は受けてしまうので、衆合地獄の宝具後のターンはスキルが使用できなくなることを念頭に行動してください。

黒縄地獄(源頼光)の攻撃にも注意

優先すべきは衆合地獄ですが、黒縄地獄の攻撃も激しいので油断は禁物。
《神秘殺し》で魔性特攻&天と地のサーヴァント特攻を付与してくるため、天と地属性のサーヴァント、特に相性が悪いキャスターや脆いバーサーカーは通常攻撃の一撃で倒されることも。

ブレイク後のクリティカルはさらに危険

ブレイク後はクリティカル威力も上がるため、有利クラスのサーヴァントと言えど大ダメージを負いかねません。
前述した天と地属性のサーヴァントはなるべく編成しないようにしましょう。

ちなみに、魔性に該当するのは、「星4 茨木童子」「星5 酒呑童子」「星4 アーチャー・インフェルノ」です。

クリティカルは狙い辛い

黒縄地獄は、《宿業・一切粛清》で自陣のスターを攻撃のたびに奪ってくるので、少ないスターをスター操作で動かし、クリティカルを狙うと言う戦術がやりにくいです。
クリティカルを狙う場合は、大量にスターを発生させるか、スタンなどで黒縄地獄が攻撃できない状態にしましょう。

特攻を活かして一気に攻める

衆合地獄は魅了と妨害、黒縄地獄は特攻とクリティカルが強力、さらにどちらも全体攻撃宝具なので、じっくり持久戦をしてもこちらがジリ貧になったり、1度の魅了で総崩れにされかねません。
そのため、高火力宝具を活かした短期決戦がおすすめ

幸い衆合地獄と黒縄地獄は共に多くの特性を持っているため、対象となる特攻は非常に多いです。特攻持ちサーヴァントを上手く活かして一気に撃破しましょう。

衆合地獄(酒呑童子)に有効な特攻

属性 特攻宝具 特攻スキル
神性
魔性
女性
天地属性
サーヴァント

黒縄地獄(源頼光)に有効な特攻

属性 特攻宝具 特攻スキル
神性
騎乗
女性
天地属性
サーヴァント

衆合地獄&黒縄地獄両方に有利な特攻

属性 特攻宝具 特攻スキル
神性
女性
天地属性
サーヴァント

宮本武蔵をどうするか

このクエストは、サポートに出現する「宮本武蔵」をスタメンに入れて出撃しなければなりません。開幕から自分のサーヴァントのみで戦いたい場合は、魔術礼装「カルデア戦闘服」の《オーダーチェンジ》で後ろに下げてしまうのがいいでしょう。

とはいえ、サポートの武蔵は宝具レベルが高く、宝具でのアタッカーとして活躍を見込めます。《第五勢》を活かしてNPを溜めて、宝具展開を狙うのも有りです。

序盤に令呪を使うのも有り

敵の数は少ないですが、衆合地獄、黒縄地獄ともに強敵。
特に衆合地獄を生かしたまま、長期戦になると魅了からの事故が多発しがちです。そのため、強力なアタッカーで一気に衆合地獄を倒してしまうのがおすすめ。

本クエストでは衆合地獄を倒してしまえば、後は難易度がグッと下がって戦えるので、令呪を開幕から使用して宝具の連発で倒すのも良いでしょう。

第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦におすすめのサーヴァント・概念礼装

第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦おすすめアタッカー

サーヴァント おすすめ理由

源頼光
〔天地サーヴァント〕特攻が有効で、衆合地獄には〔魔性〕特攻も重なる。
こちらも敵の特攻対象になるので、盾役や防御バフで支援を。

織田信長
〔神性〕特攻、〔騎乗〕特攻で黒縄地獄に大ダメージ。
特攻対象ではないものの、有利クラスではないため、クリティカルに注意。

カルナ
〔神性〕特攻全体宝具の持ち主。Buster耐性ダウンを持つため後続の攻撃支援にもなる。

ジャック
〔女性〕特攻が有効。
強化解除を持つため、黒縄地獄の回避を打ち消せる。

テスラ
〔天地サーヴァント〕特攻を持つ。
無敵貫通があるので、黒縄地獄の回避を気にせずに戦える。

ギルガメッシュ
〔サーヴァント〕特攻を持つ。
防御系スキルは一切ないため、生き残らせたいなら支援は必須。

信長(狂)
〔神性〕特攻を持つ。
毎ターンのスター獲得スキルで奪われても補填。

第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦おすすめサポーター

サーヴァント おすすめ理由

ホームズ
3ターンの弱体無効を持ち、宝具封印で相手の宝具のタイミングをずらせる。
2騎いる時は全体攻撃宝具のタイミングずれるので、単騎になった時に使おう。

マシュ
全体防御バフとターゲット集中でアタッカーを守る。

諸葛孔明
NPチャージと言えばこの人。開幕からアタッカーのNPを溜めて一気に宝具を展開しよう。

ゲオルギウス
強力な盾役。
精神異常耐性アップを持つため、魅了にもある程度耐性を持つ。

ダビデ
味方全体の精神異常状態を解除できる。
スキルで回避も付与できるが、1回のみなので敵の宝具2連打には注意。

ジャンヌ
宝具で無敵&弱体解除可能。
自身が魅了されては意味がないので、礼装などでフォローしよう。

第12節進行度3「黒縄地獄(頼光)&衆合地獄(酒呑)」戦おすすめの概念礼装

衆合地獄、黒縄地獄共に〔神性〕特性を持つため、「〔神性〕特攻付与」礼装がアタッカーにはおすすめ。

また、サポーターや魅了されたくないサーヴァントには「弱体無効付与」がおすすめ。弱体無効回数が決まっている礼装しかないため、長期戦は極力避けるか、早めに衆合地獄を倒してしまおう。
概念礼装効果
ヴァーサス
自身に〔神性〕への特攻状態を80%付与(3T)&〔神性〕からの特防状態を40%付与(3T)
フォンダン・オ・ショコラ
自身に〔神性〕特攻状態を25%付与&NPを30%チャージした状態でバトルを開始する
聖者の依代
自身に弱体無効状態(3回)を付与&NP獲得量を15%アップする

「亜種Ⅲ 英霊剣豪」の高難易度攻略リンク

第3節 進行度4第6節 進行度4
ランサー・プルガトリオ戦アーチャー・インフェルノ戦
第9節 進行度4第12節 進行度3
アサシン・パライソ戦衆合地獄&黒縄地獄戦
第14節 進行度6第15節 進行度2
キャスター・リンボ戦セイバー・エンピレオ戦
第15節 進行度3
妖術師戦

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。