【FGO】「アサシン・パライソ」戦の攻略対策まとめ(『亜種Ⅲ 英霊剣豪』第9節「第三歌 パライソ(急)」)

FGO(Fate/GrandOrder)の第1.5部「亜種特異点Ⅲ 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」のメインストーリー詳細攻略情報。第9節「第三歌 パライソ(急)進行度4」の「アサシン・パライソ 一切詛呪」戦の攻略ポイント、おすすめサーヴァントを紹介します。

最新更新情報

「アサシン・パライソ」戦クエスト情報

「アサシン・パライソ」戦敵構成

1/1アサシン・パライソ
(殺:321,700→437,512)

「アサシン・パライソ」戦敵行動

行動効果
パッシブ宿業・一切詛呪自身の通常攻撃時に攻撃力ダウン付与
ブレイク後蜿蜿流蛇毎ターン終了時(5T)、敵単体にスタン付与
スキル呪術(巫)敵単体に宝具封印付与(1T)
おろちの呪自身のArts性能アップ(3T)
&通常攻撃時に呪い(3T・500ダメ)付与状態付与(3T)
甲賀流自身に回避付与(1T)&チャージ+1
宝具???単体攻撃&スキル封印(1T)
&クリティカル発生率ダウン(3T)

「アサシン・パライソ」戦攻略ポイント

デバフ対策は万全に

「アサシン・パライソ(以下、パライソ)」の通常攻撃には、攻撃力ダウンのデバフ付与効果がある上、《おろちの呪》の効果中は呪いまで付与されてしまいます。通常攻撃をくらい続けるだけでも大量のデバフと呪いが積み重なってしまうので、対策は必須。弱体無効を持ったサーヴァントならデバフを気にせず戦うことができます。

弱体解除も有効ですが、デバフを付与される度に解除するのには無理があるので、デバフが積み重なったタイミングや宝具展開前で火力を戻したい場面まで温存するのがおすすめ。

また、スタンや魅了などでパライソが通常攻撃できないようにしてしまうのも有効です。
※パライソの性別は女性なので、魅了付与対象には注意。

宝具封印対策

パライソは通常攻撃時に付与するデバフだけでなく、スキルでもデバフ(宝具封印)を付与します。
宝具を展開したいタイミングで使用されて、想定外の事態になるのは避けたいので、弱体解除スキルを使って攻撃力ダウンや呪いなどとまとめて解除してしまうのがおすすめです。

ブレイク後のスタンに注意

パライソはブレイクされると、《蜿蜿流蛇》を使用して毎ターンこちらのサーヴァントを1体スタン状態にしてきます。確実にこちらのサーヴァントの動きを止めてくるので、カードの配布状態によってはチェインエラーに陥ってしまうことも。
弱体解除でスタンを解除することもできますが、弱体解除を持ったサーヴァントがスタンされてしまう恐れもあるので、確実な対策とは言えません

弱体無効状態のサーヴァントなら安全に戦うことができますが、3体全員弱体無効状態にするのは難しいので、弱体解除と弱体無効を駆使しながら効果切れを待つか、ブレイク後すぐに撃破してしまうのがおすすめです。もしくは、武蔵を《オーダーチェンジ》で控えと交換することができなくなりますが、弱体解除のスキルを持つ魔術礼装・アトラス院制服を装備するのも良いでしょう。

回避も持っている

パライソは、大量のデバフと毎ターンのスタン付与で非常に戦いづらい相手ですが、それらに加え回避まで持っています。
対策したいギミックが非常に多いので、全てに手が回らないこともありますが、円滑に戦いを進めたい場合は無敵貫通、必中効果を持つスキル、概念礼装で対策しましょう。

武蔵をどうするか

このクエストは、サポートに出現する「宮本武蔵」をスタメンに入れて出撃しなければなりません。開幕から自分のサーヴァントのみで戦いたい場合は、魔術礼装「カルデア戦闘服」の《オーダーチェンジ》で後ろに下げてしまうのが良いでしょう。

「アサシン・パライソ」戦におすすめのサーヴァント・概念礼装

「アサシン・パライソ」戦おすすめアタッカー

サーヴァント おすすめ理由

玄奘三蔵
弱体無効付与スキルも持つ単体攻撃宝具キャスター。
1ターンのみだが盾役にもなれる。

イリヤ
宝具火力が非常に高い。
弱体解除やNP獲得の面で補助が必須。

メルトリリス
上記2人には宝具火力で劣るものの、扱いやすい回避スキルを持ったアタッカー。
クラススキルの影響で弱体に強いため、デバフを弾く可能性も。

ダ・ヴィンチ
2ターン継続する弱体無効スキルを持つためスタンを気にせず戦える。
全体宝具なので火力面をフォローしよう。

メディア
回転率の良い単体攻撃宝具が魅力。
強化/弱体解除もできる。

「アサシン・パライソ」戦おすすめサポーター

サーヴァント おすすめ理由

メディアリリィ
宝具で弱体解除&弱体耐性を上げられる。

マーリン
Bアタッカーの補助で優秀。
場合によっては英雄作成を自分に付与してクリティカルを狙うことも。

デオン
弱体耐性アップスキルを持つ盾役。

パッションリップ
弱体無効スキルを持つ盾役。
全体宝具で火力は微妙ながら、攻撃にも参加できる。

BB
弱体解除/無効、強化解除ができる。
宝具で味方のNPチャージも可能。

「アサシン・パライソ」戦おすすめ概念礼装

アタッカーには自分に合った、火力が上がる礼装を装備させるのがおすすめです。パーティはキャスタークラスが中心になり、NP確保、HP回復手段が豊富なので、宝具威力を大幅にアップする「黒の聖杯」、または前述したように〔必中〕や〔無敵貫通〕礼装も選択肢に入ります。

サポーターや盾役には「防御力アップ」礼装や「弱体無効付与」礼装を装備させて事故を防ぎましょう。

「亜種Ⅲ 英霊剣豪」の高難易度攻略リンク

第3節 進行度4第6節 進行度4
ランサー・プルガトリオ戦アーチャー・インフェルノ戦
第9節 進行度4第12節 進行度3
アサシン・パライソ戦衆合地獄&黒縄地獄戦
第14節 進行度6第15節 進行度2
キャスター・リンボ戦セイバー・エンピレオ戦
第15節 進行度3
妖術師戦

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。