【FGO】宝蔵院胤舜(星3 ランサー)の評価と再臨素材

FGO(Fate/GrandOrder)の星3サーヴァント「宝蔵院胤舜」の評価やステータス、宝具性能などを紹介。宝蔵院胤舜の運用方法や相性の良い概念礼装・サーヴァントなども掲載。

最新更新情報
FGO(Fate/Grand Order)に登場する「宝蔵院胤舜」の評価やステータスなどを掲載。FGOでの宝蔵院胤舜を運用するためのデータが満載!

宝蔵院胤舜の評価

※準備中

宝蔵院胤舜の基本情報・ステータス表

宝蔵院胤舜

宝蔵院胤舜のキャラクター詳細

突けば槍 薙げば薙刀 引けば鎌 とにもかくにも 外れあらまし―――
音に聞こえし宝蔵院十文字槍。
宝蔵院胤舜は宝蔵院流槍術二代目であり、
その技、神仏に達すると謳われた男である。

宝蔵院胤舜の基本ステータス表

サーヴァント 宝蔵院胤舜★3 宝蔵院胤舜
クラス ランサーランサー
ステータス HP:9996/ATK:6791(Lv.70)
HP:13553/ATK:9191(Lv.100)
ステータスランキング
カード構成 カード:QQQAB
宝具:補Arts
属性 男・中立・中庸・地
属性一覧
特性 人型・愛する者
特性一覧
宝具 朧裏月十一式
(おぼろうらづきじゅういちしき)
宝具効果&倍率詳細
スキル 宗和の心得 B
武の求道 B
先の先 B+
スキル効果&倍率詳細
クラススキル 対魔力D+
クラススキル一覧
絆礼装 十文字槍
絆礼装一覧
声優 浪川大輔
担当声優一覧
イラスト 松竜
イラストレーター一覧
身長/体重 177cm/79kg
身長一覧体重一覧
再臨素材 ランサーピースランサーモニュメント戦馬の幼角八連双晶鳳凰の羽根蛮神の心臓
スキル素材 槍の輝石槍の魔石槍の秘石八連双晶戦馬の幼角枯淡勾玉凶骨伝承結晶

宝蔵院胤舜のカード構成・性能

宝蔵院胤舜のコマンドカード

NP獲得量

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 3 4(7 6(9
Arts 8 9(11 12(14
Buster 0 0(2 0(2
EX 4(8
※カードをその順番で配置した時に獲得できるNP獲得量。
※括弧内の数値はArts1stボーナス発生時のNP獲得量。
※数値は参考値になり、攻撃した敵クラスやoverkillの発生状況などにより増減。

スター発生数

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 3 4(4 5(6
Arts 0 0(0 0(0
Buster 0 0(0 0(1
EX 4(5
※カードをその順番で配置した時に発生するスターの参考数(乱数によって変化)。
※括弧内の数値はQuick1stボーナス発生時のスター獲得数。
※数値は参考値になり、乱数やoverkillの発生状況などにより増減。

宝蔵院胤舜の宝具性能

「朧裏月十一式(おぼろうらづきじゅういちしき)」

宝蔵院胤舜の宝具
宝具名 朧裏月十一式(おぼろうらづきじゅういちしき)
宝具属性 Arts
宝具効果 自身の攻撃力をアップ[Lv.](3T)
&スター発生率をアップ(3T)<OC:効果アップ>
&クリティカル威力を100%アップ(3T)
&即死無効状態を付与(1T)
&回避状態を付与(1回)

宝具強化値

自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv.1
30
Lv.2
40
Lv.3
45
Lv.4
47.5
Lv.5
50
自身のスター発生率をアップ(3T)<OC:効果アップ>
Lv.1
100
Lv.2
125
Lv.3
150
Lv.4
175
Lv.5
200
※攻撃宝具は数値が高ければ高いほど威力が向上。
※特攻効果は基本威力に乗算され、例えばOC1で150なら基本威力の1.5倍の威力。

宝具の使いどころ

胤舜はカード構成やATKの低さからメインアタッカーとしては他のランサーに見劣りしますが、宝具を展開することでその火力は星5にも匹敵。
さらに、宝具がArtsなことも追い風になり、3ターンのバフ継続中に重ね掛けすることも現実的。そして、重ね掛けした時の通常攻撃は、全てのサーヴァントを過去にする威力を単騎で発揮します。

攻撃力&クリティカル大アップで通常攻撃が宝具級に

攻撃力アップの倍率は宝具レベルによって向上するので、オーバーチャージを気にせずに宝具初手のブレイブチェインを発生させられのは好都合。
Buster宝具ではないので、Buster1stボーナスの恩恵を受けられませんが、Arts1stボーナスによりQuickもしくはArtsで大ダメージを与えながらNPを回収し、宝具の重ね掛けを狙うことができます。

クリティカル威力の倍率が破格

特筆すべきは、クリティカル威力大アップの倍率。
ご存知の通り、クリティカルは通常攻撃の約2倍のダメージを与えますが、宝具後のクリティカルはこれが4倍になります。これに宝具Lv.5ならば攻撃力アップが約1.5倍なので何と6倍になります。

そして、効果持続中に重ねれば12倍になり、さらに重ねれば20倍にも到達。さすがに3ターン連続宝具の離れ業は、概念礼装やNP増加スキルを持つ味方の補助が必須ですが、前述したようにNPは回収しやすい構成なので、12倍までは射程圏内と言えます。

スター発生率大アップでスター大量獲得

火力面だけを強調しましたが、宝具の連発にはスター発生率大アップが無くてはならない効果。
そもそも、前述した6倍ダメージや宝具の連発(NP効率)はクリティカルが前提なので、スターを用意できなければ机上の空論。したがって、宝具QQでNPを稼ぐと同時に、次ターンに使うスターを自前で用意するのが、胤舜をメインアタッカーとして起用するには重要となります。

そして、スター発生率アップはオーバーチャージで倍率がアップ。
宝具チェインをせずにブレイブチェインを優先したほうが良い胤舜ですが、ブレイブチェインを組めない時には、スター用意の下準備として後手に配置するのがおすすめです。

回避1回と即死無効で耐久性アップ

火力面だけでなく耐久面も向上するのが、胤舜の宝具の凄いところ。
ターン制限がない1回の回避を付与するので、宝具を連発しているだけで意図せず敵の攻撃を受け流し続けます

ただし、回避回数は加算されないので、前の回避が消費されていないうちに、宝具を展開しても"NO EFFECT"となりミス判定になります。宝具を防御メインで運用する時は、胤舜に回避が付与されているか否かをチェックしましょう。
■即死無効で高難度適正も
高難易度クエストになると普段即死を付与しないサーヴァントが即死使いになることもあります。

そのような時に即死無効が活躍。
他の4つのバフのように普段使いで重宝する効果ではないですが、回避でダメージを負わずとも、即死で倒されるクエストは過去に何度もあったので、そのような事故を防げる点で魅力的です。

宝蔵院胤舜の霊基再臨・スキル強化に必要な素材・個数

霊基再臨に必要な素材と個数

1段階 ランサーピース×4
2段階 ランサーピース×8 、戦馬の幼角×3
3段階 ランサーモニュメント×4 、八連双晶×7 、鳳凰の羽根×3
4段階 ランサーモニュメント×8 、鳳凰の羽根×6 、蛮神の心臓×4

スキル強化に必要な素材と個数

Lv1→Lv2 槍の輝石×4
Lv2→Lv3 槍の輝石×8
Lv3→Lv4 槍の魔石×4
Lv4→Lv5 槍の魔石×8 、八連双晶×4
Lv5→Lv6 槍の秘石×4、八連双晶×7
Lv6→Lv7 槍の秘石×8 、戦馬の幼角×2
Lv7→Lv8 戦馬の幼角×4 、枯淡勾玉×4
Lv8→Lv9 枯淡勾玉×12、凶骨×48
Lv9→Lv10 伝承結晶×1

素材を入手できるおすすめクエスト

サーヴァントが最終再臨、すべてのスキルレベルを最大にした時に必要な合計素材数と、その素材を集めるのにおすすめのクエストを掲載しています。

宝蔵院胤舜のスキル情報

保有スキル

スキル名 効果
宗和の心得
宗和の心得 B
【CT:7】
自身に必中状態を付与(3T)&スター発生率をアップ(3T)
武の求道
武の求道 B
【CT:7】
自身のQuickカード性能をアップ(1T)&精神状態耐性をアップ(3T)
先の先
先の先 B+
【CT:8】
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)&防御力をダウン(3T)

スキル1『宗和の心得B』(CT:7→5)

宗和の心得
自身に必中状態を付与(3T)
Lv.1
-
Lv.2
-
Lv.3
-
Lv.4
-
Lv.5
-
Lv.6
-
Lv.7
-
Lv.8
-
Lv.9
-
Lv.10
-
自身のスター発生率をアップ(3T)
Lv.1
10
Lv.2
12
Lv.3
14
Lv.4
16
Lv.5
18
Lv.6
20
Lv.7
22
Lv.8
24
Lv.9
26
Lv.10
30
自身に必中状態を付与(3T)&スター発生率をアップ(3T)
Lv.1
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10
スター発生率アップは、胤舜の素の星出し性能がずば抜けて高くないことから、Quickブレイブチェイン18個だった数が22個になるくらいで、Lv.10になっても劇的に獲得数がアップするわけではありません。

ただし、最短でCTが5Tに短縮されるので、気軽に使用することができるようになり、5ターン中3ターン必中状態を維持できると、回避を頻発する相手に概念礼装などでフォローするする必要性が薄くなります。

スキル2『武の求道B』(CT:7→5)

武の求道
自身のQuickカード性能をアップ(1T)
Lv.1
30
Lv.2
32
Lv.3
34
Lv.4
36
Lv.5
38
Lv.6
40
Lv.7
42
Lv.8
44
Lv.9
46
Lv.10
50
自身の精神状態耐性をアップ(3T)
Lv.1
100
Lv.2
100
Lv.3
100
Lv.4
100
Lv.5
100
Lv.6
100
Lv.7
100
Lv.8
100
Lv.9
100
Lv.10
100
自身のQuickカード性能をアップ(1T)&精神状態耐性をアップ(3T)
Lv.1
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10
宝具が攻撃系ではないので、温存せずに自身のQuickが2枚以上配られた時に、積極的に使用していきたいスキル。
火力の底上げだけでなくNP獲得・スター発生量もアップするため、A1stボーナスやクリティカルを同時に狙うことで、宝具の自己バフを重ね掛けすることもできます。

ちなみに、宝具QQQuickブレイブチェインを発生させた時、通常時とLv.6、Lv.10のNP獲得量、スター発生数は以下のようになります。
■NP獲得量
QQQ宝具QQ
通常時17(31)24(42)
Lv.622(42)29(51)
Lv.1024(46)30(53)
■スター発生数
QQQ宝具QQ
通常時18(19)13(14)
Lv.623(25)16(18)
Lv.1024(27)18(19)
※括弧内の数値はQuick全てがクリティカルだった場合。
Quickバフは1ターンだけなので、CTを短縮することで使い勝手が良くなりますが、獲得NP・スターの数共に大きな開きはないので、宝具のバフを積み重ねるために使用する場合は、レベルが低くても胤舜の運用に支障がないのは嬉しい点。

また、魅了で行動不能にされると、せっかく自己バフで火力を高めたのに、それを発揮する機会を逃してしまいますが、同時付与の精神異常耐性大アップにより魅了の恐怖に怯えなくて済むので、こちらの効果も地味に良い仕事をします。ただし、精神異常以外のデバフ、特にスタンは素通りなので注意しましょう。

スキル3『先の先B+』(CT:8→6)

先の先
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)
Lv.1
-
Lv.2
-
Lv.3
-
Lv.4
-
Lv.5
-
Lv.6
-
Lv.7
-
Lv.8
-
Lv.9
-
Lv.10
-
敵単体の防御力をダウン(3T)
Lv.1
10
Lv.2
11
Lv.3
12
Lv.4
13
Lv.5
14
Lv.6
15
Lv.7
16
Lv.8
17
Lv.9
18
Lv.10
20
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)&防御力をダウン(3T)
Lv.1
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10
味方の回避や無敵、防御バフを貫いてダメージを与える敵も多くなってきた昨今、そもそも宝具を展開させない動きができるサーヴァントは貴重
そして、ほぼ確実に宝具を封印可能なので、一手のミスが敗退に繋がる高難易度でも安定して戦術に組み込めます。

また、敵の防御力ダウンで胤舜だけでなく、味方の与ダメージ増力にも繋げられるので、多くの場面で活躍するスキルと言えます。

スキルの強化順

《先の先》による宝具封印はチャージ数の増加も防ぐため、いつ使っても腐らない効果です。そのため、倍率が変わるのは防御力ダウンの値だけですが、CTを短縮するためにLv.6、Lv.10を目指すのがおすすめ。

とは言え、高難易度クエスト以外では宝具封印を複数回使用する機会は、そうそうないと思われます。そのため、どんな場面でも一定の効果がある《武の求道》を上げるのも良いですね。

どちらにせよ、第1スキルの《宗和の心得》はレベルを上げる価値が薄いので後回し、余裕がなければLv.1運用でも差し支えないでしょう。

クラススキル

対魔力
対魔力D+
自身の弱体耐性をアップ[13%]

宝蔵院胤舜の強い点と弱い点

強い点

※準備中

弱い点

※準備中

宝蔵院胤舜と相性が良い概念礼装

※準備中

宝蔵院胤舜と相性が良いサーヴァント

宝蔵院胤舜に合うサーヴァントのポイント

胤舜の宝具が回り始めてからは、胤舜自身のカードを積極的に切っていきたいので、通常攻撃で星出しするよりもスキルで出せるサーヴァントがおすすめ。また、その時ランサーよりもスター集中度が高いと、宝蔵院胤舜にスターが集まらないのでスター集中度が低めのクラスが求められます。
さらに、宝具の連発を狙うためにNP増加スキル持ちとも組み合わせやすいでしょう。
サーヴァント おすすめ理由
フィン
・PTのNP獲得量、スター発生率両方を向上。
・宝具を含めてA3枚構成なのでA1stの起点になりやすい。
・時には盾役にも。
諸葛孔明
・NP増加で宝具の連発を狙え、各種バフで火力・耐久性が向上。
ハロエリ
・スキルによる持続的な星出しとA3枚構成でA1stの起点に。
アンデルセン
・スキルによる持続的な星出しとクリティカル威力のさらなる向上。
マーリン
・宝具による持続的な星出し。
・NP増加スキルと各種バフによる火力向上。
ヒロインXオルタ
・スキルによる瞬間的な星出しに加えて、スター操作ができる。
・宝具を含めてQ3枚なのでQチェインが組みやすい。
パールヴァティー
・NP増加&HP回復スキルで胤舜をサポート。
・胤舜の宝具が回る前に敵を一掃する役目。
・星出しはできるが、Aは1枚なので胤舜の宝具が止まる可能性は否めない。

宝蔵院胤舜の運用ポイント

※準備中

宝蔵院胤舜の総合評価・まとめ

※準備中

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。