posted by wata at 2017/12/02 10:00

【FGO攻略】「星4 メドゥーサ〔ランサー〕」の性能評価。ゴルゴン3姉妹の末っ子らしいスタン・魅了が強みの耐久寄りランサー!

【FGO攻略】「星4 メドゥーサ〔ランサー〕」の性能評価。ゴルゴン3姉妹の末っ子らしいスタン・魅了が強みの耐久寄りランサー!

『Fate/Grand Order(FGO)』の「星4 メドゥーサ〔ランサー〕(CV:浅川悠)」のステータス・スキル・宝具などの性能を評価。おすすめの概念礼装や相性の良いサーヴァントも紹介していますので、攻略の参考にしてください。

【FGO】「星4 メドューサ〔ランサー〕(CV:浅川悠)」性能評価

原作の「Fate/stay night」では"ライダー"として登場した「メドゥーサ」が女神時代の姿で登場。姿が変わったことでクラスもライダーからランサーへと変化しています。

ゴルゴン3姉妹の末妹であり、怪物「メドゥーサ」の要素を併せ持っている「★4 メドゥーサ〔ランサー〕」のステータス・スキル・宝具などの性能、相性の良い概念礼装・サーヴァントの情報をお届けします。
目次
基本性能
ステータス・カード構成
NP・スター効率
霊基再臨・スキル強化素材
スキル性能・強化優先度
魅惑の美声 [B]
怪力 [C]
彼方への想い [A]
スキル強化優先度
宝具性能
確率付与のスタン
相性の良い概念礼装・サーヴァント
相性の良い概念礼装
相性の良いサーヴァント
性能評価まとめ
強い点・使える場面
弱い点・使えない場面
まとめ・総評

「星4 メドゥーサ〔ランサー〕」の基本性能

メドゥーサ(ランサー)のステータス・カード構成・クラススキル・属性/特性

名前LV.MHPATKQ AB宝具
メドゥーサ 8013,1198,253221Q
属性・特性クラススキル
地・中立・善・女性・神性対魔力 [B]
女神の神核 [A]
★4ランサートップクラスのHPを誇る耐久寄りのステータスですが、反面ATKは低め。火力アップに貢献するクラススキルも《女神の神核》の与ダメージアップのみなので、攻撃面では遅れを取ってしまいます。

ランサーには珍しいArts2枚所持者。そのArtsによるNP獲得量は高めですが、QuickEXの獲得量は芳しくないので、全体的なNP効率は並程度。ただし、QuickEXではスターを稼ぐことができるので、基本に忠実にスターが欲しい時はQuick、NPを稼ぎたい時はArtsとカードを選択していきましょう。
素で弱体耐性を持つ
弱体耐性を持つクラススキルである、《対魔力》《女神の神核》を持っているため、素の状態でも約35%ほどの弱体耐性があります。

メドゥーサ(ランサー)のカード性能(ヒット数/NP獲得・スター発生効率)

※NP獲得量は相手のクラスによって異なります。
※獲得数0のカードは表記していません。
メドゥーサ(ランサー)のカードヒット数
ArtsBusterQuickEX宝具
41358
メドゥーサ(ランサー)の単体・Arts1stNP獲得量
123EX
Arts7710
A1stArts 912
Quick112
A1stQuick 33
EX 2
A1stEX 4
宝具3
メドゥーサ(ランサー)の単体・Quick1stスター発生数
123EX
Q1stArts 11
Quick345
Q1stQuick 46
EX 5
Q1stEX 6
宝具7

メドゥーサ(ランサー)の霊基再臨素材・スキル強化素材

※各素材をクリックすると、その素材を効率的に収集可能な、おすすめクエスト紹介記事に飛びます。
メドゥーサ(ランサー)の霊基再臨素材
メドゥーサ(ランサー)のスキル強化素材
レベル強化素材
Lv1→Lv2槍の輝石x4
Lv2→Lv3槍の輝石x10
Lv3→Lv4槍の魔石x4
Lv4→Lv5槍の魔石x10世界樹の種x5
Lv5→Lv6槍の秘石x4世界樹の種x10
Lv6→Lv7槍の秘石x10追憶の貝殻x4
Lv7→Lv8追憶の貝殻x8原初の産毛x3
Lv8→Lv9原初の産毛x9蛇の宝玉x16
Lv9→Lv10伝承結晶x1

「星4 メドゥーサ〔ランサー〕」の保有スキル性能・おすすめスキル強化優先度

魅惑の美声 [B]

スキル効果継続CT
魅惑の美声 [B]敵単体[異性]に魅了付与[Lv.]19
姉妹である「★4 ステンノ」らが持つスキルのランクダウン版。〔男性〕エネミーに魅了を付与できますが、付与確率が低いのが欠点。
スキルレベルをLv.10にしても付与確率は約90%ほどなので、確実に付与したい場合、弱体付与成功率アップや弱体耐性ダウンの力を借りましょう。

怪力 [C]

スキル効果継続CT
怪力 [C]自身の攻撃力アップ[Lv.]17
メドゥーサ唯一の火力バフですが、倍率は最大でも約30%なことに加え、継続も1ターンと寂しい効果。
1ターンしか効果が持たないため、宝具やブレイブチェインなどの"ここぞ"と言う場面に合わせて使用して火力を底上げしましょう。

彼方への想い [A]

スキル効果継続CT
彼方への想い [A]自身にガッツ状態を付与[Lv.]39
無敵状態を付与(1回)-
無敵の回数は1回ですが、ガッツも付与されるため、連続して大ダメージを与えてくる敵にも対応可能なスキルです。
回数付与とガッツなので、タイミングを選ばず使いやすいスキルですが、ガッツの持続が3ターンと短めなため、敵の宝具などの大ダメージを受けたい場面でガッツが切れると言う事態にならないように注意。

スキルレベルを上げることで、復活時のHP回復量が増えるので、追撃で倒されないために少しでもスキルレベルを上げておくことをおすすめします。

メドゥーサ(ランサー)のおすすめスキル強化優先度

唯一火力アップに貢献できる《怪力》を優先するのがおすすめです。
ただし、対男性相手の耐久戦で活躍させたい場合は、《魅惑の美声》と《彼方への想い》を並行して上げていくのが良いでしょう。

「星4 メドゥーサ〔ランサー〕」所有宝具

宝具種類効果
女神の抱擁Q敵単体に超強力な攻撃 [Lv.]
&確率でスタン状態を付与(1T) <OC:効果UP>
ヒット数が多めのQuick単体攻撃宝具なので、オーバーキルや味方の支援次第では大量のスターを獲得することも可能です。
ただし、低めのATKと火力バフが《怪力》しかないことから宝具自体の火力は低め。Artsチェインなどを活かして、宝具を何度も展開することで低いダメージを補いましょう。

確率付与のスタン

スタンの成功率はOCなしの状態で約80%と不確定。前述した《魅惑の美声》と同様に弱体付与成功率アップや弱体耐性ダウンの力を借りて確定付与にするのがベスト
ただし、OCでスタンの付与確率が上昇し、OC200%以上なら確実にスタンを付与できるように。弱体付与成功率アップや弱体耐性ダウンを併用できない場合は宝具チェインで後ろに配置するのがおすすめです。

「星4 メドゥーサ〔ランサー〕」と相性の良い概念礼装・サーヴァント

メドゥーサ(ランサー)と相性の良い概念礼装

スキル・宝具の弱体付与を確実にするための「弱体付与成功率アップ」礼装を装備させるのが基本になります。

火力面を補強したい場合は、対男性に特化した「〔男性〕特攻付与」礼装や「NP獲得量アップ」礼装などで宝具を展開させやすくするのがおすすめです。
概念礼装効果
レコード・ホルダー凸弱体付与成功率20%アップ
恋談火焔行〔男性〕特攻25%付与&弱体付与成功率12%アップ
蒼玉の魔法少女NP獲得量25%アップ&開始時NP40%
天の晩餐NP獲得量25%アップ
静穏なひと時Q性能10%アップA性能10%アップ&NP獲得量10%アップ
※凸は最大解放時の効果

メドゥーサ(ランサー)と相性の良いサーヴァント

対男性で活躍するスキルを持っているため、男性に強いサーヴァントと組み合わせるのがおすすめ。パーティ内に魅了やスタンを付与できるサーヴァントを複数編成して相手の行動を妨害しましょう。
サーヴァントおすすめ理由
ステンノ(殺)対男性に特化した姉。〔神性〕を対象とした二重バフで火力を底上げしてくれる。
エウリュアレ(弓)対男性に特化した姉。超火力の〔男性〕特攻宝具が魅力。
玉藻の前(槍)魅了スキルを持つ〔男性〕特攻宝具持ち。
メイヴ(騎)〔男性〕特攻宝具を持ち、精神弱体付与成功率を上げてくれる。

「星4 メドゥーサ〔ランサー〕」の性能評価まとめ・総評

メドゥーサ(ランサー)の強い点・使える場面

回数無敵とガッツの複合スキルである《彼方への想い》や、魅了・スタンを活かして粘り強く戦うサーヴァントです。組み合わせ次第では、敵をほとんど行動させずに封じ込めることも。

メドゥーサ(ランサー)の弱い点・使えない場面

火力を上げる手段が《怪力》のみなので、火力には期待ができません
また、魅了やスタンも工夫なしでは確定付与にならないので、ただ再臨させただけでは戦力になりにくいのが欠点と言えるでしょう。

メドゥーサ(ランサー)の性能評価まとめ・総評

比較的耐久寄りのサーヴァントで、アタッカーとしては物足りない部分の多いサーヴァント。

スタン・魅了を活かした戦いで真価を発揮するので、姉妹である「★4 ステンノ」「★3 エウリュアレ」と一緒にパーティに編成して、敵に1度も行動させずに戦闘を進めるのもおすすめです。

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

攻略中のゲーム