posted by 矢吹 at 2017/12/06 20:00

【FGO攻略】「星4 ミドラーシュのキャスター」性能評価。優秀なカード構成と扱いやすいスキルが魅力で、味方の支援も可能な高火力クリティカルアタッカー!

【FGO攻略】「星4 ミドラーシュのキャスター」性能評価。優秀なカード構成と扱いやすいスキルが魅力で、味方の支援も可能な高火力クリティカルアタッカー!

『Fate/Grand Order(FGO)』の「星4 ミドラーシュのキャスター(CV:佐藤聡美)」のステータス・スキル・宝具などの性能を評価。おすすめの概念礼装や相性の良いサーヴァントも紹介していますので、攻略の参考にしてください。

【FGO】「星4 ミドラーシュのキャスター(CV:佐藤聡美)」性能評価

『Fate/Grand Order(FGO)』のメインストーリー1.5部「亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム」で初登場した「ミドラーシュのキャスター」。

今回は、真名を伏せられて登場した「星4 ミドラーシュのキャスター」の『FGO』におけるステータス・スキル・宝具などの性能、相性の良い概念礼装・サーヴァントの情報をお届けします。
※真名(ネタバレ)に直接繋がる情報はありません。
目次
基本性能
ステータス・カード構成・クラススキル・属性/特性
NP・スター効率
霊基再臨・スキル強化素材
スキル性能・強化優先度
カリスマ [B-]
精霊の目 [A]
魔神の叡智 [A]
スキル強化優先度
宝具性能
複数のデバフ
相性の良い概念礼装・サーヴァント
相性の良い概念礼装
相性の良いサーヴァント
性能評価まとめ
強い点・使える場面
弱い点・使えない場面
まとめ・総評

「星4 ミドラーシュのキャスター」基本性能

ミドラーシュのキャスターのステータス・カード構成・クラススキル・属性/特性

名前Lv.MHPATKQAB宝具
ミドラーシュのキャスターLv.8012,1278,629122A
特性・属性クラススキル
人・女・中立・善・王陣地作成[C]
対魔力[A]
HP・ATK共に星4キャスターの平均を上回っている優秀なステータスの持ち主。キャスターには珍しいArtsBusterを2枚ずつ持つサーヴァントですが、ArtsNP効率が全サーヴァント中トップクラスなので、NP効率はむしろ良い方。QuickやEXのNP獲得量も多めでNPを溜めることには困らないサーヴァントです。
ちなみに、キャスターでクラススキル《対魔力》を持つサーヴァントは、「星5 イリヤスフィール」のみで、同様の効果を持つ《女神の神核》は「星4 アイリスフィール」のみしか所持していないため、キャスターでは数少ない弱体状態に耐性を持つサーヴァントです。

ミドラーシュのキャスターのカード性能(ヒット数/NP獲得・スター発生効率)

※NP獲得量は相手のクラスによって異なります。
※獲得数0のカードは表記していません。
ミドラーシュのキャスターのカードヒット数
ArtsBusterQuickEX宝具
34453
ミドラーシュのキャスターの単体・Arts1stNP獲得量
123EX
Arts101115
A1stArts 1417
Quick234
A1stQuick 89
A1stBuster 33
EX 4
A1stEX 8
宝具12
ミドラーシュのキャスターの単体・Quick1stスター発生数
123EX
Quick457
Q1stQuick 68
Buster 11
Q1stBuster 22
EX 5
Q1stEX 6

ミドラーシュのキャスターの霊基再臨素材・スキル強化素材

※各素材をクリックすると、その素材を効率的に収集可能な、おすすめクエスト紹介記事に飛びます。
ミドラーシュのキャスターの霊基再臨素材
ミドラーシュのキャスタースキル強化素材

「星4 ミドラーシュのキャスター」の保有スキル性能・おすすめスキル強化優先度

カリスマ [B-]

スキル効果持続CT
カリスマ [B-]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.]37
使い勝手の良い全体攻撃力アップでお馴染みの《カリスマ》ですが、ランクは少し低めの[B−]。低めとは言っても[A]に劣るだけで、「星5 アルトリア・ペンドラゴン」などが所有している[B]と倍率はほとんど変わりません。
また、確実に味方全体の火力を底上げできるだけでなく、攻撃力アップとは異なる火力バフの《精霊の目》や《魔神の叡智》と組み合わせることで、効率良く大ダメージを狙うことも可能です。

精霊の目 [A]

スキル効果持続CT
精霊の目 [A]自身のクリティカル威力をアップ[Lv.]17
無敵貫通状態を付与
持続が1ターンと非常に短いですが、クリティカル威力アップの倍率は最大で約100%と非常に強力。《カリスマ》や後述する《魔神の叡智》と組み合わせることで、宝具を上回るダメージを与えることも夢ではありません。

ただし、キャスターはスター集中度が低く、自力でスターを稼ぐ手段も《魔神の叡智》以外には無いに等しいのが難点。「ミドラーシュのキャスター」にスターが集まるようにクラスを偏らせたり、「スター集中度アップ」礼装の恩恵を受けた上で、スターの供給役が必要になります。
便利な無敵貫通
無敵貫通効果があれば、回避や無敵を気にせず攻撃ができます。「星5 ジャック・ザ・リッパー」など回避を持つ敵と対峙した時、役に立つので覚えておきましょう。

魔神の叡智 [A]

スキル効果持続CT
魔神の叡智 [A]味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.]38
味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.]
スター獲得-
自身のカードの大半を占めるArtsBusterの性能を上げることができ、効果の範囲も味方全体と優秀。BusterArtsが主体のサーヴァントは非常に多いので、大半のサーヴァントと相性の良いスキルです。

スター獲得効果では、レベルで変動せずにスターを一律10個獲得。ただし、10個でクリティカルを狙うのは難しいので、もう少しスターが欲しいという場面の最後の一押しに使用しましょう。とは言え、主となるのはカードバフの方なので、スター獲得を活かそうとスキルを温存しすぎるのは禁物です。

ミドラーシュのキャスターのおすすめスキル強化優先度

まずは使い勝手の良い、非常に優秀な《魔神の叡智》を最優先
《精霊の目》のクリティカルは強力なものの、味方の支援が必須となるため、自身のカルデアの状況に合わせてレベル上げするのがおすすめ。
最後の《カリスマ》も優秀なスキルなので、余裕があればCTの短縮を目指すのが良いでしょう。

「星4 ミドラーシュのキャスター」宝具性能

宝具種類効果
三つの謎かけA敵単体に超強力な攻撃[Lv.]
&防御力をダウン(3T)<OC:効果アップ>
&攻撃力をダウン(3T)<OC:効果アップ>
&HP回復量をダウン(3T)<OC:効果アップ>
星4以上のキャスター初の単体Arts攻撃宝具。
多段ヒットするArts宝具なので、宝具によってある程度NPを獲得でき、宝具AAArtsブレイブチェインでは味方の支援やクリティカル次第で、宝具を展開したターンにNP100%までチャージすることも可能です。ただし、宝具強化前なので一撃の火力は控えめ。幸い宝具を複数回展開するのは容易なので、回数で一撃の火力を補いましょう。

複数のデバフ

追加効果で複数のデバフを付与でき、OCで全ての追加効果の倍率が上がるため、OCの恩恵は非常に大きいです。ただし、防御デバフを付与することができるので、後続の宝具によっては宝具チェインで先に選択するのも有り。

デバフの恩恵を受けたい耐久戦などではOCを狙い、短期決戦を図る場合は、後続の宝具威力アップを優先するのが良いでしょう。

「星4 ミドラーシュのキャスター」と相性の良い概念礼装とサーヴァント

ミドラーシュのキャスターと相性の良い概念礼装

《精霊の目》を活かしたクリティカルアタッカーとして運用する場合、不足しがちなスターを供給できる「毎ターンスター獲得」礼装や、低めのスター集中度をカバーできる「スター集中度アップ」礼装がおすすめです。

NP効率が良い宝具アタッカーとして運用するなら「Arts性能アップ」や「NP獲得量アップ」礼装で強みのNP効率をさらに底上げしましょう。
概念礼装効果
月の湯治凸クリ威力25%アップ&毎ターン星4個獲得
2030年の欠片毎ターン星8個獲得
狐の夜の夢NP獲得量20%アップ毎ターン星3個獲得
天の晩餐NP獲得量25%アップ
ダイブ・トゥ・ブルー凸A性能10%アップ&宝具威力10%アップ&開始時NP50%
足取りは軽やかにスター集中度400%アップ&A性能10%アップ
熱砂の語らいスター集中度400%アップ&クリ威力20%アップ
封印指定 執行者スター集中度600%アップ
※凸は最大解放時の効果

ミドラーシュのキャスターと相性の良いサーヴァント

サーヴァントおすすめ理由
マーリン(術)スター獲得宝具や各種バフでトップクラスの支援能力を発揮。
全体無敵付与で耐久にも貢献。
玉藻の前(術)トップクラスのArtsサポーターで、宝具展開を支援できる。
宝具によるCT短縮の恩恵も大きい。
ギルガメッシュ(術)スキルによって味方全体のスター獲得能力を底上げしてくれる。
Artsバフを筆頭とした各種バフを持つ。
アンデルセン(術)クリティカル支援役のキャスターの筆頭。

「星4 ミドラーシュのキャスター」性能評価まとめ・総評

ミドラーシュのキャスターの強い点・使える場面

コマンドカードの性能が非常に高く、宝具展開に苦労しないため何も考えずに使ってもある程度活躍できてしまいます。宝具だけでなく、クリティカルの一撃も強力で、工夫次第で星5キャスター以上のアタッカーになることも。
また、豊富なバフスキルや宝具のデバフを活かしてパーティ全体のサポートもできる、攻撃面の隙がない優秀なサーヴァントと言えるでしょう。

ミドラーシュのキャスターの弱い点・使えない場面

前述したようにクリティカルアタッカーとして運用する場合は、味方の支援が必須であり、礼装も含め、パーティの編成難易度が高くなってしまうのが難点。
また、自力で相手の宝具を受け流せるスキルを一切持っておらず、防御面でも味方の助けを必要とします。

ミドラーシュのキャスターの性能まとめ・総評

高性能なコマンドカードと扱いやすい各種バフが魅力で、宝具以外にもクリティカルという武器を持っている攻撃型キャスター

クリティカルを狙わずとも、味方を支援しつつ宝具を展開できるサブアタッカーとしても非常に優秀なので、キャスターのアタッカーやArtsパーティのアタッカーを育成したい場合はおすすめの1騎です。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム