【イベントレポート】まさにFGO遊園地!「Fate/Grand Order Fes. 2019~カルデアパーク~」の模様を紹介

2019年8月4日(日)に、『Fate/Grand Order(FGO)』の4周年記念イベント「Fate/Grand Order Fes. 2019~カルデアパーク~」が実施されました。本作の出演キャストや制作陣による様々なステージイベントや『FGO』の世界を体感できるアトラクションが用意されたほか、ゲーム最新情報も発表されました。

posted by kaz at 2019/08/05 20:00

「Fate/Grand Order Fes. 2019~カルデアパーク~」レポート

『Fate/Grand Order(FGO)』の4周年記念イベント「Fate/Grand Order Fes. 2019~カルデアパーク~」が2019年8月4日(日)に、幕張メッセにて実施されました。
当日は本作の出演キャストや制作陣などによるステージイベントや、『FGO』の世界を体感できるアトラクションが用意されたほか、『FGO』の最新情報も公開。

最新情報では、キャンペーンや新イベント開催の情報発表がされたほか、多くの新規サーヴァントの情報も公開されました。
4周年記念キャンペーンまとめ

サーヴァントがマスター達をお出迎え!

カルデアパーク入り口の「ウェルカムストリート」では、非常に多くのサーヴァントがマスター達をお出迎え。

左右の巨大なスクリーンでは、4周年をお祝いする特別映像が流れていたほか、ライトアップもされており、とても華やかなストリートとなっていました。

また、ウェルカムストリートを抜けた先では、シャドウ・ボーダーを中心に、ノウム・カルデアのメンバーやクリプター達の姿もありました。
▲ゴルドルフ新所長やコヤンスカヤもお出迎え!

カルデアパーク内で「サバフェス」が開催!?

「LULUHAWA ISLAND(ルルハワアイランド)」では、期間限定イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル」でマスター達が泊まったホテルのロビーやルルハワの街並みを再現!
水着サーヴァントたちが集まるビーチでは、本物の砂を使用するなど、かなりこだわって「ルルハワ」が再現されていました。

また、サバフェス会場には、イベントで登場した同人誌も展示されており、サバフェスの空気感をたっぷりと味わうことができました。

さらに、ルルハワアイランド内には、「FGO冬祭り2018-2019」にも登場したイヴァン雷帝スライダーが夏仕様になって登場!
▲ルルハワの玄関口ではアナスタシアさん、坂本龍馬によるボイスでのお出迎えが!龍馬は飛行機のパイロットだったようです。
▲ルルハワホテルの前にはロビンの姿が。
▲ホテルのロビーでは、ディルムッドとエレちゃんがお出迎え!小物も可愛い!
▲ルルハワの街並みにはベディヴィエールがいました。
▲もちろん、他の円卓組も一緒です。
▲ゴージャスPとドルポンドさんもいました。
▲ビーチには水着サーヴァントたちが。
▲イヴァン雷帝スライダー!想像以上に大きいです…。
▲サバフェス会場!黒ひげもサバフェスを楽しんでいるようです。
▲「詠天流受法用心集」(左)、「カレー×ライス」(右)
▲「拉麺好き好きアナスタシアさん」(左)、「演劇的魔人のメランコリー」(右)

サーヴァントのボイスをバイノーラルで!

「CHALDEA PALAS(カルデアパレス)」では、様々なサーヴァント達が集まりパーティが開かれていました。

屋敷の主人である始皇帝からの録り下ろしウェルカムボイスが聞ける「エントランスシアター」や、選ばれたサーヴァントのバイノーラルボイスが楽しめる「プレシャスルーム」があり、サーヴァントとの素敵なひと時が体験できる空間となっていました。
▲以蔵さん。イケメンすぎる。
▲スカディやアビーの姿も。可愛い…。

プレシャスルームを実際に体験!

今回「プレシャスルーム」にて行われた、バイノーラル音声の体験をさせていただきました!

体験できるラインナップは、「始皇帝」「アビゲイル・ウィリアムズ」「スカサハ=スカディ」「アルジュナ〔オルタ〕」「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「殺生院キアラ」「岡田以蔵」「葛飾北斎」の8騎のサーヴァントの中から選択式。非常に迷います…。
▲サーヴァント選択画面。選択の時間が結構短く、迷っている間に時間がきてスカディに決定となりました。
まずは、サーヴァント選択画面から好きなサーヴァントをタッチして選択。筆者は「スカサハ=スカディ」を選択しました。

体験が始まるとアイスを持ったスカディが登場。どうやら見られていたことに気づいていなかったらしく、独り言を聞かれたスカディは恥ずかしがっていました。
音声はバイノーラルということもあり、近づいたり遠くなったり、左右に動くように聞こえたりと、臨場感たっぷり。また、BGMがなくなり耳元で囁かれるシーンもあり、ドキッとする場面もありました。

さらに、ボイス体験中はメガネをかけたり表情が変わったりと、ゲームの中だけでは見られない表情を見ることができたり、ゲームのように会話の選択肢を選ぶことができたりと、ゲームの中に入り込んだように楽しむことができました。

エリア内はハロウィン仕様に!

「HALLOWWEEN★TOWN(ハロウィンタウン)」では、「パンプキンバスター」「ズタ袋シューティング」「チェイテピラミッド姫路城クライム」「鬼救阿かくれんぼ」といった、今まで行われたハロウィンイベントをモチーフにした様々なミニゲームで遊ぶことができました。

その他にも、エリザベートがエリアの紹介をする「エリザベートナビゲート」があった他、エリア内はハロウィン仕様になっており、『FGO』のハロウィン世界に浸ることができました。
▲かぼちゃのタワーにあったエリちゃん人形。グッズ化してほしい!
▲モーツァルト&サリエリ。白と黒の対比になってるのがいい。
▲赤ずきん仮装のマリー。とっても似合っています。
▲死神の仮装で鎌を持ったサンソン。迫力がすごい!

繰り広げられる熱いバトル!

▲バトルアリーナで中継された「FGO Arcade特番」の出演者たち

「BATTLE ARENA(バトルアリーナ)」では、「FGO Duelブース」や「FGO Arcadeブース」、「チャレンジクエストブース」など、FGOに関係するバトルステージが行われ、熱いステージが繰り広げられていました。

また、こちらではバトルだけではなく、オフィシャルコスプレイヤーや着ぐるみによるステージも行われていました。
▲バトルアリーナ内のリングステージ写真

キャンペーンや新サーヴァントの情報が解禁!

この日「Grand Castle STAGE」にて最後に行われた「カルデア放送局 4周年SP」のコーナーでは、登壇したキャストと共に、これまでの『FGO』のあゆみの振り返りや、ミニゲーム、最新情報の公開が行われました。

「最新情報」のコーナーでは、「新システム」「福袋召喚」「新規サーヴァント」「第2部第5章」などの様々な情報が公開され、新たな情報が公開される度に会場は割れんばかりの歓声に包まれました。

4周年記念キャンペーンまとめ
▲発表された情報についてはこちら

最後は、登壇キャストによるコメントが述べられ「カルデア放送局 4周年SP」は終了となりました。
▲登壇したキャストによる記念写真

これまでの『FGO』 これからの『FGO』

今回行われた、4周年記念イベント「Fate/Grand Order Fes. 2019~カルデアパーク~」では、『FGO』の4周年までのあゆみを振り返ると共に、これからの『FGO』への期待を感じさせてくれるイベントとなりました。

また、10月からは、『FGO』第1部7章「絶対魔獣戦線バビロニア」のTVアニメ放送も始まり、2020年には、第1部6章「神聖円卓領域キャメロット」の劇場版アニメの公開も決定しています。

4周年を迎え、今やゲームだけではなく、その他のコンテンツでも大きな広がりを見せる『FGO』。
これからの私たちの旅が、どのようなものになるのか楽しみです。

会場の様子

カルナの宝具展示

メッセージフラッグイラスト

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。