『つぐのひ 〜ねこのひ怪奇譚〜』- 猫が主役のおさんぽホラーゲームが登場。ジワジワと日常に侵食してくる恐怖を体験しよう!

『つぐのひ 〜ねこのひ怪奇譚〜』は、ゲームマガジンのアプリ『ゲーマガ』内でプレイできるホラーゲームです。2月22日の猫の日(にゃんにゃんにゃんの日)を記念して、映画化もされた「つぐのひ」シリーズの最新作としてリリース!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2019/02/23 12:00

シンプルだから怖い、おさんぽホラーゲーム!

『つぐのひ 〜ねこのひ怪奇譚〜』は、ゲームマガジンのアプリ『ゲーマガ』内でプレイできる、ホラーゲーム「つぐのひ」シリーズの最新作です。2月22日の猫の日(にゃんにゃんにゃんの日)を記念して、2月21日(木)よりリリースされました。

横スクロール型のシンプルな操作性で、お散歩侵食型ホラーゲームというジャンル通り、ジワジワと恐怖を煽るような演出は非常に不気味でした。しかし1回のプレイ時間はかなり短く、普段はホラーゲームをあまりプレイしないという方でも、入門編としては最適なゲームとなのではないかと思います。

シンプルだからこそジワジワくる恐怖

基本的に操作はタップのみです。画面左側をタップすることで猫がちょっとずつ直進します。ただそれだけのことなのに不気味なBGMや些細なギミックにより、ジワジワと恐怖が迫ってきます。

視界が制限されている分、1歩先は何が起こるか分からない恐怖心は物凄く、時間が経つほどにタップする指が重くなっていくようでした。
歩いていくと様々なギミックに遭遇します。かと思えば、あきらかに何か起こりそうな雰囲気なのに、あえてなにも起こらなかったりと、あからさまじゃない分、効果的にプレイヤーの恐怖を煽ってきます。

何かが起こるかもしれない恐怖心に耐えながら、勇気を持って先に進んでみてください。

縦持ちにも対応

シンプルな操作性ということもあり、縦持ちにも対応しています。

単純に電車内などでプレイする際に便利ということだけでなく、画面が小さくなるので、恐怖に耐えきれない人はあえて縦持ちにして、少し恐怖を抑えるというのも良いかもしれません。

少しずつ変化する日常の不気味さを体感できるホラーゲーム

『つぐのひ 〜ねこのひ怪奇譚〜』は、猫のおさんぽという一見ほのぼのとしたテーマを逆手に取った、あくまで日常の延長線上にある演出が特徴です。怖がりな人ほど、やがてただの猫の可愛らしいあくびですら怖く感じる精神状態になってきます。

また、本作はブラウザでもプレイできるので、気になる方は「つぐのひ」の世界を体験してみてください。

ゲーマガ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バカー
ジャンル ロールプレイング
© 2017 dwango Inc.