キュートなパイモンと壮大な冒険!広大なオープンワールド世界へ出発したライター3名が『原神』の魅力を紹介− 第1回レビュー

『原神』は、複数プラットフォームで遊べるオープンワールドRPGです。本作の魅力はなんと言っても広大なフィールドを自由気ままに冒険できるところでしょう。今回は、Boom App Games編集部のライター3名が『原神』の魅力を紹介します。

posted by クロカワ at 2020/10/02 21:10

話題のオープンワールドRPGをライター3名がプレイ!

みなさん、こんばんはBoom App Games編集部の黒河です。

9月28日(月)にリリースされたばかりの新作オープンワールドRPG『原神』の魅力と遊び方を伝えるために、ライター3名で連載記事を行っていきます。

今回は、リリース直後ということで『原神』の基本的な遊び方や冒険の楽しみ方を紹介しているので、週末『原神』三昧という方や、まだ触ったこと無い方はぜひご覧ください。

原神レビューまとめ

今日から冒険の旅始めます!

今回から2020年9月28日よりリリースされた最近話題の絶えないゲーム『原神』について紹介させていただきます。

『原神』をプレイしていく上で気になった部分や発見した情報などを届けていきたいと考えております。
どうぞ、よろしくお願いします。

そもそも元素システムって何?

原神の世界では、7つの元素が存在しています。
元素には炎、水、風、雷、草、氷、岩の種類があり(他のゲームでいうところの属性みたいなところかな?)原神に登場するキャラクターたちにはこのいずれかの元素を必ず持っています。もちろん敵にも元素が存在し、そして相性もあるので原神プレイしていく上では、覚えていきたい大事な要素に感じます。(筆者も絶賛、お勉強中です。)

そして元素といったら化学の授業を思い出してみてほしい。化学反応の実験ってやりましたよね?
原神の世界でもそのような反応が起きるのです!

今回は、まだ序盤ですが筆者が体験したその元素の反応について紹介したいと思います。

元素反応について

筆者が選択した主人公は、風元素の力を持っています。
風元素は攻撃のときにボタンの長押しをすると敵を吹き飛ばす攻撃ができて爽快感が満載です。

また、右下にある緑色に光った部分をタップすると「元素爆発」といういわゆる必殺技のような攻撃が可能になります。主人公はこの元素爆発で竜巻を周りに引き起こして敵を攻撃をします。
この必殺技は、敵を倒していくとゲージが溜まっていき使用することができるものになっています。
▲氷の元素の攻撃は、水の元素を持つ敵を凍らせて敵の足止めをすることができるので、その隙を突いて敵を攻撃すると戦闘を有利に進めることができます。
▲左:炎と氷の元素は攻撃によって「溶解」が発生し一定の比率で攻撃の与えるダメージがアップします。
▲右:炎元素で草元素を攻撃すると「燃焼」が発生し一定の間ダメージを敵に与え続けることができます。
▲左:雷の元素で水の元素を攻撃すると「感電」が発生し一定期間の間、敵にダメージを与え続けることができます。
▲右:雷の元素の攻撃は水面では感電効果が発生し、水面にいる敵全てにダメージを与えることができます。


水は電気に効果抜群みたいな感覚で、この元素反応は覚えやすかったです。

元素の便利な使い方

木のトゲを見つけたら炎の元素!

ストーリーを進めていくと、マップ上にこのような木のトゲでグルグル巻きにされた宝箱に遭遇します。
まあ、そのまま近づいても宝箱を開けることはできませんよね...。
そんな悩んでしまったときは、炎元素の攻撃を当ててみると...
簡単に木のトゲがなくなり、宝箱を開けることができるようになります。
今のところ、マップ上での炎の元素はものすごく便利だと感じました。

水の進めない道は氷の元素!

水中に赤いトゲのようなものがあって先に進めないときが発生します。
その時は、氷の元素を使うと水を凍らせて安全な足場ができ、普通に通ることが可能になります。

最後に...!

原神の世界は、原神のげの字もまだ遊べていないのでこれからもっと遊び込んで面白い要素や情報を提供できたらいいなと思います。
オープンワールドの世界なので、とにかく世界が広くて探索できるところが盛り沢山とありワクワクしております。
ちなみに、筆者は物語が気になって現在進行系でハマっています。

次回は、原神の世界に登場するキャラクターを詳しく紹介したいと考えています。(予定)
それではまた!読んでいただきありがとうございました。

ライター自己紹介

ライターの名前は小学校の頃からずっとこのあだ名で呼ばれているので、そのまま使いました。
『原神』など様々なゲームをプレイしています。

探索とキャラ強化を目的に土日は旅へ没頭してはいかがでしょうか!

ライター黒河です。私自身、『原神』はかなりハマっており毎日夜も寝ないで昼寝してプレイしています。冒険ランクも22になり、世界をぶらぶらと旅するのがメインの遊び方になってきていますね。

冒険ランク7でチュートリアルを終えた直後や冒険ランク15を越えるとオープンワールドならではの仕様と言いますか、自由に冒険をできる=案内人が決まったルートを指示してくれないため、人によってはこの辺りで何をしていいかわからないなんて方も多いのではないでしょうか。

そこで、今週一週間冒険をした中でキャラを育成できる素材がドロップする場所を紹介します。

スポットを紹介する前に、主人公の所感についてもお届けします。

まず初めに主人公ちゃんって強い?

ゲーム序盤ですと、いまいちガチャキャラと比べて強さを実感できない主人公ちゃん。冒険ランク7辺りのプレイヤーでは正直強いの?と思う方もいるのではないでしょうか。

結論から言うと強いです。

主人公ちゃんの強さを確認できるのは、璃月で土の元素を獲得してからでしょう。

土の元素の星落としの剣が使いやすく、安易に敵を巻き込むことができるのです。
離れていても好きな位置に岩を落とせるので結晶シールドを作成しやすく、元素熟知を上げることで敵の攻撃を防ぎ、ダメージを一定量無効化できます。

なので、主人公ちゃんを活躍させたいときは、攻撃力と元素熟知をバランス良く上げるのが良いかと思われます。

元素熟知でシールドの強度を補ってしまえば防御力はある程度捨てても問題ないはず…当たらなければどうってことは無い(当たったら痛い)、というやつですね。

ガチャで星5キャラが引けなくても装備を強化してあげれば、主人公は非常に強力なキャラとなります。
▲元素熟知と攻撃力をバランス良く育成するのが強くなるための秘訣。主人公の育成次第では強敵の討伐も安易になる

世界を放浪してありったけの突破素材をかき集める

主人公ちゃんの強さも紹介したことですし、次は世界に散らばるありったけの突破素材の集め方を軽く紹介します。今回は主人公に使用する「風車アスター」と配布キャラ「バーバラ」の「幕風マッシュルーム」の場所を解説します。

風車アスター

風車アスターは、モンドの中央「風立ちの地」に多く生えているので集めようと思えば40レベル突破分ですらすぐに集めることができます。近くに七天神像もあるので瞳を納品するついでに毟ってもいいですね。
周辺で取れるほかの作物は、ミント、キンギョソウ、近くの水辺には回復アイテムに重宝する鶏肉が浮いています。

食材集めのついでに風車アスターを集めるのにも適しているので、定期的に訪れるのも良いでしょう。

幕風マッシュルーム

幕風マッシュルームは、清泉町の家に生えており密集していることが多いので集めやすい突破素材です。

バーバラは可愛い上に数少ない回復持ちなので育成する人も多いと思います。突破素材に困ったらぜひ、清泉町でマッシュルームを採取してください。
▲木に生えているので視点を少し上に向けると見つけやすい。

パイモンの素朴な疑問を考えつつまったりプレイ

今回は、主人公の所感と簡単な突破素材の場所について紹介しました。まだ、プレイを始めて1週間も満たないので、色々考えつつまったりとプレイしています。一つ疑問なのが、パイモンの性別について。

非常に魅力的で愛らしい性格をしているので、つい愛着が湧いてしまったのだがゲーム内ではっきりと性別を明記されてないので夜も眠れません。

パイモンの性別についてもストーリーで触れているのか?サブストーリーなども見つつ、解明していきたいと思います。

ライター紹介

ライター名:黒河。
原神では、上空から地上にいる鳥を見つけると急降下して襲ってくる鳥の天敵。毎日鶏肉のスイートフラワー焼きを作っている。
競馬をこよなく愛する一般男性。

いざ美食の旅へ

初めまして!今回から話題沸騰中のアプリ『原神』のレビューを執筆する、キハチと申します!

この記事を通じて、『原神』の様々な魅力を皆様に伝えられたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

料理も大事なんです!

ストーリーを無視してダンジョンに向かったり、まだ見ぬ地を求めてマップを駆け巡ったり…

色々なプレイスタイルがある『原神』ですが、私は「料理」に目を付けてプレイしています。

ゲーム内に出てくる料理…全部美味しそうなんですよね!

どうやって料理するの?

まずは食材を集めよう

何をするにも準備は必要です。料理をするには食材と鍋を用意しなければなりません。

『原神』では、マップの至る所に食材が自生しているので、手に入れるのは簡単でしょう。
キノコや香草、イノシシからカエルまで、その種類は多岐にわたっています。

自然からだけでなく、木箱や宝箱からも食材は入手できます。宝箱から出てきたお肉はどんな味がするのでしょうか…

素材を集め終わったら鍋を探しましょう。
▲料理ができる鍋は民家やモンスターの縄張りにも存在。

料理を選んでいざ調理

鍋を見つけて「料理」コマンドを選ぶと作れる料理の一覧画面に。作る前に料理を食べた時の効果がわかるので、欲しいものを選びましょう。

最初は「鳥肉と野生キノコの串焼き」を作るのがオススメ!使いやすい回復アイテムとして活躍します。

料理の出来はタイミングにかかっている

好きな料理を選んだら早速調理です。スプーン形のカーソルがオレンジのゾーンに入ったらタップ!
上手くいけば、美味しい料理が出来上がります。

これであなたも料理マスターです。
▲見栄えが変われば効果も変わります。

最後に

リリース日からプレイしている原神ですが、まだマルチプレイを解放した程度にしか遊べていません。これからもっともっとプレイをして、面白いところを紹介していきたいです!

次回は、フィールド上のあちこちにあるギミックの紹介をしたいと思います。それではまた次回の記事でお会いしましょう!

ライター紹介

野球好きの一般男性です。ガイアさん癖強いけどかっこいいですよね…

色々なゲームをプレイしています。最近は『原神』がお気に入り。

原神詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo
ジャンル ロールプレイング
© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。