璃月のイケメンたちが大集合!今さら聞けない強い鍛冶武器や天賦の秘密と次回のアップデートで追加されるキャラを紹介−第5回『原神』レビュー

第5回となったBoomAppGames編集部ライター3名が挑む『原神』連載レビュー。今回は、今さら聞けない天賦の秘密やおすすめ鍛冶武器、次回のアップデートで追加されるイケメンたちを紹介!

posted by クロカワ at 2020/11/02 17:00

あの璃月イケメンたちが遂に実装!中国版で生放送が開催

どうも、BoomAppGames編集部ライター黒河です。第5回となりました『原神』レビューですがみなさんは『原神』楽しんでいますか!

筆者は、中国語がわからないのに先日配信していた、原神最新情報生放送を見てしまいました。あのキャラたちがプレイアブル化は激アツですね。

今回は、生放送で紹介されたプレイアブル化予定キャラと天賦の秘密、おすすめ鍛冶武器について紹介します。

あのイケメンたちが遂にプレイアブル化!

次回のアップデートで追加されるキャラが遂に公開されました。璃月編で活躍するイケメンズの2人と、辛炎(しんえん)とディオナが登場予定です。

鍾離さんやタルタリアはストーリーでの個性が強く、男女問わず人気の高いキャラなので待ち遠しい方も多いでしょう。

特に、鍾離さんに至っては槍キャラなので、星5の槍を持て余している人にとっては朗報に違いありません。

鍾離(CV:前野智昭)

星5キャラクターの鍾離(しょうり)(CV:前野智昭)は元素が岩、武器は槍を扱うキャラのようです。槍キャラは現状香菱のみなので、貴重な武器タイプですね。

元素爆発は、広範囲を攻撃できる隕石のようなものを落下させるものとなっており、シールドで仲間を守りつつ広範囲の敵を攻撃できる攻守ともにバランスの良いキャラのように見えます。
▲メインストーリーでは何となく頼りにならない鍾離(しょうり)でしたが、元素爆発の演出は迫力満点。

タルタリア

星5キャラクターのタルタリヤ(CV:木村良平)は元素が水、武器は弓の遠距離攻撃タイプのようです。水属性のアタッカーは現状少ないため、モナを所持していない場合はクレーとの蒸発コンボで大ダメージを狙えそうです。

元素爆発は広範囲の敵に短剣で攻撃するというもの。モーションもかっこいいですし、弓キャラに短剣という組み合わせは王道ながら抜群の組み合わせですね!
▲広範囲の敵を切り刻む元素爆発。防御力ダウンクレートぜひ組み合わせたい…

辛炎(しんえん)( CV:たかはし智秋)

星4キャラクターの辛炎(しんえん)(CV:たかはし智秋)は、元素が炎、武器は両手剣の既視感のあるキャラクターです。狼の末路を持っていればサポートもできるでしょうし、ディルックを持ってない人の火属性物理アタッカー枠として活躍しそうです。

恐らく、ディルックと比べられる可能性が高いですが、天賦に防御力ダウンや火属性耐性ダウンを持っているのであれば、役割は全く違うので星4とはいえ螺旋コンテンツで役割がありそうですね。

貴重な褐色枠なので、その手のキャラクターが好きな人にとっては待望のキャラでしょう!
▲広範囲を燃やす元素爆発は迫力満点。天賦次第では星4とはいえディルック並に貢献できること間違いなしのキャラ

ディオナ(CV:井澤詩織)

星4キャラクターのディオナ(CV:井澤詩織)は、元素が氷、武器は弓のキャラです。公式Twitterの動画を見ると、ネコ型のシールドを展開しているので自前で氷元素のシールドが貼れる可能性が高いキャラです。

元素爆発の効果は、重雲と似たような効果なのか氷フィールドを出現させて敵を凍らせています。

超電導などを利用することで防御力を下げられる氷属性キャラなので、ガイアしか持っていないという方は狙ってみたいキャラですね。

クレーをゲットできた筆者としては、次はダインスレイヴ(いつ来るのだろうか…)を狙っているのでディオナと辛炎(しんえん)を確保したら撤退予定です。
▲元素爆発の効果でほかのキャラクターの通常攻撃も氷属性となるなら、重雲と似たような運用も可能。螺旋で複数氷属性を配置したいときに良いキャラとなりそう

ライター紹介

鍛冶屋で作れるおすすめ武器とその素材のおすすめ採掘場所(ライター:すーさん)

こんにちは!BoomAppGames編集部ライターのすーさんです。
『原神』といえば!!最近、ホットなニュースになっているのはVer1.1アップデート情報ではないでしょうか?
読者の皆様は何に注目しましたか?僕は、新キャラ鐘離(しょうり)ポケットワープポイント実装に注目していて実装が非常に楽しみです。

そんなホットなニュースな中、第5回レビューではタイトル通り鍛冶屋でのおすすめ武器とその素材のおすすめ採掘場所を紹介していきたいと思います。
なかなかガチャで強力な武器が手に入らない方や、そういえば鍛冶屋あまり使ってないなぁという方はぜひ参考にしてみてください!

鍛冶屋で作れるおすすめ武器

斬岩・試作

この武器は、基礎攻撃力が44と物理ダメージバフが7.5%となっておりかつ最大4重までという部分から片手剣と非常に相性が良いものになっています。
さらに、青い部分の+4%の部分が精錬をしてあげていくと強くなってくる部分になっています。
七七といった回復スキルが攻撃力依存になっているキャラには非常に相性の良い武器になります。

また、ここまで攻撃力に特化している武器はあまりないので七七以外のキャラでも十分に強い武器となっています。

古華・試作

こちらの武器は基礎攻撃力が44攻撃力が6.0%となっておりますが、この武器の注目点は50%の確率で狭範囲の敵に攻撃力の240%の追加ダメージを与えるものになっており、この240%の部分は精錬することによって強くできるので非常に強力な武器になっています。

金珀・詩作

この武器は、基礎攻撃力が42HPが9.0%となっており、元素爆発を起こした際に元素エネルギーを回復することができさらにチーム全員のHP回復をすることができる部分が強力な武器になっています。

武器を作る際に必要な素材集めについて

おすすめの武器を作るには、水晶の塊白鉄の塊が必要不可欠となってきます。
この2つの素材は普通に冒険していても、おそらくなかなか手に入れることできなくて困る素材になると思いますので、そこで筆者が見つけたおすすめの素材採掘場所について3つ紹介していきます!

採掘場所1

モンド城北東に位置しているこの部分になります。
ワープポイントも比較的に近い位置に存在してありますので、比較的に手に入りやすく水晶の塊と白鉄の塊をそれぞれ3つずつ獲得できますので欠かさず手に入れていきましょう!

採掘場所2

2つ目の採掘場所は、採掘場所1からさらに北東に位置する場所になります。
こちらにも水晶の塊と白鉄の塊がそれぞれ多くありますので、忘れずに獲得していきましょう!

採掘場所3

3つ目の採掘場所は明冠峡谷の近くから北西に位置するこの部分になります。
この採掘場所では、水晶の塊はないのですが白鉄の塊が非常に多く獲得できる場所になっています。
忘れないようにつるはしの目印をつけて、毎日獲得していくようにしましょう!

総括

第5回の記事では、鍛冶屋使っていますか?という意味を込めて書かせていただきました。
原神の素材集めは非常に大変なものも多くこれを解消するには日々毎日ログインをして忘れずに採掘場所に行ったり、ここでは紹介しませんでしたが探索派遣を使っていくのが遠回りのようで近道になります。

自分好みの武器を作って、楽しい原神ライフを送りましょう!

今週の記事いかがだったでしょうか?
それではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライター紹介

今更聞けない天賦育成・配布キャラ編(ライター:キハチ)

こんにちは!あっという間に第5回までやってきた原神レビューのお時間です。
お相手は私キハチが務めます。よろしくお願いいたします。

さて、皆さんキャラ育成は進んでますか?
戦闘ではなかなか経験値を稼げない『原神』では、経験値本を使ってキャラを育てている方がほとんどだと思います。

経験値本の入手機会はそれなりにありますが、悲しいかな、貰える数が少ないのでどんどん枯渇していくのが現状です…
敵が強くなっていくのにレベルが追い付かない!そんな悩みを抱えていませんか?

そんなあなたにオススメしたいのが、天賦の育成です。

天賦ってなんだ

天賦とは、平たく言えば各キャラの固有スキルのことです。
通常攻撃から元素爆発、果てはいつの間にか発動しているパッシブスキルも天賦の一種となります。

レベルを上げるだけでもいいですが、天賦も育成すると劇的にキャラが強くなるので、是非とも育てたい分野です!

今回は配布編ということで、無課金プレイでお世話になるバーバラ香菱の優先して育てるべき天賦を紹介します。

バーバラは回復に特化させよう!

バーバラは、「公演、開始♪」と「シャイニングミラクル♪」→「アンコール」の順でレベルを上げましょう。
2種の回復スキルを育てると基礎回復量が増加していくので、最優先で育成するべきです。

「アンコール」は4段階目の限界突破から解放される天賦で、戦闘中に「公演、開始♪」の持続時間を伸ばせる優れもの。
回復スキルを育てきってから、レベル上げに着手しましょう。

オススメはしませんが、バーバラちゃんだけで戦いたい!メインアタッカーはバーバラだ!という方は、通常攻撃を育てれば、優秀な重撃を強化できます。(責任は取りませんよ!)

優秀な元素爆発を育てたい香菱

香菱に関しては、まずは「旋火輪」のレベルを最優先で上げるべきです。

ダメージ要因としても、味方のサポートとしても非常に優秀な元素爆発で、香菱を使う理由にもなるほど強力。

その後は通常攻撃を育てるのをオススメします。「グゥオバァー出撃」は微妙に使い勝手が悪いので後回しで大丈夫です。

素材はどうすれば?

冒険者ランク27から天賦素材を獲得できる秘境が解放されます。
この段階からメインで使うキャラ分の素材は確保しておきましょう。

本格的に天賦素材集めの周回するのは、秘境レベル3が解放される冒険者ランク36以降で大丈夫です。
上位素材が2つドロップするので効率的に周回できます。

聖遺物周回がメインとなる冒険者ランク40になるまでは、天賦育成にスタミナを使うようにしましょう!

終わりに

今回は地味に素材が手に入りにくい、かつ忘れがちな天賦育成について紹介しました。
キャラのレベルと違って素材を集めにくい分、意識して育成しないと後悔しがちです。

好きなキャラ・使う予定のあるキャラは、忘れずに天賦レベルを上げておきましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは、また次回のレビューでお会いしましょう。

ライター紹介

原神詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo
ジャンル ロールプレイング
© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア