探索とバトルで活躍させるために必見!人気キャラ鐘璃の運用やおすすめ聖遺物を紹介

第9回となったBoomAppGames編集部ライター3名が挑む『原神』連載レビュー。今回は、新キャラ「鐘璃」の運用方法やおすすめ聖遺物を紹介します。

posted by クロカワ at 2020/12/10 12:00

新キャラ「鐘璃」をおすすめしたい...!(ライター:すーさん)

こんにちは!BoomAppGames編集部ライターのすーさんです。
ついに、新キャラの鐘離(しょうり)と辛炎(しんえん)が実装されましたね!

筆者は70連ほどかかりましたがなんとか両方の新キャラを手に入れることができて、育成が楽しくて仕方がない原神ライフを過ごしています。

そこで、今回の記事では無凸鐘離(しょうり)の紹介記事をぜひとも書いてみたくなりました。
実装から筆者が使ってみて良かった部分やおすすめの武器などを紹介していますので、ガチャを引こうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

主人公との相性が抜群!

鐘離(しょうり)を手に入れて一番嬉しかったことは、主人公(岩)との相性の良さです。

鐘離(しょうり)は、主人公(岩)と同様にスキルで岩の柱を作り出すことができます。その岩の柱からは継続的に岩元素の範囲ダメージを敵に与えることができ、さらにその岩の柱は別の岩元素キャラクターが出す岩元素と共鳴して同じような範囲攻撃を敵に与え続けることが可能です。

もちろん主人公(岩)だけでなく凝光(ぎょうこう)の元素スキルとも同じ共鳴をすることができます。

敵に継続的に範囲ダメージを与え続けてくれるので、特に多数の敵との対戦で非常に役に立っています。
これまで主人公を育成していてよかったと感じた部分でした。

魅力的な腕組み元素爆発

鐘離(しょうり)の目玉の部分はこの元素爆発の部分になると思います。

周りの敵を石化させて動けなくすることができ、その発動モーションもかっこいいの一言に付きます。
また、鐘離(しょうり)は元素爆発に必要なエネルギーが少ないので、武器の元素チャージ効率とうまく合わせることができれば、クールタイムが短くすぐに次の元素爆発を発動させることが可能です。

原神のキャラクターの中でもトップクラスに並ぶ強い元素爆発を持っていると筆者は感じました。

おすすめしたい武器

鐘離(しょうり)を使う武器でよくおすすめされているのが★4 西風長槍だと感じますが、筆者はそこまでガチャを引いていないので強力な武器を持っていなく、そういった方もいると思います。

そこで、おすすめしたいのが星鎌・試作という武器です。
元素チャージ効率が比較的に低くなく、基礎攻撃力を上げることができますので鐘離(しょうり)とは相性が良い武器になっていると感じました。

また、この武器は鍛冶屋で作成することができ、その素材もフィールド内で集めることができるので比較的に手に入れやすい武器となっています。

ガチャで強力な武器が引けていなくて悩んでいる方には、おすすめしたい武器ですので試しに作成してみてください。

鉱石採掘には手放せない存在!

鐘離(しょうり)でおすすめしたい点は、敵との戦闘だけではありません。鉱石集めのときにも非常に役に立つスキルを持っています。

筆者の場合、今まではノエルを使ってひたすらに一つ一つの鉱石に対して両手剣を振り回していましたが、鐘離(しょうり)を手に入れた筆者はもう違います。

鐘離(しょうり)の元素スキルの長押しを使用すれば、その攻撃範囲にある鉱石を一気に壊すことができて採掘することができます。
「今まで、一つ一つを壊していたのが何だったんだ...。」って感じるくらい楽に集めることができるようになりました。
▲長押しの元素スキル使用後、辺りにあった鉱石は全て採掘可能な状態になっていました。

とあるミッションで大活躍!?

戦闘以外で鐘離(しょうり)が役に立ったのは鉱石集めだけではありません。
この杭を見たときに苦戦していた方は少なからずいたと思います。筆者は始めて見たときはどうやってやればいいんだ!って恥ずかしながら悩みに悩んだ記憶があります。

この厄介なミッションにも鐘離(しょうり)のスキル長押しが非常に役に立ちます
周りの杭に均等にダメージを与えることができますので、難なくミッションをクリアできるようになりました。

もし、今このミッションが出ている方は試してみてください!おすすめです。
▲今までは、アンバーを使ってこのミッションをクリアしていましたが、容易さは圧倒的に鐘離(しょうり)の方が上に感じました。

総括

今回の無凸鐘離(しょうり)の記事はいかがだったでしょうか?
筆者は冒険者ランクがまだ30後半と未熟ではありますが、使用してみて感じたことが一つでもガチャを引くのかの参考になれば幸いです。

他にも鐘離(しょうり)については通常攻撃モーションがとにかくカッコいい部分1凸することでスキルで出せる岩の柱が一つ増えるなど、まだまだ鐘離(しょうり)の魅力については伝えたいことはまだまだあります。

ちなみに、よく鐘離(しょうり)の記事を見ると1凸か4凸までにするのがおすすめとよく見ますが、筆者の場合は1凸までは頑張ってガチャを引こうかなと考えています。

それではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライター紹介

鍾離、レザーなどのオススメ聖遺物を紹介!(ライター:キハチ)

こんにちは!BoomAppGamesライターのキハチです!この原神レビューもあっという間に9回目となりました。時が経つのは本当に早いですね…

さて、原神では遂にスーパーウルトラ最強イケメンの鍾離先生が実装されましたね!!筆者は無事引けませんでした!!(号泣)タルタリアも逃し鍾離先生も引けず…これが物欲センサーというものなのでしょうか…?

さて、ガチャの話はここまでにして、今回の記事では「大隠朝市」でピックアップされている4キャラに装備させたい聖遺物について解説します。

鍾離先生の性能や使用感は上のすーさんのレビューで解説されているので、そちらも併せて読んでみてください。

鍾離先生は「旧貴族」シリーズ4セットが無難

新実装の鍾離は、元素爆発によるアタッカーサポートがメインのキャラ。聖遺物を装備させるなら、サポーター定番の「旧貴族」シリーズがオススメです。

特に4セット効果の元素爆発後のパーティメンバー攻撃力アップが非常に強力なので、ぜひとも発動させたいところ。メインアタッカーの攻撃力を伸ばしながら、石化させた敵をタコ殴りにできます。

メイン・サブ効果では元素チャージ効率上昇を狙いましょう。元素爆発を素早く発動できるようになり、サポーターとしてさらに使いやすくなります。
▲ベネットなどとも相性がいいので集めておいて損はない

命ノ星座の解放具合で聖遺物が変わる辛炎

鍾離と同時に実装された辛炎は凸数によって役割が異なり、聖遺物も柔軟に変えていく必要があります。

無凸の辛炎は元素スキルによるサポートがメイン。この場合は、炎元素のダメージを一気に高める「燃え盛る炎の魔女」4セットがいいでしょう。

ただ、正直言って無凸で辛炎を運用することはオススメしません。他のサポーターに優秀なキャラが多く、元素スキルのクールタイムが長い辛炎では太刀打ちできないからです。

しかし、2凸した辛炎は一気に性能が変化。元素爆発の物理ダメージが確定で会心になり、サブアタッカーとしての役割を務められます。

サブアタッカー運用で辛炎を使うなら、「血染めの騎士道」「剣闘士のフィナーレ」2セットずつで物理ダメージを上げていきましょう。
▲まともに運用するなら2凸は必須。できれば4凸までしたい。

アタッカー最高峰のレザーは剣闘士との相性◎

全キャラ中でもトップクラスのアタッカーとして有名なレザー。彼と非常に相性がいい聖遺物は「剣闘士のフィナーレ」です。

4セット効果で通常攻撃ダメージを+35%でき、元素に頼らない通常攻撃アタッカーのレザーとは完璧に噛み合います。

一方で、剣闘士シリーズは精鋭ボスやトワリン、アンドリウスといった強敵からのみドロップするので入手難易度は高め

一式揃っていないなら、物理ダメージを伸ばせる「血染めの騎士」シリーズ2セットと混ぜて装備させましょう。
▲効果厳選がかなり大変。毎週欠かさずクリアしよう。

重雲は氷元素アタッカーにするべき?

通常攻撃と重撃を氷元素ダメージへと変える珍しい元素スキルの重雲は、氷元素アタッカーとして活躍。

特に、水元素を継続で付与できる行秋との相性がよく、元素反応で凍結→両手剣攻撃で氷砕きと立ち回ると、敵の行動を止めながら大ダメージを狙えます。

現状だと「剣闘士のフィナーレ」4セットが一番のオススメとなりますが、今後氷元素ダメージを強化できる聖遺物が登場したらそちらに乗り換えましょう。

注意点として、上で紹介したレザーと組み合わせるのはやめましょう。氷と雷で防御力を下げる超電導を起こせるので相性よさげに見えますが、レザーの通常攻撃も氷元素ダメージとなってしまいます。

レザーは元素のないダメージを強化していくキャラなので、実は相性最悪です。マルチプレイの際も味方にレザーがいないか注意して扱いましょう。
▲氷元素版が出れば最適になりそう。

終わりに

今回はがっつり4キャラ分のオススメ聖遺物を紹介しました。皆さんのキャラ育成の参考になれれば幸いです。

個人的にはメインアタッカーとなれるレザー用に聖遺物周回をしていく予定。理想に近い聖遺物は何周で落ちてくれるのでしょうか…

それでは今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました!次回の原神レビューでまたお会いしましょう!

ライター紹介

原神詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo
ジャンル ロールプレイング
© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア