<<トリツク>>と<<アヤツル>>。4分間で運命を変えろ!『ゴーストトリック』

CAPCOMより発売されているiOS対応アドベンチャー『ゴーストトリック』。逆転裁判の巧舟さんが手がけた、タッチで触れる新感覚ミステリー。シンプルな操作で心地よい謎ときを是非。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by matsu at 2014/05/02 19:21

<<トリツク>>と<<アヤツル>>。『ゴーストトリック』ってなに?

皆様は4年前に発売された推理アドベンチャーゲーム『ゴーストトリック』をご存じでしょうか。

CAPCOMより2010年にDSソフトからiOSへと移植された『ゴーストトリック』は、逆転裁判シリーズを手がけたプロデューサー巧舟さんがディレクターを務め制作された、新感覚ミステリゲームです。
発売から4年を経た今でも、斬新なゲームシステム、練られたトリック、中毒性のある音楽、アクのつよいキャラクター等により根強い人気を誇っています。

逆転裁判が好きな方、ミステリが好きな方、密室ゲーが好きな方、もちろん全然スマホゲーを遊んだことがない方まで万人にお勧めできるタイトルです。プレイしてみませんか。きっとおもしろいですよ!

・・・私はひとあし先に死んでいた。

PM 7:04
がらくたが乱雑に積まれた廃工場に不似合いな若い女と銃を持った男が一人。
名前は知らない・・・。たぶん。
黒のスーツに赤々としたネクタイを締めたその男は、黒のハットを目深にかぶり不敵な笑みを浮かべている。
男は矢庭に女に銃口を向けた。

・・・女が撃たれるのを黙って見ているのは、主義に反する。

しかし。私には、どうしても助けにいけない事情があった。
・・・彼女にはキノドクだが、私には、もうどうしようもない。

なんといっても、こうして死んでいるワケだし。

・・・そう思った、その瞬間・・・
!!!

何者でしょうか?

そなたに もういちど きかいを あたえよう。

そう。主人公シエルはすでに死んでしまっているのです。ひとあし先に。
いやいや、生き返るなんてとんでもない!プレイヤーは死んだ状態のまま物語を進めなければなりません。

何者かによって殺されてしまった主人公、シエルが唯一できること・・・
それは<<トリツク>>と<<アヤツル>>。
シエルが何者かにもらった<<死者のチカラ>>は"物に取り憑いて操る"という何とも控えめなもの。

<<タマシイ>>を物の<<コア>>につなげて<<アヤツル>>これだけです。
戸惑うシエル。そりゃそうです。遮断機で助けるなんて・・・
・・・なるほど。とにかくやってみるしかありません。

遮断機に<<アヤツル>>で運命が変わる・・・?

なんと遮断機が男の銃を跳ね上げ、そのスキに女が逃げ出しました!

・・・が
・・・捕まってしまいました。しかし、ビミョーに運命が変わりました。
ジミすぎでしょう!?死者のチカラ!

でも仕方ありません。死者にできるのはこれくらいなのです。
彼女を助けるため、次はギターに取り憑いてみます。
せーの。


じゃらーん♪
突然ギターが鳴り出し、男はその方向へ反射的に発砲。女は逃げ出します。
・・・が
走るのおそっ!

もたもたしていると・・・
まずいっ!
ああ・・・。

・・・
男は仕事を終え何者かに電話をかけています。

どうやら依頼主が居たもよう。
電話の相手は一体・・・?
どうやら・・・私は彼女の運命を変えることはできなかった。

私の“チカラ”・・・いったい、なんだったのか?

・・・そう思った、そのとき・・・
!!!

・・・ピ○サーじゃないです。
ピ○サーじゃないです。

名前は秘密だそうです。いまのところ。
確かに。何ができるのでしょう。
つないでみます。
戸惑うシエル。汗ダラダラです。
有無を言わせず。

ソノ死ヨリ4分前

死の直前の4分間が再現されます。

PM7:01
がらくたが乱雑に積まれた廃工場に不似合いな若い女と倒れた男が一人。
・・・どうやら女がやってきたとき、シエルはすでに死んでしまっていたようです。

女は背後に迫る殺気を感じ、振り返り叫びます。
男が現れ、にじり寄り、銃口を向けたその瞬間・・・
遮断機が男の銃を跳ね上げ、そのスキに女が逃げ出します。

しかし・・・
あえなく捕まってしまいます。

そして・・・

突然ギターが鳴り出し、男の気をそらします。
女は逃げ出しますが・・・
撃たれてしまいます。

う〜ん。まだまだできることはあったはず。なにができたでしょうか?

<<トリツク>>と<<アヤツル>>。

・・・実はヒントが今まで挙げたシーンに写っています。
さあ、運命を更新しましょう。“4分間”だけ繰り返すことができます。

運命を更新せよ

言い忘れてましたが、実は明日の朝にはシエルは消滅してしまう運命です。
と言うのもシエルはすでに<<タマシイ>>の状態です。すでに<<死んでしまっている>>ため、夜明けまでに残された時間はあと、わずかです。
しかし、死んでも死にきれません。
夜が明けるまでに、かならず、コタエを探し出す。

なぜ殺されたのか?
わたしは一体何者なのか

そして、今夜。この街で、一体何が起こっているのか・・・?
・・・今夜。この街に並走するいくつもの事件。

すべての鍵は“彼女”!?
もし、運命が存在していてそれを変えられることができたなら・・・。どうしますか。
あの頃に戻れたとして、あなたは何をするでしょうか。でも4分間だけですけど。

ゴーストトリック詳細情報

価格 無料
メーカー CAPCOM Co., Ltd
ジャンル アドベンチャー
© CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.