【CBTレビュー】『ガール・カフェ・ガン』- 珈琲店を経営しつつ少女と世界を救おう!好感度上げや衣装切り替えなどやりこみ要素満載のアクションゲームを紹介

『ガール・カフェ・ガン』はバトルが、弾幕シューティングとアクションゲームを融合させた独特のシステムとなっています。今回は、やりごたえ充分のアクションゲームと経営シミュレーションを同時に楽しめるアプリゲームを紹介!

posted by クロカワ at 2019/06/08 13:00

珈琲店を経営しつつ少女たちが骸晶やアルファと戦い人々を守るアクションRPG

『ガール・カフェ・ガン』は、舞台となるプリンセスアイランドに出没する骸晶やアルファと呼ばれる敵対勢力と少女たちが戦うアクションRPGです。

プレイヤーは、「RoSe」の部隊長として部隊の指揮を行い、何故か経営している珈琲店の店長を兼任しつつ、ジムカやアイリーンたちとコミュニケーションを楽しみながらプリンセスアイランドに迫りくる脅威に備えます。

本ゲームは、弾幕シューティングゲームとアクションゲームを融合したようなバトルのほかに、珈琲店の経営やヒロインたちとのコミュニケーションなど、やりこみ要素も充実しています。

今回は、そんな『ガール・カフェ・ガン』の魅力とおすすめポイントを紹介します。
▲アドベンチャーパートはLive2Dで少女たちの表情や仕草が細かく変化。
▲ストーリーの重要なシーンでは美麗なグラフィックが表示される場面も。
▲戦闘は歯ごたえ充分のアクションバトルとなっており、チュートリアルのボスでさえも苦戦するほど難易度は高めになっている。

美麗なグラフィックと演出にこだわりを感じるアドベンチャーパート

ストーリークエストのバトル前、バトル終了後など様々な場面で発生するアドベンチャーパートは、Live2Dで表現されており、ヒロインたちがセリフに合わせて表情を変化させたり、アクションを起こしたりします。

また、重要なストーリーシーンでは1枚絵が表示され、ヒロインたちの表情や情景が細かく表現されています。
▲ストーリーの合間に見れる1枚絵はクオリティが非常に高く、立ち絵だけで表現できない部分を見ることができる。
▲会話に合わせて腕を組んだり手帳を取り出したりと、各ヒロインには場面に合わせて多くのモーションが用意されている。

シューティングゲームを彷彿させるアクション制の高いバトルパート

バトルパートは、3人で1チームを編成してアルファと呼ばれる敵と戦います。敵の攻撃は、近、遠距離攻撃の2種類があり、シューティングゲームさながらの弾幕を放ってくる敵も登場します。

プレイヤーは、通常攻撃やスキルで攻撃できるほか、回避ボタンをタップして敵の攻撃を素早く回避可能です。回避は、連続で3回まで使用でき、画面下のメモリが0になると、一定時間経過しないと使用できません。

使用制限のある回避は極力温存して、敵の遠距離攻撃は少女たちの位置を調節しながら回避しましょう。
▲画面下のシールドゲージが無くならない限り被弾しても少女たちのHPは減らない。敵HP下のゲージを0にするとブレイクとなり、大ダメージを与えるチャンスとなる。
▲少女たちの3Dモデルのデキも良く、スキルモーションも丁寧に作成されている。画面右のスキルゲージが溜まったら、迫力の演出と共に敵に大ダメージを与えられる。
▲バトルではシューティングゲームのように細かな操作を要求される場面も。一見回避し辛いように見えるが安置はあるので攻撃のパターンを覚えよう!
▲バトル中の衣装は所持している衣装の中から自由に設定可能!正規の戦闘服はもちろん、メイド服やチア服なども設定できる。

自分好みのお店にできる「珈琲店経営」

『ガルカフェ』のゲーム内通貨となる「クリスタル」は「珈琲店経営」でも獲得可能です。珈琲店は、飲み物を制作して販売を繰り返すことで獲得できる「人気」を集めるとレベルを上げられます。

レベルを上げると、少女を配置できる「寝室」が開放されたり、新しいメニューが追加されます。

また、お店の内装も自由に変更できるので、家具商店で家具を購入して自分好みのお店を作成することも可能です。
▲珈琲店には少女を最大で3人まで設定でき、配置した少女の衣装も自由に変更可能!お店の雰囲気に合わせた衣装で統一したり、店員にメイド衣装を着用させてメイド喫茶にしたりと店の内装と合わせて自由にカスタマイズできます。
▲寝室では配属した少女を操作でき、右下のボタンをタップするとアクションを行う。
▲家具の近くでボタンが変化すると、対応したモーションを見ることができる。

少女とスキンシップができる「店員手帳」

珈琲店の「店員手帳」では、ガチャやストーリーで加入した少女たちとスキンシップを取ることができます。コミュニケーションを取りたいヒロインをタップすると、プレゼントや特訓が行える画面へと移動します。

また、更衣室では獲得した衣装の中から、好きな衣装を選択してヒロインの着せ替えを行うことが可能です。画面左に出ている少女の頭を撫でると好感度を上げられるほか、少女をタップすると位置によって反応が変わるので満足行くまでスキンシップを行いましょう。
▲少女をタップすると衣装に応じて様々な反応する。特定の衣装の胸元をタップすると…どうなるかは正式サービス後実際にプレイして確認してほしい。
▲プレゼントを渡したり、頭をなでて好感度をためると「絆」が開放され、個別ストーリーを見ることができる。個別ストーリーにももちろん1枚絵が用意されているので気になるヒロインがいる場合はいち早く好感度をあげよう!
▲店員手帳のほかでも、少女たちとコミュニケーションを取ることが可能。端末では、個別チャットが送られてくるので、好感度を上げたい場合は返信してあげよう!

やりこみ要素満載で細かいところまでしっかり作り込まれたアプリゲーム

『ガルカフェ』は、チュートリアルでさえも気が抜けないほど歯ごたえのあるアクションゲームです。バトルでは、少女のステータスをプレイヤーの腕でカバーできることもあるので、やり込みたい方も満足できる内容となっています。

また、バトル中のモーションはもちろん、3Dで表現された珈琲店や少女たちのデキの良さ、そしてプレイヤーが自由にカスタマイズできる少女たちの衣装や内装といった細かい部分もしっかり作り込まれています。

さらに、少女同士のやりとりや、主人公と直接チャットでやりとりする「端末」機能で、キャラの深掘りが行われているところも、ストーリーを重視する筆者としては満足できる機能でした。

バトル、珈琲店経営、そしてクオリティの高いアドベンチャーパートと正式サービスが待ち遠しいタイトルとなっているので、CBTに参加できなかった方は、ぜひ正式サービス開始時にプレイしてみてください。

ガール・カフェ・ガン詳細情報

価格 無料
メーカー 西山居/株式会社マーベラス
ジャンル シューティング
©Seasun Inc. ©Marvelous Inc.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。