[ガルフレ攻略]エール・進展のポイント

かわいいガールを集めるだけでなく、しっかり強くするのも大事なこと!ここではエール・進展でのガールの育成方法を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ayu at 2014/04/07 11:29

エール

「エール」を送るとガールのレベルがあがり、攻/防援力が上昇します。

エールを送る

Lvを上げたいカードをベースに、不要なガールを素材にし、ガルを一定量消費することでエールを送ることができます。

ベースにしたガールについて
「ベースにしたガール」のレアリティによって、最大Lvが決まります。
また、レアリティとコストが高いほど最終的なステータスが高くなります。
Lvが高くなるにつれて必要なガルが増えていきます。

素材にしたガールについて
「素材にしたガール」のレアリティとコストが高いほど、大きく成長します。
「ベースにしたガール」と同じタイプ(Sweet/Cool/PoPのいずれか)の場合、経験値が多く入ります。

声援Lvをあげる

エールを送ることで声援Lvもあげることができます。
声援を持っているカードを素材にすることで、一定確率でLvがあがります。
「素材にするカード」のレアリティを上げることで100%声援Lvを上げることも可能です。
また、Lvが最大になっても声援Lvを上げることは可能です。

育成専用カード

イベントなどで手に入る「(N)久保田友季」、「(R)荒井薫」、「(SR)畑山政子」は育成専用カードです。
それぞれSweet、Cool、Popの3種類あるので、同じタイプのガールに使いエールを送ると効率よくLvを上げることができます。
「(SR)畑山政子」のみ、声援のLvを上げることも可能です。

進展

「進展」とは同じカード同士を組み合わせ、1段階進化させることです。

進展させる

同じガールが2枚以上あれば進展させることが可能です。
進展は特殊なカードを除き2回可能で、最終進展でレアリティがあがります。

レアリティの変化
進展させるとレアリティが上がります。
例えばRのカードを進展させていくと、R→R+→HRとなります。

Lvの変化
進展させるとカードのLvと声援のLvが1になります。
声援は最終進展させてから上げるのがベストです。

応援力の引き継ぎ
進展させるときに応援力の一部を引き継ぎます。
カードのLvが最大の時は攻/防援力をそれぞれ10%、それ以外のLvだと5%引き継ぎます。

好感度
カードの好感度は2枚のカードの値が合算されます。

4枚進展
進展は2回できるから、同じカードが3枚あればいいんじゃないの?
と思われがちですが、カードを強くするためには4枚使った進展をしてみましょう。

Rのカードを例にしてみましょう。
1.まずは4枚を2枚にわけ、それぞれでR+のカードを作ります。
2.完成したR+のカード2枚を進展させます
3.4枚使用したHRカードが完成!

4枚進展は使用するカードが増えるぶん、引き継がれた応援力も多くなるため、3枚進展に比べて強いカードになります。

進展のポイント

進展のキホンはわかったでしょうか。
キホンを踏まえて、進展を利用して強いカードを作ってみましょう。

様々な進展方法

進展では「進展させるカードのLv」と「進展させるカードの枚数」によって「3or4スト」「3or4直」「3or4Max」などと呼ばれる、進展方法があります。
3スト
Lv1の状態のカードを3枚使用し、最終進展させます。
4スト
Lv1の状態のカードを4枚使用し、最終進展させます。
3直
1.3枚あるうちの2枚をLv1で進展させ、出来上がったカードを最大Lvにします
2.残った1枚を最大Lvにします
3.最大Lv同士のカードを進展させます
4直
1.4枚あるうちの2枚をLv1で進展させ、出来上がったカードを最大Lvにします
2.さらに残った2枚をLvで進展させ、こちらも最大Lvにします
3.最大Lv同士のカードを進展させます
3Max
1.3枚全てのカードを最大Lvにします
2.3枚のうち2枚を進展させ、さらに最大Lvにします
3.最大Lv同士のカードを進展させます
4Max
1.4枚全てのカードを最大Lvにします
2.4枚のうち2枚を進展させ、さらに最大Lvにします
3.残った2枚も進展させ、こちらも最大Lvにします
4.最大Lv同士のカードを進展させます

進展方法による応援力の差

様々な方法を紹介してきましたが、最終的な応援力は
4Max>4直>3Max>3直>4スト>3スト
の順になります。

4Maxは非常に手間がかかるわりに、4直との差がそこまで大きくはありません。
進展させたいカードの枚数や、素材にできるカード、ガルと相談して強いカードを作りましょう!

ガールフレンド(仮)詳細情報

価格 無料
メーカー CyberAgent
ジャンル カード
©CyberAgent, Inc.