イベント「結成!!学園盛り上げ隊♪♪」のコツとは...!?
株式会社サイバーエージェントより好評配信中の『ガールフレンド(♪)』。そのゲーム内で開催されるイベント
「結成!!学園盛り上げ隊♪♪」を攻略!
現在も
「結成!!学園盛り上げ隊♪♪ -不思議の国のガール編-」が開催されていますが、どういうイベントなのか?イベントのポイントとは?イベントに対して
何をすれば良いのか?といった点をご紹介していきたいと思います!
「結成!!学園盛り上げ隊♪♪ -不思議の国のガール編-」についてはこちらから
イベントの概要
「結成!!学園盛り上げ隊」が開催されると、「PLAY」ボタンの上に「イベント」ボタンが出現。ここからイベントページに入ります。後は「参加する」をタップして、挑戦する楽曲の難易度を選択。その難易度の楽曲ルーレットが回転し、プレイする楽曲がランダムで決定されます。
プレイ後、その結果によって「ごほうびpt」を獲得。これが100pt...300pt...と、一定量に達するたびにアイテムや限定ガールなどの報酬が受け取れるという流れになっています。
・イベントページに入る。
・難易度を選んで楽曲をプレイする。
・ポイントを貰う。
非常にシンプルですね。
「ごほうびpt」獲得量の関係
「ごほうびpt」は、スコアランクとコンボランクによって選出され、どちらも〔S・A・B・C・ランク無し〕の5段階評価で貰えるptが変わります。高難易度であればあるほど、高いスコアとコンボ数を取る必要が出てくるため、同じコンボランク、スコアランクであっても、難易度によって獲得ptは下記のように変わります。
各難易度のスコアランク、コンボランクのポイント
難易度:激ムズ |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
496 |
477 |
458 |
439 |
420 |
コンボ |
397 |
382 |
366 |
351 |
336 |
難易度:ムズカシイ |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
345 |
336 |
326 |
317 |
308 |
コンボ |
276 |
269 |
261 |
254 |
246 |
難易度:フツウ |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
219 |
211 |
209 |
207 |
- |
コンボ |
175 |
169 |
167 |
166 |
- |
難易度:カンタン |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
104 |
103 |
- |
- |
- |
コンボ |
84 |
83 |
82 |
81 |
- |
要は、難易度:激ムズでスコアS、コンボSを取ると「496+397=893」となるわけです。単純に見ると激ムズに挑戦していればいいように見えますが、各難易度によって消費する体力も変わるため、"1体力によるポイント効率"は下記のようになります。
1体力当たりのポイント効率
難易度:激ムズ |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
24.8 |
23.9 |
22.9 |
22 |
21 |
コンボ |
19.9 |
19.1 |
18.3 |
17.6 |
16.8 |
難易度:ムズカシイ |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
23 |
22.4 |
21.7 |
21.1 |
20.5 |
コンボ |
18.4 |
17.9 |
17.4 |
16.9 |
16.4 |
難易度:フツウ |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
21.9 |
21.1 |
20.9 |
20.7 |
- |
コンボ |
17.5 |
16.9 |
16.7 |
16.6 |
- |
難易度:カンタン |
S |
A |
B |
C |
ランク無し |
スコア |
20.8 |
20.6 |
- |
- |
- |
コンボ |
16.8 |
16.6 |
16.4 |
16.2 |
- |
スコアランクで見ると"激ムズのB(22.9)より、ムズカシイのS(23)の方がほんの少し効率が高い"ですね。全体的に見て...
・ランクA以上の成績を出すか、ひとつ下の難易度でSを出すか。
というのが効率の基準となります。コンボに関しては個人の能力が関係するため人それぞれでしょうが、コンボを繋ぐほどにスコアボーナスが発生するので、フルコンボであればスコアランクも自然と高くなります。
細かい編成で臨機応変に対処しよう
とはいえ、プレイの技術力で補えるスコアには限界があります。ノーツの少ない楽曲では、そもそもコンボボーナスを発揮する前に楽曲が終わってしまいますし、逆に多ければコンボを繋ぐこと自体が困難になっていきます。
やはり、ユニット編成を見直してパフォーマンス力を上げることが重要です。
ユニット編成の基本についての攻略記事で紹介しましたが、ユニット編成は
「ガール・衣装・センターガール」でできており、下記のような特徴があります。
・パフォーマンス力となるのは衣装とガール。
・センターガールは衣装のステータスを上げる。
・衣装は「アピール」という効果を持っている。
・ガールは「かけ声」と「リードスキル」を持っている。センターガールはひたすらメンズハートでレベルを上げるだけでOK。「リードスキル」は
"特定のカラーのパフォーマンス力を上昇させる"という効果ばかりなので、これもユニットガールをカラーで統一しておけば問題無し。ポイントは衣装の
「アピール」とガールの
「かけ声」にあります。
判定強化系とスコアアップ系を入れてみよう
ガールのかけ声には様々な種類がありますが、やはりオススメは「スコアアップ」系と「判定強化」系。この2つが多く入っているとスコアもコンボも伸びやすくなります。
HP回復系もクリアという意味では重要だと思いますが、そもそもHPの維持すら厳しいということはかなりのコンボを落としている、すなわちクリア評価は低くなります。前述した"高難易度の低ランクより低難易度の高ランク"のスタンスで挑みましょう。
衣装も同じく、「判定強化」系や「スコアアップ」系を入れておきましょう。特に衣装の「スコアアップ」は"○○秒間スコアが○○アップ"という形式なので、ノーツが多く来る直前に使えば、大ボーナスを狙えます。
また衣装は、
"楽曲が決まった後で使うアピール効果を変更できる"というのも利点の1つ。
「この楽曲にはこのアピール効果を持っていこう」というように、方針を少しだけチェンジすることができます。
「この楽曲ではノーツの緩急が激しい」という時は
スコアアップにして、忙しいパートで一気に点を稼ぐ。
「この楽曲は余裕でスコアSを取れる」という時は
判定強化で、コンボSもゲット。といった感じで使い分けましょう。
カラーボーナスを重視しつつ、できる限りスコアやコンボを助ける効果を入れる、というのを意識してみると、思わぬスコアが出るようになるかもしれませんよ!
ユニット編成の基本についてはこちらから