【グラブルコラム】幸子入手への道!デレマス(モバマス)コラボ「輿水幸子」目当てに、『グラブル』ライトユーザーが全力攻略!【その2】

デレマス(モバマス)コラボキャラクター「輿水幸子」入手までの手順を初心者視点で解説!本記事では、トレジャー"パープルジュエル"、"黒曜石の像"の効率良い集め方や、最終兵器"ヨダルラーハ"について紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/03/15 13:00

"輿水幸子"交換に必要なトレジャーを集めよう!

エクストラクエストにて、幸子の交換に必要なトレジャーの入手方法を詳しく紹介!
概要をまだ理解していない人や、エクストラクエスト「少女たちの夢の続き」が出現していない人は、先に下記リンク先の記事をチェックしておきましょう。

幸子入手への道!デレマス(モバマス)コラボ「輿水幸子」目当てに、『グラブル』ライトユーザーが全力攻略!【その1】

黒曜石の像・パープルジュエルの入手法を確認

交換に必要なトレジャーは、全てエクストラクエスト「少女たちの夢の続き」にて、まとめて入手可能です。
ただし、"パープルジュエル"は、難易度【MANIAC】以外の場合、レアモンスター・ジュエルミミックを倒さなければ入手できないので、出現方法や周回におすすめの手法、どうしても攻略できない場合の最終手段を本記事で確認しておきましょう。

ジュエルミミックの出し方

ジュエルミミックは、エクストラクエスト各難易度、BATTLE2/3にて低確率で出現します。
初心者にはVERYHARD攻略すら大変ですが、もし余裕があれば、サポーター召喚石に加護《レアモンスターの出現確率UP》を持つ、"シルフィードベル"を選択しておくと、ジュエルミミック出現率が上昇するので、周回が楽になります。
ただし、攻略自体が厳しい場合は無理をせず、自分のパーティーにあった属性の加護を持つ召喚石か、条件付きで強力な加護を持つ"ジ・オーダー・グランデ"などを選択しましょう。

効率良いおすすめの周回方法

安定してクリアできるほど戦力が整っているのなら、できる限りサポート召喚石に"シルフィードベル"を設定し、「少女たちの夢の続き」適正難易度を周回しましょう。

もし筆者のようにVERYHARDクリアすら安定しないプレイヤーは、"BATTLE2/3時点でジュエルミミックが出現した場合のみ、コンティニューしてでもクリアする"という手法を取るのがおすすめ。
もしコンティニュー戦法を取る場合は、ジュエルミミック討伐後にドロップする、宝箱の数に要注目
この宝箱の数がそのまま"パープルジュエル"獲得数となるので、ドロップ数とエリクシールの残数次第では、"ジュエルミミックは出たけど、コンティニューしない"という判断も重要です。
また、コンティニューに必要となる"エリクシール"は、「シンデレラガールズ」側のミッションを達成することにより、2種類のキャンペーンページから最大9個受け取ることができるので、不足するようなら先にデレマス側の条件を達成しておきましょう。
▲キャンペーンページからバナー経由でさらに別のキャンペーンページへ。
見落としがちですが、ガチャチケットやエリクシールがもらえるので、必ず受け取っておきましょう。

とときん入手への道!デレマス(モバマス)コラボ「十時愛梨」目当てに、『グラブル』ライトユーザーが全力攻略!
▲「デレマス」側の攻略法はこちら!

どうしても勝てない場合は…?

"幸子が欲しいのに、課金する覚悟もあるのに、どうしても勝てない…"
という人に、最終手段としておすすめなのが、Lv1でもVERYHARDボスを1撃で倒せるキャラ、"ヨダルラーハ"の交換での入手。
ヨダルラーハは、"三幕"という特殊なシステムを備えており、奥義使用時に"残っている三幕の数×333,333固定ダメージを追加で与える"という、恐ろしい能力を持っています。
攻撃やアビリティ使用の度に"三幕"を消費し、4ターンに1度"三幕"の数を最大値(3)まで回復する、という癖の強い能力であるため、慣れるまではややこしい…。
しかし、"三幕"が2つ以上残った状態で奥義を放てば、なんと「少女たちの夢の続き」VERYHARDボスを一撃で倒すことが可能です。
▲"三幕"が3つ残っていれば、999,999の追加ダメージ!
少々手間ではありますが、1段階上限解放してLv45にすれば、"三幕"を即座に回復できる"千転"を取得できるので、さらに安定感が増します。
筆者はVERYHARDノーコンティニュークリア成功率が1~2割程度だったのですが、「2ndAnniversary交換チケット」で"ヨダルラーハ"を交換したところ、なんとノーコンティニュークリア成功率が90%以上に安定。
「少女たちの冒険譚」HARD攻略すら厳しかったプレイヤーも、"ヨダルラーハ"交換同日、幸子交換に成功したという報告もあるので、最終手段としては間違いなしと言えるでしょう。
▲「2nd Anniversaryガチャセット」の価格は3000グラブルコイン(3000円相当)で、販売期間は3/18(金)18:59まで。

"輿水幸子"ゲット!

そんなこんなで、苦戦しつつも"ヨダルラーハ"の活躍もあり…
自称全空一カワイイ"輿水幸子"の交換に成功!
最初は「少女たちの夢の続き」VERYHARDに連敗し、どうなることかと思いましたが、"ヨダルラーハ"交換後はサクサク周回することができ、2~3時間程度でトレジャーを集めきることができました!
まだ他にも、渋谷凛正式加入の為の信頼度上げや、ブリュンヒルデ(神崎蘭子)の入手、限定武器の入手など、『グランブルーファンタジー』を続ける上で、"やっておいた方が良い"と言われることはいくつも残っていますが、とりあえず今は、入手した"輿水幸子"を堪能したいと思います!

グランブルーファンタジー詳細情報

価格 無料
メーカー Cygames, Inc.
ジャンル ロールプレイング
©Cygames, Inc.