『灰色都市』リリース
『灰色都市』はまるで映画のような臨場感をスマホで楽しめる「本格サスペンスアドベンチャー」。
ユーザーの選択やミッションの結果に応じてストーリーが変化し、エンディングはなんと55通りも!
はたしてあなたは…真実に辿りつくことができるか!?
冒頭をプレイ!
リリース前から気になっていた本作をさっそくプレイ!
序盤のストーリーを進めながら、ゲームの紹介をしていきたいと思います。
※ここから先、ネタバレがありますのでご注意ください。
銃撃発生
なにやら重々しい雰囲気で話が始まります。
どうやらこの話の主人公である男が銃を向けられている様子…一体どうしてこうなってしまったのか?そして…
一発の銃声が鳴り響き、話はこの72時間前へと遡ります。
第1話開幕
誰かに追われて、工事現場へと辿りつく1人の男。
「第1部 第1話 追い詰められた男」が始まります。主人公は"本郷空手道場 師範代"「灰賀 剛(はいが つよし)」。
ミニゲーム開始!
『灰色都市』ではストーリーを読むだけでなく、ストーリーの間でミニゲームも登場します。タップやスライドなどの簡単な指示が出るので、それに合わせてミニゲームをクリアしましょう。
脱出ゲームのような感覚で、怪しいところをタップしていき、ここからの脱出方法を探していきます。今回はまだ序盤なのでタップする場所を教えてくれるようです。先に進んでいくと、ここでの結果がストーリーの進み方にも影響するので気が抜けませんね!
脱出成功…と思いきや
脱出成功かに見えたが、先には敵が待ち受けていて、あっけなく捕まってしまいます。
明かされる事実
どうやら師範代を務める道場の館長には借金があり、その肩代わりをするハメになった様子。何故そのようなことに…?
特技を使ったミニゲーム
強行突破するために、タイマンという手段に出る灰賀。
ここでもミニゲームがスタート!今回はキャラがそれぞれ持っている「特技」を使用するミニゲームとなっています。
灰賀の特技は「格闘」。画面の指示に従ってスワイプやタップなどの簡単操作でミニゲームをこなしていきます。もちろんこのゲームの結果も後のストーリーへと影響するようです。
重要な選択肢
見事勝利と思いきや復活。しぶといハゲですね。
ここでストーリーの分岐点となる選択肢が現れます。
この選択はストーリーに関わってくるので、慎重に選んでいきましょう。また、以前に選んだ選択肢が灰色に変わるようなので、次にプレイする時にどの選択肢を選んだか忘れてしまっていても安心です。
俺の答えは…「もう一度勝負だ!」
「今度は俺のターン…って何を言っているんだ、このハゲは。」とも思いましたが、ここで電話がきて、一旦手を引くことになります。
謎は深まるばかり…
何故か館長である本郷に借金の肩代わりをさせられ、当の本人はどこにいるかわからない…
しかも、本作の公式サイトには「東京の中心で起こる誘拐・殺人事件の犯人を探せ!」とあります。これが一体どのようにして誘拐・殺人事件とつながっていくのか…ますます謎が深まるばかりの序盤でした。
果たして、この物語はどのようにして「72時間後の銃撃」へと繋がっていくのか…
この続きは実際にゲームをプレイして、あなたの目で確かめてみてください!
その際は、ヘッドホンやイヤホン音が出せるようにするのを忘れずに。