『Happy Glass』- 悲しそうなコップくんを笑顔にしよう!線を引くだけの簡単操作で楽しむパズルゲームを紹介

『Happy Glass』は、2018年8月にリリースされた物理演算系パズルゲームです。プレイヤーは線を引いて、中身が空のコップに水を入れることを目的とします。頭の体操も兼ねてコップくんの悲しい顔を笑顔にしましょう!

posted by クロカワ at 2019/03/17 12:00

頭の体操に最適な新しいパズルゲームを紹介!

『Happy Glass』は、空のコップに線を使って水を注ぐことを目的とした物理演算系パズルゲームです。

ステージは100種類以上存在するほか、通常ステージとは異なるルールで楽しめる挑戦モードでも遊ぶことができます。

今回は、頭の体操に最適なパズルゲームを紹介します。

コップに水を注ぐために線を引くだけの簡単操作

タイトル画面の「開始」をタップするとレベル1のステージから挑戦できます。画面上に表示されている、緑色のゲージは線を引くと消費されていき、ゲージを一定量減らすと評価点となる星が減っていきます。

新しいレベルを解放するためには星を集める必要があるので、なるべくゲージを消費しないようにクリアを目指すのが目標となります。

レベル1では、チュートリアルも兼ねて軽くゲームの操作方法が表示されているので指示通りに線を引けばステージクリアとなります。

レベルが高くなるほど、コップの配置やギミックの配置が難しくなるので、何度も挑戦して最大レベルまで目指しましょう。
▲タイトル画面が英語表記の場合、画面左上の歯車マークで設定メニューを開けます。上から3番目をタップすると表示する言語を変更できるので、日本語にするのをおすすめします。

ステージは100種類以上!豊富なギミックで飽きがこない

ステージの種類は100種類を超え、様々なギミックでプレイヤーを悩ませます。ステージを進めると、水を蒸発させてしまう床や水の流れを変える回転ギミック、そのほかに落下してくる床や球体などがクリアを妨げてきます。

物理演算系パズルの醍醐味とも言えますが、少し線の位置を変えたり線を曲げたりするだけで動きに様々な変化が起きます。

ステージは、何回でもやり直せるので線の位置を工夫してクリアを目指そう!


▲赤い床は、水が触れると蒸発する。線を上に引くと水の蒸発を防げる。
▲ステージが進むと線を引けるエリアも減少。限られた空間に線を作りコップくんに水を入れてあげよう。

挑戦モードで様々なルールに挑戦

『Happy Glass』は、コップに水をいれるルールのほかに、挑戦モードで遊ぶことができます。

挑戦モードには、コップの中に注がれている水をこぼさずにブロックを消していく「こぼさないで」のほか、1回転ジャンプを行い着地した回数の自己ベストを目指す「フリッピーグラス」、水を溢れさせないようにコップに入れるのが目的の「ぴったり」の3種類があります。

それぞれ、クリア目標が違うので通常モードの息抜きに遊んでみましょう!
▲積まれたブロックを消して地面を目指す「こぼさないで」は、少しでも水が溢れると失敗になる。安全にコップを下ろせるように、ブロックを消していこう!
▲フリッピーグラスはスライド操作で行う。ジャンプの高さが高いほど、着地に成功したときにもらえるコインの量が増えるので、操作になれたら狙ってみよう!
▲「ぴったり」はその名の通り、コップへ水をこぼさずに入れるのが目的のモード。失敗すると画面上のハートが減っていき、ステージごとにコップくんの形状が変化します。

集めたコインでアバターの変更が可能!

挑戦モードやルーレットで集めたコインを使用すると、コップくんの顔や線を引くときに表示される鉛筆、水の色を変更できます。

アバターの種類は多いので、コンプリートを目指すのも目標になりそうです。
▲アバターを変更すると、挑戦モードや通常モードで変化。ステージクリアが目的だけでなくアバターコンプリートもやりがいの1つとなっている。

多数のゲームモードとつい夢中になるギミックの多さがポイント

『Happy Glass』は、グラスに水を注ぐだけというシンプルながらも、様々なステージギミックと物理演算ならではの動きが合わさって同じステージでも、クリア方法が多くプレイする人によって異なります。

ステージのボリュームも多いほか、ルールの異なる多数のゲームモードもあるので長い時間遊ぶことができます。

この手のジャンルが好きな方にはもちろん、普段触れない方にもおすすめしたいパズルゲームです。

Happy Glass詳細情報

価格 無料
メーカー Lion Studios
ジャンル パズル
© Game5mobile 2018

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。