【ハイファイ攻略】生き残るために銃器(武器)の特徴を学ぼう!「突撃銃」「狙撃銃」「散弾銃」「機関銃」の利点・欠点を解説!

全世界で1億ダウンロードを突破した、大人気ガンシューティングゲーム『HIDE AND FIRE(ハイド アンド ファイア)』の攻略情報をお届け!今回は4種類の”銃器(武器)の特徴”についてご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by natu at 2016/10/21 20:40

生き残るために知っておくべき”銃器(武器)の特徴”

大人気ガンシューティングゲーム『HIDE AND FIRE(ハイド アンド ファイア)』を攻略!今回はゲームの基礎である、銃器(武器)の“特徴”と“利点・欠点”をご紹介します!

4種類の銃器(武器)

『ハイファイ』に登場する銃器の系統は、「突撃銃」「狙撃銃」「散弾銃」「機関銃」の4種類。
この系統の中から2つの銃器を選んで、ミッションに挑んでいきます。しかし、系統は被っても問題はなく、2つとも突撃銃を装備することもできます。

それぞれの銃器によって、特徴や長所・短所があるので、ミッションや敵に合わせて銃器を持ち替えるのも、攻略において非常に重要となります。今回は「突撃銃」「狙撃銃」「散弾銃」「機関銃」の4種類についてを紹介していきますので、各銃器について気になっている人どの銃器を選べばよいか迷っている人は参考にしてみてください!

突撃銃

ゲームを始めて一番最初に支給されるのが「突撃銃」です。
今後の戦闘の基本となる銃器なので、初心者向きで安定して使いやすく、どのミッションにも対応できる汎用性の高い銃器になります。

突撃銃の長所・短所

長所:操作にクセがなく、扱いやすい
短所:遠くの敵が狙いづらい

ブレ抑制や攻撃力アップなど、強化をすることでさらに使いやすい銃器となるので、操作だけなく強化の練習もしながら突撃銃を使っていきましょう。また、どの銃器を使うか迷った時には「突撃銃」を選ぶのもおすすめです。

狙撃銃

突撃銃の次に支給される銃器が「狙撃銃」です。ゲームの序盤は「突撃銃」と「狙撃銃」を使い分けながらミッションを進めてきます。
「狙撃銃」に関しては狙いが絞りやすくなるので、遠くにいる敵のヘッドショットなど、狙いやすい銃器になります。

狙撃銃の長所・短所

長所:高精度で狙いがつけやすく、一発のダメージが大きい
短所:連射性、装弾数が低く、スコープを覗いてる間は周りの状況が確認できない

一発撃ってはリロードするため時間のロスがある上に、周りの状況をしっかり確認してから撃たないと、狙ってる間に攻撃を受けてしまうことも多々あります。

狙撃銃は周りの状況をよく確認してから、届かない敵のみ狙撃することをおすすめします。また、「狙撃銃のみの使用」「ヘッドショット5人以上」といった条件をクリアしないと星がもらえないミッションもあるので、狙撃銃の操作には慣れておくと、星3クリアも達成しやすくなるでしょう。

散弾銃

「散弾銃」は、1度の射撃で複数の弾が拡散して射出される銃器となってます。敵が多いと非常に役立つ銃器であり、多少照準がズレても簡単に弾をヒットさせることができます。

散弾銃の長所・短所

長所:多少標準がズレててもヒットする、楽に弾が当てられる
短所:狙いがつけづらく、装弾数が少なめ

散弾銃は、敵が近くにいるほどダメージが大きくなるので、突撃銃などで敵を殲滅しきれなく、ピンチに陥った場合の逆転策としても使えるでしょう。特にたくさんのゾンビが襲い掛かってくる「共闘モード」では大活躍するので、ゾンビたちを近づけて散弾銃で一掃するのがおすすめです。狙いは少々ズレていても問題ないので、突撃銃が苦手だったり、効率的に倒せなく敵が集まってきてしまう場合は、散弾銃を使ってみるのも良いですね!

機関銃

「機関銃」は4種類の中で1番装弾数が多い銃器になっており、遮蔽物を破壊できるほどのパワーを持ち合わせた銃器になってます。

機関銃の長所・短所

長所:連射性に長けており、遮蔽物を一気に破壊することができる
短所:ダメージが小さく、リロードも遅い

「機関銃」は敵の数が多い場合でも弾数で押し切ることができ、遮蔽物に隠れてる敵も一網打尽にできます。
そのため、障害をいち早く壊して戦況を有利にしたい「対戦モード」では大活躍!ただし、リロードが長いので、タイミングに注意しながら使うようにしましょう。

それぞれの銃器を使い分け効率的にミッションを遂行しよう!

『ハイファイ』には各ミッションに合った銃器が存在します。なかなかクリアできないときは、ただひたすら強化するだけでなく、銃器の種類を変えてプレイしてみるのもいいかもしれませんね。

ぜひいろんな銃器を試して、あなただけのお気に入りの銃器を見つけてみてはいかがでしょうか?

HIDE AND FIRE詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ネクソン
ジャンル シューティング
©NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved./©Tencent. All Rights Reserved.