【ハイファイ攻略】敵の特徴や対策を解説!効率良く敵を倒してミッションクリアを目指そう!

大人気ガンシューティングゲーム『HIDE AND FIRE(ハイド アンド ファイア)』を攻略!今回はミッションに出現する敵の特徴や、効率良く倒すための対策を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by natu at 2016/10/23 12:00

効率良く敵を倒して、ミッションをクリアしよう!

大人気ガンシューティングゲーム『HIDE AND FIRE(ハイド アンド ファイア)』の攻略記事!
本作には「歩兵」「狙撃手」など多数の敵が存在し、それぞれ持っている銃器や行動パターンが異なります。敵によっては先に倒しておかないと、不利な状況に陥り、ミッション失敗に繋がってしまうので、倒す順番も非常に重要となってきます。

今回はそれぞれの敵の特徴と対策を解説しますので、ミッションをなかなかクリアできない人はぜひ参考にしてみてください!

歩兵

「歩兵」一番最初に倒すことになるであろう敵です。しゃがんだままの姿勢を維持してたり、左右に動き回りながらこちらを狙ってたりなど、行動は様々です。

歩兵対策

基本的に強くはないので、動きにさえ注意すれば簡単に倒せます。歩兵が完全に止まった瞬間か、リロードしてるタイミングを狙いましょう。

狙撃手

「狙撃手」は、狙撃銃を持ってる狙撃手バズーカー砲を持ってる狙撃手の2種類存在。また、遠くから狙撃を仕掛けてくるので、発砲寸前まで存在に気付かないことも多い敵です。

狙撃手対策

スコープライトが当たっているところに留まるのは危険なので、左右に避けること。バズーカ砲の場合は、発砲時に表示される警告マークを確認しておきましょう。
基本的に狙撃手はあまり動かないので、こちらも狙撃銃を使ってヘッドショットを狙うのがおすすめ!

榴弾兵

「榴弾兵」はこちらに向かって手榴弾を投げ込んできます。銃でも攻撃を仕掛けてきますが、手榴弾の連投はしてきません。

榴弾兵対策

手榴弾は「狙撃手」のバズーカ同様、警告マークが表示されるので、画面を確認して回避!
投げ終わった後に必ずスキができるので、このタイミングに倒すと良いでしょう。

突撃兵

「突撃兵」は、機関銃を持った攻撃力が高い敵です。遮蔽物を破壊できるパワーを持ち合わせており、撃ちながら近づいてきます。

突撃兵対策

「突撃兵」は、撃ち始める前に倒すか、リロード時に立ち止まってるときを狙って倒すのがおすすめ!突撃兵は隠れず、棒立ち状態でリロードし始めるので、このタイミングを狙って手っ取り早く倒しましょう。

衛生兵

「衛生兵」回復能力があり、自分の体力だけではなく、その他の敵の体力も一緒に回復させます。

衛生兵対策

動きは「歩兵」と似ているので、遮蔽物の隠れている時やリロード中に狙うスキができます。「歩兵」と比べ体力は高くないので、他の敵を回復される前に素早く倒してしまいましょう。

爆破兵

「爆破兵」ステージに時限爆弾を設置します。爆弾に表示されてる時間が0になるとゲームオーバーになってしまいます。

爆破兵対策

「爆破兵」は、爆弾を設置してる最中は一切動かないので、ヘッドショットで一気に倒してしまいましょう!基本的に爆発までのリミットは「10秒」なので、リロードに要する時間なども考慮して銃器を選ぶのがおすすめです。

誘拐犯

「誘拐犯」は、見た目が「歩兵」とほとんど変わりませんが、一般人を人質に取ります。また、人質が殺されてしまうとゲームオーバーとなってしまいます。

誘拐犯対策

人質を取られないように、見つけたら突撃銃や機関銃で素早く倒すのがおすすめ!
万が一、人質を取られてしまった場合は誤って人質を撃たないよう、狙撃銃に切り替えて倒しましょう。

トラック・ヘリコプター・装甲車

「トラック」「ヘリコプター」敵の増員、「装甲車」はマシンガンで攻撃を仕掛けてきます。

トラック・ヘリコプター・装甲車対策

これらの乗り物は、手榴弾やバズーカー砲で手っ取り早く破壊するのがおすすめ!
また、トラック、ヘリコプターは破壊するタイミングがうまくいくと、降りてくるはずの援軍を巻き込んで爆発することがあるので、最優先で破壊できれば戦闘が楽になるでしょう。

敵の特性を見極め効率的にミッションを遂行しよう!

ミッション中は数多くの敵が出現しますが、それぞれの敵を倒す優先度を決めておくと、ミッションクリアに一歩近づきます。
クリアできないミッションがある時は銃器の強化だけではなく、敵の配置や出現順を把握して、倒す順番について見直してみるのもおすすめです!

HIDE AND FIRE詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ネクソン
ジャンル シューティング
©NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved./©Tencent. All Rights Reserved.