『ひらがな男子 いつらのこゑ』- 擬人化した“ひらがな”を育成するパズルゲーム。個性豊かな“ひらがな男子”たちとのコミュニケーションを楽しもう!

文字が失われた世界を舞台に、ひらがな育成パズルゲームで“ひらがな男子”たちとのコミュニケーションを楽しめる『ひらがな男子 いつらのこゑ』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/10/08 14:00

“ひらがな”が男の子になって登場!?

『ひらがな男子 いつらのこゑ』は、イケメンに擬人化された“ひらがな”を育成するパズルゲーム!
画面に表示される平仮名を指で繋げて単語にするとピースが消える言魂おろしと呼ばれるパズルを楽しめる作品となっています。
また、個性豊かな登場キャラは梶裕貴さん、鈴木達央さん、杉田智和さんなど豪華声優陣によるボイス付き!

文字が消えてしまった不便な世界!

『ひらがな男子』のメインストーリーは、平仮名が“言霊”として収めされていた一冊の書「いつらつづり」の暴走により、文字が失われた世界を舞台にした物語。
そんな不便な世界の中で、唯一読み書きができる才能を持った“書家”という存在が重宝されていました。
書家としての才能を持ったプレイヤーは、各所に散り散りになった“ひらがな男子”を探す旅をしていて、個性豊かな“ひらがな男子”たちと出会うことになります。
旅を続けて“ひらがな男子”を全員見つけ出し、世界に文字を取り戻しましょう!

語彙力が試される!?爽快感抜群のパズル!

パズルは“言魂おろし”と呼ばれ、画面に表示された平仮名を指でなぞって、単語にして消すというルールになっています。
なぞるだけの直感的な操作ながら、どれだけの単語を知っているかという語彙力も試されます。
また、画面上部にいる“ひらがな男子”と同じ色の文字を消すと、ゲージが溜まっていきます。このゲージがMAXになると、スコアアップなどの「スキル」が使用可能になるので、使用したい場面で“ひらがな男子”をタップしましょう!
▲時に意図していなかった文字列が単語として判定されることもあり、まだまだ自分の知らない言葉があると勉強になる場面も…。

「墨落とし」でコミュニケーション!

言霊おろしの後には、編成している“ひらがな男子”によどみが付いてしまいます。このまま放っておくと“ひらがな化”してしまい、言霊おろしに不利になるので墨落としで綺麗にしてあげましょう!
「墨落とし」が完了すると、“ひらがな男子”との絆を深めることができます。絆が深まり絆レベルがアップすると、言霊おろしのスコアにボーナスが付く他、ホーム画面などでの“ひらがな男子”の反応に変化が!

魅力的な“ひらがな男子”たち!

平仮名を擬人化したひらがな男子たちが登場するのが、本作の最大の特徴!彼らの名前が平仮名の「あ」「ぬ」など一文字だけなので、とて不思議な感覚ですね。
また、主人公である「あ」以外の“ひらがな男子”は、「書魂」や「言魂のかけら」を使用して解放することで編成可能になります。「書魂」は言霊おろしの報酬で、「言魂のかけら」はイベントで獲得できますよ。

個性派イケメン×爽快ひらがなパズル!

本作は、平仮名を繋げて単語に変えて消していく新感覚のパズルゲーム!短い言葉よりも長い言葉の方がスコアが高く、制限時間内にどれだけの単語を繋げられるのかが鍵を握ります。

個性豊かな“ひらがな男子”とのコミュニケーションと、脳トレ的なパズルが楽しめる『ひらがな男子 いつらのこゑ』なので、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

ひらがな男子 いつらのこゑ詳細情報

価格 無料
メーカー TABOT,inc.
ジャンル パズル
©NTV ©TABOT,inc.