MP不要!?スキルゲージバトルとは
従来の「ターン性バトル」システムは、スマートフォン向けに「スキルゲージバトル」システムへと変貌した!
しかも、この新しいバトルシステムには、スキル(呪文・特技)を発動する時に消費するMPが不要となっている。
「ターン性」は無くなったのか!?
「スキルゲージ」とは何なのか!?
「MPが不要」とはどういうことなのか!?
今回は改変された新しいシステムについて紹介していこう!
基本的なバトルシステム
まず最初に断っておくと、「ターン性」は廃止されていない。
「えー!?」と思われるだろうが、敵、味方、それぞれ一回ずつ行動したらターンが終了になる、従来のターン性バトルは健在だ。
では、どこが変わったのかと言うと、進行が全て「オートバトル」になったのだ!
オートバトルで楽々進行
「オートバトル」では、敵、味方共に「通常攻撃」を一回ずつのみ繰り出す。プレイヤーが何も行動しなくても、キャラクターたちは勝手に攻撃を繰り出しているのだ。
ターンの開始時に行動を選択する、従来のターン性バトルとは言い難いけれど、攻撃回数の縛りやターンの中の行動順などは、歴代シリーズをなぞっているようだ。
しかし、「オートバトル」だからといって、プレイヤーはただ眺めていれば良いわけではない。
ここで新たなシステム「スキルゲージ」を紹介しよう!
新システム「スキルゲージバトル」
「スキルゲージ」はバトル経過によって、貯まっていくゲージだ!
このゲージが貯まったその時、初めてスキルを発動することができるぞ。
ゲージが貯まったスキルは、任意のタイミングで発動できるので、戦況に応じて適宜使っていくと、戦闘を有利に展開できそうだ!
▲ゲージが貯まった状態。いつでもスキルが使用可能だ
「スキルゲージバトル」システムでの、スキルの使い方はわかった。
では、スキルは、どのタイミングで使うのがベストなのだろうか?
ここで、今回のバトルシステムに、もう一つ追加された要素を紹介しよう。
それは「コンボ」だ!
大ダメージを与える「コンボ」
今回のバトルは、スキルを連続で使うと「コンボ」が発生し、一人一人が個別で使った時よりも、強力なダメージを与えることができる!
一人目の発動スキルは、通常と同じように100%のダメージだが、コンボがつながった後は、二人目以降のスキルで与えるダメージ割合が、120%、140%、150%と増大していく。
▲左から2コンボ、3コンボ、4コンボとなっている。
「コンボ」の凄さを感じることは、できただろうか?
攻撃系スキルは単体でも、基本的に通常攻撃より多くのダメージを与えることができる。
しかし、多くのダメージを与えたい、強大な敵と対峙する時は、「コンボ」の存在が鍵となるかもしれないぞ!
戦況を左右するスキルゲージ
ここまで新システムの「スキルゲージバトル」と「コンボ」について紹介したが、いかがだっただろうか?
従来のターン性バトルに慣れ親しんでいるユーザーからすると、スマートフォン向けに改変された『星のドラゴンクエスト』のバトルシステムは、少し戸惑うかもしれない。
ただ、自分のタイミングでスキルを発動できる自由さと、ゲージの回復を待つもどかしさに、このシステムの虜になるのも、そう時間はかからないとは思う!
ぜひ、リリース記念ログインボーナスが実施されている今、新しいバトルシステムになった「ドラゴンクエスト」の新作を楽しんでみて欲しい!