『星のドラゴンクエスト』- 新しい職業「グラディエーター」「天文学者」実装!さらに「戦いのきろく」や「ぼうけんバッジ」などの新機能も追加。

『星のドラゴンクエスト』にて、11月8日(水)より、バージョン2.0.0が実装されました。新しく追加された「戦いのきろく」や「ぼうけんバッジ」など盛りだくさんの内容を確認しましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by nomu at 2017/11/08 15:10

バージョン2.0.0実装!

『星のドラゴンクエスト(星ドラ)』にて、11月8日(水)より、Ver.2.0へのアップデートが可能になりました。新機能「戦いのきろく」や「ぼうけんバッジ」などのアップデートの詳細が公開されたので確認しましょう。

戦いのきろくと冒険バッジ!

戦いのきろく

冒険に関する様々なきろくを確認できる戦いのきろく機能が追加!Ver.2.0から、冒険をするごとに様々な項目がきろくされていきます。きろくを友達と比べあったり、自分なりの目標を決めましょう。
戦いのきろくは、「ホーム」>「メニュー」>「戦いのきろく」から確認することができます。

※戦いのきろくは、Ver.2.0になったタイミングからカウントされるようになります。
※チュートリアルで作成したどうぐは「どうぐをつくった回数」にカウントされません。
※「星見る神殿」初回到達時のチュートリアルバトルは「ぶき使用回数ランキング」「ソロクエストクリア回数」「累計まもの討伐数」にはカウントされません。
※見た目に設定しているぶきは「ぶき使用回数ランキング」にカウントされません。
※「どうぐ化」する前の「ぶき強化そざい」「大ぶき強化そざい」「超ぶき強化そざい」「古のぶき強化そざい」「古の大ぶき強化そざい」「古の超ぶき強化そざい」はそうびしても「ぶき使用回数ランキング」にカウントされません。
※一部のモンスターは「累計まもの討伐数」にカウントされません。
※「魔王級クエストクリア回数」と「クリアした魔王級クエストの数」に「ダイの大冒険コラボイベント・魔王級」は含まれません。
※「フレンド申請された回数」と「助っ人として呼ばれた回数」は、アプリを再起動したタイミングで更新されます。

現在の情報が反映される項目

・初めて冒険した日
・累計獲得ゴールド
・全職業の合計レベル
・クリアしたストーリークエストの数
・クリアしたサブクエストの数
・モンスター発見数
・そうび発見数
・スキル発見数
・どうぐ発見数
・クリアした魔王級クエストの数

カウントされないモンスターの例

・モンスターの体の一部(「デスタムーア」の右手など)※「ヘルバオムのねっこ」はカウントされます。
・スキルで分身したモンスター(「ドルマゲス」のスキル「三人の道化師」など)
・バトル中に蘇生したモンスターは最初の1体分のみカウントされます。
・バトル中に変身するモンスターは1体分のみカウントされます。(「竜王」など)

冒険バッジ

戦いのきろくに合わせて、冒険バッジ機能が追加!冒険バッジとは、様々な条件を達成することで入手できる、称号のようなものです。

冒険バッジは「ホーム」>「バッジ設定(助っ人・バッジ)」>「冒険バッジ設定」から確認することができます。

※「バッジ設定(助っ人・バッジ)」ボタンは、シーズン1のメインストーリー第1話「はじまりの島」の「星見る神殿」をクリアすることで表示されるようになります。
冒険バッジの入手条件は、暗化状態の冒険バッジをタッチすると表示される「入手条件」ボタンから確認することができます。
冒険バッジの入手条件を達成すると、ホーム画面などで入手することができます。

冒険バッジは3つまで設定可能

・冒険バッジを選んで「せってい」ボタンをタッチすると、空いている欄に自動で設定されます。
・設定したい欄を選んでからバッジを選択することで、好きな場所にバッジを設定することができます。
・設定中の冒険バッジと、別の冒険バッジを入れ替えることもできます。

※冒険バッジは、表示されているもの以外にも、特定の条件を満たすことで新たに表示されるものもあります。
※Ver.2.0にアップデートした時点ですでに入手条件を満たしている冒険バッジは、Ver.2.0にアップデート後、ログイン時に入手できます。
冒険バッジを入手して設定しておくと、マルチプレイの出発準備画面などで他の冒険者に見せることができます。自分の冒険の証を他の冒険者に自慢しましょう!

新職業追加と上級職のパワーアップ!

『星ドラ』オリジナルの上級職、新職業「グラディエーター」「天文学者」が登場!
「グラディエーター」と「天文学者」は、今までの職業とは一風変わったスキルを持っています。
新しい力を使いこなし、様々なクエストに挑戦しましょう!

グラディエーター

高い物理こうげきとタフネスさを備えたアタッカー
新職業スキル「星龍の構え」で溜めた力を「星龍拳」で解放して敵を粉砕しましょう!
転職の条件武闘家:レベル50以上
船乗り:レベル50以上
グラディエーターのさとりをもっている
得意武器剣・オノ・ハンマー・扇・棍・ツメ
アクティブスキル1【星龍の構え】
「星龍拳」を発動できるようになるが、効果中は「星龍拳」以外のスキルを発動できなくなる。効果中にCTを減少させる効果を受けると解除される。
アクティブスキル2【リベンジモード】
ダメージを受けたときにのみCTが溜まり、その他の方法では溜まらない。CTが100%溜まると自動で発動し、このスキル以外のCTを溜める。
パッシブスキル【こうげきとくぎのコツ】
こうげきとくぎのCTをカットする。

天文学者

高いこうげき魔力を持ちかいふく面にも優れる万能型じゅもん使い
新職業スキル「星の導き」でパーティを勝利に導こう!
転職の条件僧侶:レベル50以上
レンジャー:レベル50以上
天文学者のさとりをもっている
得意武器ヤリ・杖・ムチ・棍・ブーメラン・弓
アクティブスキル1【マホステ】
指定した仲間1人が受ける呪文ダメージを無効化する。
アクティブスキル2【星の導き】
「太陽の導き」「月の導き」「流星の導き」を発動できるようになり、いずれかのスキルを使用すると解除される。たまに発動できるようになるスキルが変化する。
パッシブスキル【星に願いを】
自分以外の仲間が死亡したとき、まれにHP100%で蘇生する。

その他にも改修点たくさん!

バトルシステム改修

細かなバトルシステムの改修が行われます。
・スキルフィニッシュ後にホイミなどのダメージを与えない行動をしてもスキルフィニッシュ扱いになります。
・バトル中に「どうぐ」を選択した際の、どうぐ使用タイミングがソロプレイとマルチプレイで若干の違いがあったため、ソロプレイとマルチプレイで同じ使用タイミングとなるように調整されます。

あそびかた画面をリニューアル

『星ドラ』というゲームのあそびかたが、よりわかりやすくなるように、あそびかた画面が全面リニューアルされます。

・スクリーンショットなどの画像を大幅に追加し、より視覚的にあそびかたがわかるようになります。
・はじめたばかりの冒険者のための「みならい冒険者卒業ガイド」が追加されます。「みならい冒険者卒業ガイド」では、『星ドラ』をはじめたばかりの冒険者のために、転職のしかたや、モンスターが強すぎて倒せないときのヒントなどを確認することができます。
・みならい冒険者から一歩抜け出したい冒険者に向けた「すごうで冒険者への道」が追加されます。「すごうで冒険者への道」では、『星ドラ』の冒険に慣れてきた冒険者におすすめの情報を確認することができます。上級職への転職のしかたや、そうびやスキルをパワーアップする方法など、もっと強くなりたいという冒険者はチェックしましょう。
・お問い合わせの多い内容を記載した「Q&A(よくある質問)」が追加されます。

データダウンロード改修

様々なデータが増えて、ゲームデータの容量が大きくなったため、Ver.2.0にてデータの容量を改善し、アプリ内データ容量が現在よりも少なくなるように改修が行われます。現在は開催されていない、過去のイベント用モンスターはダウンロードされず、「ずかん」などを閲覧する際に都度、ダウンロードするようになります。
また、ダウンロードの改修で今までデータダウンロード時に「通常ダウンロード」と「全ダウンロード」がありましたが、Ver.2.0以降はダウンロード方法が1つになります。

※ファイルサイズはダウンロード時に表示される画面を確認しましょう。
※全てのデータをダウンロードしておきたい場合は、タイトル画面の「全ダウンロード」から、データをダウンロードしてください。

星のドラゴンクエスト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル ロールプレイング
© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO