【星鳴エコーズ先行プレイレビュー】先生になって生徒を好きなだけなでなでできる!?事前登録者15万人超えの「共鳴」育成ゲームを先行プレイレビュー

事前登録受付中の『星鳴エコーズ』の先行プレイに当選しました!育成・バトルだけではなく交流やお着替えもできる充実のゲームをレビュー。

posted by boomapp at 2019/11/08 20:30

『星鳴エコーズ』の先行プレイレビューをお届け!

『星鳴エコーズ』は、2019年配信予定の「共鳴」育成シュミレーションゲームアプリです。

事前登録者数は既に15万人を超え、「星エコラジオ」などリリース前から様々なメディア展開が行われている本作ですが、11月5日(火)よりβ版先行プレイが実施されました。

さっそく期待の新作ゲームをレビューしていきます!

『星鳴エコーズ』の世界

50年前、7つの星が降ってきて以来、世界中で「星の塔」が建ち、災害引き起こす世界。
人類は年月をかけて「星の塔」を倒せる適合者、「セプター」と呼ばれる対抗手段を見つけ出した。

舞台は「セプター」を育成する星鳴学園。
「セプター」の力を引き出す「共鳴者」としての力を持つプレイヤーは、学園の教諭として生徒たちと交流を深めていく。

豊富なストーリー

本作では、メインストーリーはもちろん、他のストーリーが豊富なことが特徴です。

キャラクター毎のストーリーでは「生徒ストーリー」「共鳴ストーリー」「バッジストーリー」があり、そのキャラクターの詳しいストーリーや仲が良いキャラクターと一緒に過ごすストーリーなどを見ることができます。

その他にも「ミッションストーリー」や「ルームストーリー」があり、ストーリーを重視する人には嬉しい内容となっています。

戦闘システム

ステージの進み方

戦闘ステージは3つの数字の中から1つを選んでその数字分だけ塔を上がるというすごろくのようなシステムになっています。

マスには宝箱や育成アイテムがあり、止まったマスのアイテムを獲得することができます。
敵と遭遇するマスもあるので、しっかり数字を選ばないと連戦ということも。

オートで進めることもできますが、初心者の内や欲しいアイテムがあるときは自分で進めるほうが良さそうです。

バトル

戦闘はオートで進んでいくシンプルな構成です。
キャラクターたちをどれだけ育成しているか、どのような編成をしたかが問われます。
敵をタップすると、標的を定めて攻撃を集中させることができます。
また、戦闘が進むと「リミットエコーズ」のゲージが貯まっていきます。

これが貯まった時にタップすると、全員で全ての敵を攻撃する「リミッエコーズ」が発動します。
タイミングを見極めて、必殺技として使いましょう!

相性

キャラクターには「パワー」「ガード」「スピード」「テクニック」の4種類のタイプがあり、上記の画像のように相性による強弱があります。

バトルの編成画面で敵のタイプが分かるので、相性の良いカードを編成しましょう。

育成方法

育成はエコーポイントとバトルで入手できる「フラグメント」と呼ばれるアイテムを使います。

バトルで得た「フラグメント」でキャラのレベルを上げるとステータスも上がります。
また、「フラグメント」の色によって育成できるキャラクターが違うので、特定の色のものが欲しい場合は、バトルの編成画面で入手できる「フラグメント」をチェックしておきましょう。

さらに、中には手に入りにくい貴重な「フラグメント」があります。
貴重な「フラグメント」で成長させるキャラはよく考えたほうが良さそうです。

コンディション

キャラクター達には5段階のコンディションがあり、コンディションが高いと攻撃力が高くなり、低いと攻撃力も低くなります。

コンディションは、同じキャラクターを連続で戦闘させると下がってしまいます。

コンディションを上げるためには「なでなで」やスピカ寮での「アクション」など、生徒との交流が必要です。

なでなで

「なでなで」はその名の通りキャラクターの頭を撫でることです。

「生徒訪問」から撫でたいキャラを選んで頭をなぞると手が画面に出て「なでなで」できます。
「なでなで」はできる回数が決まっていて、時間経過によって回数は回復します。

戦闘で頑張っている生徒達を「なでなで」してたくさん労ってあげてください。
素直なキャラは照れながら喜んでくれますし、いつもはクールなキャラは意外な一面が見られます!

スピカ寮でアクション

スピカ寮では、選んだキャラクターたち4人を同じ部屋で交流させることができます。

「スピカ寮」>「アクション」から会話やリフレッシュを選択してキャラクターを選ぶと、キャラクターは選んだ行動をし始めます。

行動にはそれぞれ時間が決まっており、その時間が経つとコンディションが上がります。
「会話」ではルームストーリーが見られることがあるので、積極的に交流させていきましょう!

豊富なストーリーとシンプルなバトル

作り込んだ世界観で話が進むので、ついつい夢中になってしまうストーリーになっています。
キャラごとのストーリーもたくさん用意されているので、ストーリーを読み込みたい人はハマると思います。

バトルはシンプルでレベルさえ上げればオートモードでも十分勝利できるようになっています。
育成もアイテムでレベルを上げるとステータスが上がる仕様なので、とても簡単です。

キャラクターたちとの交流も楽しくて、キャラクター同士やプレイヤーとの共鳴レベルによってバトルでできることも違うので、積極的に交流する気にさせてくれます。

個人的には「なでなで」の照れた顔がとても可愛くて何回でも撫でたくなってしまいます!
回数制限があることが残念です…。

ストーリーをたっぷり楽しみたい方や、キャラクターとの交流を楽しみたい方は、ぜひ事前登録特設サイトへ!

関連アプリ

夢王国と眠れる100人の王子様

夢王国と眠れる100人の王子様
価格 無料
開発 GCREST,Inc.

茜さすセカイでキミと詠う

茜さすセカイでキミと詠う
価格 無料
開発 GCREST,Inc.

星鳴エコーズ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ジークレスト
ジャンル シミュレーション
©GCREST, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。