【崩壊3rd攻略】初心者におすすめ!艦長レベルの上げ方や「聖痕」「スキル」の強化方法など効率の良い序盤の進め方を解説!

『崩壊3rd』の効率の良い序盤の進め方や「聖痕」「スキル」の強化方法など、初心者必見の攻略情報をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/03/05 11:00
おすすめ記事ピックアップ

『崩壊3rd』でまず初心者がやるべきことは?

『崩壊3rd』を始めたばかりの方に向けて、初心者必見の攻略情報をご紹介!
本記事では、序盤の進め方や効率の良いレベルアップ方法、「聖痕」「スキル」の強化などについて紹介して参ります!

艦長レベルが上がりにくいと感じている方や、クエストで行き詰まってしまった方は、ぜひ参考にしてみてくだいね。

艦長レベルを上げよう!

まず、始めたばかりの方は「艦長レベル」を上げることを優先するのがおすすめ!

本作は、初期のレベルキャップが15となっていて、15レベル以上は艦長レベルを上げることでキャラレベルの上限が引き上げられます。

キャラの強化には欠かせない最重要事項と言えるでしょう。
その他にも艦長レベル15で基地内の施設が登場し、艦長レベル20で「外伝クエスト」や「イベントクエスト」が解放されるなど、ゲーム内の多くの機能が使用可能に!

特に「イベントクエスト」では、強力なキャラカードや欠片が手に入るので、ぜひ解放しておきたい機能となっています。

艦長レベルの効率良い上げ方とは?

艦長レベルを上げるためには経験値が必要になります。

クエスト・任務のクリア基地内施設の中央司令室の使用を行って、経験値を入手しましょう!

以下からその詳細を一つずつ紹介していきます。

クエストクリア

クエストクリア時に得られる経験値で艦長レベルが上がります。
最もオーソドックスな方法で、ストーリーも同時に進めることができますよ。

また、『崩壊3rd』では経験値の換算が使用したAPに比例。APを7使用すれば7の経験値を得られるので、序盤は簡単でAP使用量が多めのクエストを周回するのがおすすめ!

任務クリア

ホーム画面の「任務」から経験値が入手できます。ひたすらストーリークエストを進めて、任務から入手できる経験値でレベルを上げましょう!

中央司令室の使用

艦長レベルが15になると「基地」の機能が解放されます。

その中にある中央司令室を立てることでオファーが受けられ、時間経過後の達成報酬で経験値をゲットできます。

オファーを受けたキャラは戦闘に出られなくなるので、長時間ゲームに触れない時などにオファーを受けるのが効率的でしょう。

効率的に強化・育成しよう!

キャラクターの強化

キャラクターは、クエストクリアの他にチップを使うことで効率的にレベルを上げられます

チップはクエストでドロップするので、クエストを周回してレベル上げとともにチップを入手するのがおすすめ!

チップで獲得できる経験値

チップの名称 獲得経験値量
初級経験値チップ 60
上級経験値チップ 1000(1500)
特級経験値チップ 5000(7500)
※()内はタイプボーナスを上乗せした数値

聖痕を装備してステータスを底上げ!

聖痕とは?

『崩壊3rd』では、武器の他に「聖痕」と呼ばれる装備品が登場します。

装備させることでステータスを底上げでき、装備の仕方によっては強力なスキルを得ることもできます。

クエストでのドロップやガチャ(装備補給)から入手可能なので、忘れずに装備しましょう!

聖痕の効果的な装備方法

聖痕には種類があり、同種の聖痕を揃えて装備することでセットスキルが発動するので、同じ種類の聖痕を揃えて装備するとより効果的!

例えば、上画像の「坂本龍馬」は(T)(C)が揃っているので、シールド状態の敵への全ダメージ+10というセットスキルが発動しています。

また、聖痕の名前の後ろには(T)(C)(B)と付いていて、こちらは聖痕が装備可能な場所を表しています。(T)(C)(B)にそれぞれ聖痕1つずつ、最大3つを装備可能。

※(T)(C)(C)や(T)(T)(T)といった装備はできないので、注意しましょう。

スキルの種類と効果を知ろう!

キャラクターは全員それぞれの「スキル」を所持しています。

種類は「通常攻撃」「特殊攻撃」「必殺技」「リーダースキル」「パッシブ」「回避」の6種に分類され、SPとコインを消費することでスキルの解放・レベルアップが可能です。
SPは9分毎に1回復ですが、水晶を使用することにより全回復させることもできます。

…かといって、水晶はガチャなど様々なことに使用するので、SP回復にばかり使うわけにはいきません。
SPが漏れるのはもったいなので、こまめに確認してレベルを上げるのをおすすめします!

スキルの種類と効果

リーダースキル リーダー設定時に発動
必殺技 EPを消費する強力な攻撃
通常攻撃 攻撃ボタンタップ時の攻撃
特殊攻撃 コマンド入力やキャラ交代時などに発動
回避 敵の攻撃を避ける行動
パッシブ 自動発動スキル

初心者におすすめのキャラは?

スキルの強化に使用するSPは全キャラクターで共通なので、どのキャラを育てていくかを考えて使用する必要があります。

戦力が分散しては元も子もないので、序盤はメインで使うキャラクターのみに集中してSPを振り分けましょう!

初心者におすすめなのは、チュートリアルで手に入る「[雷脈装・紅紅]雷電 芽衣」!序盤の敵に生物と異能タイプが多いため、生物タイプの「[雷脈装・紅紅]雷電 芽衣」は相性有利となります。

ガチャで強力なキャラクターを手に入れた場合以外は、彼女のスキルを優先して強化すると、効率的にクエストを進められるでしょう。

効率よく序盤を進めて様々な機能を楽しもう!

『崩壊3rd』を始めたばかりの初心者がしておくことをまとめると…

・艦長レベルを15まで上げて「基地」を解放
・チップを使ってキャラのレベルを上げる
・「聖痕」を装備してステータスを底上げ
・「スキル」の解放・強化


…となります。
強力なキャラカード・欠片を入手できる「イベントクエスト」解放のためにも、まずは艦長レベル20を目標にクエストを進めていきましょう!

崩壊3rd詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo, Inc.
ジャンル アーケード&アクション
©MIHOYO Inc.