【崩壊3rd攻略】「極限回避」と「時空断裂」の違いや「分岐攻撃」「QTE」などバトル操作について解説!バトルの基本を押さえて効率的にクエストを進めよう!

『崩壊3rd』の「極限回避」「特殊攻撃」「分岐攻撃」「QTE」といった、知っておくとクエスト攻略に役立つバトルの基本情報を詳しく解説します。

posted by しな at 2017/03/12 14:00

「極限回避」や「特殊攻撃」について解説!

『崩壊3rd』では、基本攻撃・回避の他に「極限回避」や「特殊攻撃」といった、より強力なバトルスキルが存在します。通常攻撃と組み合わせることで攻撃の幅が広がるだけではなく、水晶を入手可能なクエスト任務では、戦闘中にこれらを発動させることが条件となっているものも数多く用意されています。

…ということで、本記事では「極限回避」と「時空断裂」の違いや、「分岐攻撃」「QTE」など「特殊攻撃」の発動方法など、知っておきたいバトル操作について解説!
『崩壊3rd』序盤の進め方や強化方法についてはこちら

「極限回避」「時空断裂」とは?

極限回避をすると時空断裂が発生する場合が多いので、混同しやすいですが「極限回避」と「時空断裂」は、それぞれ違った行動のことを指しています。

「極限回避」とは、敵の攻撃の寸前で回避すること。そして、極限回避した後に周囲がスローになった状態が「極限回避」となります。
クエスト任務の条件には「時空断裂中に〇ダメージ以上与える」「極限回避を〇回使用」といったものがあるので、しっかりと発動方法を確認しておきましょう!

極限回避の方法

「極限回避」はただ回避するだけではなく、敵が攻撃する直前のタイミングで回避しなければいけません。敵の攻撃モーションや攻撃前に発生する赤いラインを回避のタイミングの基準にする他、攻撃直前に鳴る音で判断することもできます。
回避タイミングが掴みにくという方は、ぜひイヤホンなどで音を聞きながらプレイしてみてくださいね!

時空断裂の方法

右下の、回避ゲージがMAXの際に「極限回避」を行うと「時空断裂」が発生します。周囲が薄暗く紫がかった状態で敵がスローになれば発動成功!
しかし、時空断裂中でも通常時と同じように敵の攻撃を受けるので、突っ込んできた敵の攻撃範囲に当たらないよう、背後に回るなどして攻撃を打ち込みましょう。

時空断裂ではないスキルを使用するキャラも

また、極限回避後に「時の鎖」を発生させる聖女祈祷キアナなど、時空断裂ではないスキルを使用するキャラも存在します。上画像では、極限回避後に画面が暗くなってなっておらず、代わりに敵1体の時空をロックして動きを止めているのが分かります。
このように、キャラによっては時空断裂とは別のスキルを使用するキャラもいるので、時空断裂系のクエスト任務を達成する際にはスキル画面の「回避」から確認して編成すると良いでしょう。

クールタイムに注意しよう!

時空断裂や先述した時空の狭間などのスキルが発動した後には、回避ボタンに水色のゲージでクールタイムが表示されます。クールタイム中でも通常の回避は行えますが、ゲージがMAXになるまで時空断裂などのスキルは発動しないので、注意しましょう!

「分岐攻撃」とは?

「分岐攻撃」は特定のコマンドを入力することで発動する攻撃となっています。発動コマンドはキャラごとに違うので、あらかじめスキル画面の「特殊攻撃」からコマンドを確認しておくことをおすすめします。
例えば聖女祈祷キアナなら、攻撃ボタンを2回タップしてから長押しすると分岐攻撃が発動!
タップするだけではなく、コマンドを入力する手間はありますが…その分だけ通常攻撃よりも攻撃の威力が高くなっています!効率よくダメージを与えることができるので、通常攻撃と組み合わせて連続コンボを決めましょう。

ただし、分岐攻撃を使用した場合は、必殺技を使用するために必要なEPが溜まらないので注意が必要です。特に、「必殺技を◯回以上使う」などの任務がある場合は、通常攻撃を使用してEPを溜めると良いでしょう。

「QTE」とは?

「QTE」は特定の条件で発動できる攻撃スキル。発動条件は厳しくなっていますが、発動できれば形勢逆転を狙える心強い攻撃となりますよ。スキルの名称にQTEと付いているものが“QTEスキル”となっているので、バトルの前に発動条件をチェックしておきましょう!

「QTE」の発動方法

画面右端に待機しているキャラアイコンが青く光った際に、タップでそのキャラに交代するとQTEが発動!ド派手な演出と一撃必殺に匹敵するほどの、強力な攻撃を仕掛けることができます。

バトルの基本を理解して効率よくクエストを進めよう!

今回は、「極限回避」と「時空断裂」の違い「分岐攻撃」「QTE」など「特殊攻撃」の発動方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
「特殊攻撃」や「回避」といったバトルの基本を抑えることで、強化素材の周回時間を短縮したり高難易度のクエストへも挑戦しやすくなりますよ。ぜひ活用してみてくださいね!
『崩壊3rd』序盤の進め方や強化方法についてはこちら

崩壊3rd詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo, Inc.
ジャンル アーケード&アクション
©MIHOYO Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア