タルウィステグ超級攻略 - 乖離性ミリオンアーサー

タルウィステグ超級攻略ポイントを紹介

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by poco at 2015/03/15 14:20

出現時間

【日付】
3/15、17、19、21、23、25、 27、 29、 31

【時間】
10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00

ドロップ

タルウィステグ
第二型ゴットフリート
スーパーチアリー
アルティメットチアリー

アルスターメダル:800枚

敵攻撃パターン

タルウィステグ本体

かごめかごめ全体魔法ダメージ
髪を寄越せ!単体4000程度の魔法ダメージ
(2回攻撃、バフ無効)

紅水晶

衰えよ魔法ダメージダウン
穿て単体8000の魔法ダメージ
闇の帳全体全防御アップ

黒翼

萎えよ物理ダメージダウン
貫け単体8000の魔法ダメージ
闊達なる翼全体魔法ダメージアップ

行動パターン

タルウィステグ本体

奇数ターン:全体攻撃
偶数ターン:単体攻撃+バフ解除

紅水晶

奇数ターン:魔法ダメージダウン
偶数ターン:単体魔法攻撃
5ターン目:全体全防御アップ(7コスト目)

黒翼

奇数ターン:物理ダメージダウン
偶数ターン:単体魔法攻撃
5ターン目:全体魔法ダメージアップ(7コスト目)

攻略ポイント

序盤の猛攻に耐えよう!!

上記の行動パターンを見ると

奇数ターン:本体全体攻撃+両部位デバフ
偶数ターン:本体2回攻撃(バフ解除付き)+両部位単体攻撃

となっており、毎ターン強力な攻撃をしてくる敵となっている。
特に序盤は歌姫の回復カードが揃っていないため、1ターン目の全体魔法攻撃のダメージをいかに減らすかが重要となってくる。

傭兵はできるだけ攻撃力の高いカードで攻撃をしよう。序盤はチェインが繋がりにくいこともあり、光属性でもカードによってはダメージが通らないことがあるので注意。
4コスト時には高火力が期待できる華恋型ベディヴィアや、回復も可能な逆光型歌姫アーサーなどが出せると嬉しい。

富豪・盗賊は敵の魔法ダメージの軽減を優先的に考えて動こう。
盗賊なら逆光型異界の女王、富豪ならドモヴォーイ華恋型クラッキーがチェインを繋ぐことも可能。

歌姫は2ターン目の回復量を増やすため、ピクシー支援型リオネス聖夜型コンスタンティンなどの回復量アップのカードをデッキに入れておくと良い。
また逆行型異界の女王第二型オンズレイクなどの後回復のカードも入れておいて、1ターン目に出せるとよい。

しかし、序盤の猛攻をうまく凌いだとしてもまだまだ気は抜けない。。

攻撃は最大の防御なり!?

行動パターンをみると、両部位の5ターン目だけに特別な行動があるのがわかるだろう。

紅水晶:全防御大アップ
黒翼:魔法攻撃大アップ

特に紅水晶の全防御アップが厄介で、これが発動してしまうと光属性で攻撃を加えてもほぼ1ダメージになってしまう。
加えて本体のバフ解除付き攻撃も飛んでくるとなると、撃破までに相当な長期化が予想できる。

したがって5ターン目(7コスト目)までに両部位(水晶>翼)を破壊できると攻略が楽になる。

【傭兵】
光属性の攻撃カードと攻撃力アップの支援カードを目一杯詰め込んでクエストに臨もう。

【富豪・盗賊】
魔法攻撃対策も重要だが、傭兵同様に光属性の攻撃カードと支援カードを出来るだけ入れていこう。

【歌姫】
いつもより攻撃力アップの支援カードを多めに入れておくと良い。

まとめ

毎ターン飛んでくる強烈な攻撃に加え、5ターン目の全防御大アップが非常に厄介な強敵である。
支援カードの出すタイミングやチェインをつなげることが重要なので、他プレイヤーとうまく連携して倒していこう!

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.