乖離性ミリオンアーサー - 「拡散型阿倍晴明」超級攻略

スペシャルイベント「拡散型阿倍晴明」超級の攻略ポイントを紹介。クリア動画やクリア時のデッキなどもアリ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/04/01 21:03

出現時間

【日付】
4/1、3、5、7、9、11、13、15
【時間】
10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00

ドロップ

拡散型阿倍晴明(アーサータイプ:歌姫)
第二型イテール(アーサータイプ:傭兵)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
大きなメダル×350
提督メダル×800

攻撃パターン

本体

式神・騰蛇単体魔法ダメージ(奇数ターン)
式神・朱雀全体魔法ダメージ(偶数ターン)

霊符(画面右)

※行動は奇数ターンのみ。
※「小癪な!」「式神・大陰」は1ターン目は発動されない。
小癪な!単体支援効果解除
(一定ダメージを与えると発動。)
式神・大陰全体支援効果解除
(一定ダメージを与えられないと発動。)

呪符(画面左)

※行動は奇数ターンのみ
式神・天空単体魔法ダメージ
(一定ダメージを与えると2回、それ以外は3回発動。)

攻略ポイント

阿倍晴明は、「威力の高い魔法ダメージ」と「支援解除」に注意が必要。
ただし今回は久しぶりに「ぶっぱ」方式で楽に撃破することが可能。
盗賊と富豪は序盤に魔法のバフデバフをしっかりまき、5ターン(コスト7)、もしくは6ターン(コスト8)で全員でタイミングを合わせて攻撃すればOK。

支援解除は3ターン、5ターン(コスト5,7)目に発動。5ターン(コスト7)目で全員で一気に攻撃をする場合は、5ターン(コスト7)目に支援型クレア新春型ウアサハなどのダメージアップ効果のあるカードは使わないようにしよう。また、防御や回復の支援効果も解除されるため、特に富豪は注意をしておこう。

全員で一気に攻撃するタイミングはパーティによって異なるので、ユーザー名やコメントで確認しておくと良い。そのタイミングまでは支援・回復をしっかり行い、攻撃に耐えれるように。

アーサー別の立ち回り

傭兵

デッキ構成は氷属性中心に。HPはさほど高くないので、自身で攻撃力を上げながらダメージを与えていける。蹴球型リトルグレイ第一型モードレッドを使う場合は、支援解除のターンに使わないように注意。

富豪

防御アップは魔法のみにする。敵からのダメージが大きく、毎ターン油断しないように魔法防御アップを使っていこう。特に支援解除をされるターンには注意して、防御アップをしていくこと。全体攻撃役としてケルピー異界の女王を入れておけると良いが、ケルピーはHPが0なので注意。

盗賊

ダメージダウンは魔法のみ。富豪と協力して敵からの魔法ダメージを減らしていこう。傭兵は氷属性で強力な魔法剣もあるので、新春型ウアサハなどの魔法ダメージアップ効果のあるカードを使おう。その際、支援解除には注意すること。

歌姫

敵からのダメージが大きく、富豪・盗賊次第ではかなり回復に追われることになる。支援型クレアを使う場合はタイミングに注意。支援解除はもちろん、HPに余裕があるときに使おう。

クリア動画

使用デッキ

傭兵

クーホリンの時とデッキはさほど変わらず、といったところ。
イテールリトルグレイ新春オイフェは一斉攻撃時に必要なため、序盤、手札にきた場合は使わないようにしよう。
拡散性の引継ぎがある場合はシシララが非常に有用。
氷属性の全体攻撃が物理の新春オイフェのみなのでそれに合わせて、聖夜型ニムエなどの物理のボーナスパラメータが高いカードも◎

富豪

ありったけの魔法バフカードに加え、攻撃用の異界の女王オンズレイクを入れたデッキ。
運の要素が絡むものの、ドローバフが不足したため、一斉攻撃時に必要なカードが不足してしまった!なんてことが無いようにだけ注意しよう。
拡散性の引継ぎがある場合はランスロットが有用。

盗賊

誤ってコルグリヴァンスを入れてしまったデッキ。
本来であればバフ値は低いものの異界の女王などが候補。
クーホリン時同様華恋型ニムエが有用なので持っていれば連れていこう。
拡散性の引継ぎがある場合はエルが使えるが、属性が氷のため既存ガレスの方が優秀。
両方あれば怖いものなしかも…?

歌姫

いつもどおりの回復デッキ。
阿倍晴明のバフ解除はターン毎回復も解除されてしまうため、使用時には注意が必要。
一斉攻撃時に氷属性のカードがチェイン要因で必要なため、リオネス盗賊アーサーコンスタンティンといった氷属性の回復カードを積んでいます。
盗賊が新春ウアサハを打つことを考えるとエレインで攻撃に出るのもアリ。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.