目次
出現時間
※初登場→8/14 18:00~
※最終登場→8/30 24:00~
日程 | 8/14、16、18、20、22、24、26、28、30 |
時間 | 7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00 |
ドロップ
・支援型リオネス(アーサータイプ:歌姫)
・第二型カルディス(アーサータイプ:歌姫)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・ミリオンチアリー
・レジェンドキラリー
・干物妹メダル×10000
・おおきなメダル
・ゴールドシェル
・プリズムシェル
行動パターン
画面中央:本体(光属性)
画面左:キャノン(光属性)
画面右:アーム(光属性)
ターン数 | 行動部位 | 行動内容 |
1ターン目/コスト3 | 本体 | 単体魔法ダメージ×2~3 |
キャノン | 単体魔法ダメージ |
2ターン目/コスト4 | 本体 | 全体魔法ダメージ |
キャノン | 単体魔法ダメージ+敵全体へ魔法ダメージバフ※1 |
アーム | 単体物理ダメージ |
3ターン目/コスト5 | 本体 | 単体魔法ダメージ×2~3 |
キャノン | 暗闇効果付きの単体魔法ダメージ×2※2 |
アーム | 味方全体へ毒効果※3 |
4ターン目/コスト6 | 本体 | 全体魔法ダメージ |
キャノン | 単体魔法ダメージ+敵全体へ魔法ダメージバフ※1 |
アーム | 単体物理ダメージ |
※1:行動ターンに「キャノン」に50000以上のダメージを与えると、そのターンの「キャノン」の行動が下記のように変更される。
◆敵全体へかかる魔法ダメージバフの上昇値が減少し、与えたダメージが物理なら物理防御デバフ、魔法なら魔法防御デバフが「キャノン」へかかる。
※2:行動ターンに「キャノン」に50000以上のダメージを与えると、該当攻撃が1回になる。
※3:毒のダメージは、1ターン毎に10000ダメージ。
攻略ポイント
「キャノン」による魔法ダメージバフ
2,4ターン目(コスト4,6)に「キャノン」が行う、敵全体への魔法ダメージバフが非常に強力。該当ターンに「キャノン」へ50000以上のダメージを与えることにより、上昇値を低下させることができるので、必ず達成する。
「キャノン」は防御力が高く、傭兵だけでは達成するのが困難なので、他アーサーはチェインやダメージバフで援護しよう。
4ターン目(コスト6)に挑発
4ターン目(コスト6)、威力の高い全体魔法ダメージと単体物理ダメージに加え、毒状態による10000の固定ダメージも受けるので危険。
富豪は、このターンに必ずダメージカット率の高い挑発カードを使う。
部位破壊の流れ
敵全体への魔法ダメージバフが厄介なので、「キャノン」から破壊しよう。4ターン目(コスト6)までに破壊できると、討伐が楽になる。
「アーム」は、偶数ターンに単体物理ダメージを与えてくるので、6ターン目(コスト8)までに破壊できると良い。
なお、部位破壊による行動変化はない。
アーサー別立ち回り・おすすめカード
傭兵
2,4ターン目(コスト4,6)に「キャノン」に50000以上のダメージを与えることが重要となる。ダメージバフを使用してしっかりダメージを出そう。
物理傭兵は2ターン目(コスト4)の規定ダメージ達成がしやすく、魔法傭兵は盗賊の支援もあって後半に高ダメージを出しやすい。どちらも一長一短なので、所持しているカードで決めよう。
物理傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
物理ダメージバフ | 納涼型ローエングリン | 1ターン目に使用でき、上昇値が高い。 |
拡散型レーヴァテイン |
蹴球型リトルグレイ |
全体攻撃 | 異界型 土間うまる -干物妹- | 強力な全体攻撃。 |
単体攻撃 | 制圧型エニード | 高威力に期待できる。 |
闇堕型ディートリヒ |
魔法傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージバフ | 逆行型モルゴース | ダメージバフと属性相性の良い攻撃の両立。 |
第一型モードレッド |
異界型 遠坂 凛 -魔力解放- | 1ターン目に使用でき、上昇値が高い。 |
全体攻撃 | 学徒型ペリドット | コスト2で使用できる全体攻撃。 |
富豪
敵の攻撃は主に魔法ダメージなので、魔法防御バフを中心にデッキを組む。
また、4ターン目(コスト6)に挑発を行う必要があるため、ダメージカット率の高い挑発カードを1~2枚入れておこう。
効果 | カード名 | 特徴 |
全防御バフ | 異界型 セラ/リーゼリット | ドロー+1も出来る。 |
魔法防御バフ | 特異型光源氏 | 上昇値、効果ターン共に強力。 |
神装型アーサー 魔法の派 | 効果は1ターンだが、非常に強力。 |
烏天狗 | コスト2、ドロー+1と使いやすい。 |
純白型フェデルマ | ドロー+2が魅力。 |
拡散型ガラハッド | 2,4ターン目の規定ダメージを援護できる。 |
挑発 | 特異型第六天魔王 | 50%カットにドロー+2と強力。 |
異界型 土間うまる |
盗賊
敵の攻撃は主に魔法ダメージなので、魔法ダメージデバフを中心にデッキを組む。
2,4ターン目(コスト4,6)には、必要であれば傭兵の援護を行う。敵の攻撃が強力なので、状況を見て判断しよう。
効果 | カード名 | 特徴 |
全ダメージデバフ | 弱酸型エル | 敵全体へ2ターン継続、両攻撃へ対応可能。 |
第二型ガレス |
魔法ダメージデバフ | 星冠型スピカ | ターゲティングによる援護も出来る。 |
第二型オンズレイク | 3ターン継続の強力な魔法ダメージデバフ。 |
拡散型ローエングリン | コスト2、3ターン継続と使いやすい。 |
全体攻撃 | 第一型ガラハッド | 魔法ダメージデバフも出来る。 |
闇堕型クラッキー | コスト2で使いやすい。 |
異界型イリヤスフィール -幼少- |
単体攻撃 | 制圧型ローエングリン
| 2ターン継続の全ダメージデバフとしても使える。 |
特異型エリザベートバートリ | コスト2、3ターン継続の魔法ダメージデバフと優秀。 |
魔法ダメージバフ | 異界型 アレックス&シルフィン | 3ターン継続の強力な魔法ダメージバフ。 |
新春型ウアサハ |
歌姫
序盤は、傭兵に要求される規定ダメージが厳しいので、1ターン目にはダメージバフ支援を、2ターン目にはチェインをしっかり繋いで援護する。
毒状態にされてからは、敵の攻撃に加え、毎ターン10000の毒ダメージを受ける事になる。完全回復を徹底しよう。
また、魔法防御バフの追加効果を持つ闇属性の回復カードが多く存在するので、所持していれば入れておくと良い。
効果 | カード名 | 特徴 |
全ダメージバフ | 争杯型アーサー 技巧の場 | コスト3で使用できる全ダメージバフ。 |
制圧型ゴットフリート |
半獣型ガウェイン | 闇チェインも出来る。 |
全体回復 | 異界の女王 | 魔法防御バフも出来る。 |
異界型イリヤスフィール -幼少- | 防御バフ発動の条件が満たしやすい。 |
第二型ペリドット |
逆行型異界の女王 | コスト3、持続回復付きと優秀。 |
まとめ
「キャノン」への50000以上のダメージが最も重要となる。序盤は特にダメージを出しにくいので、傭兵のみならず他アーサーも支援やチェインで協力できるようにする。
あとは、4ターン目(コスト6)が山場となるので、「キャノン」の破壊はもちろん、富豪は必ず「挑発」をしてこのターンを乗り切ろう。