【CBTレビュー】『ケンガンULTIMATE BATTLE』- あの人気格闘漫画がスマホ向けゲームとして登場。闘技者を育成して、企業間の代理闘争「拳願仕合」に臨もう!

『ケンガンULTIMATE BATTLE(ケンガンUB)』は、WEB漫画サイト「裏サンデー」で公開中の格闘漫画「ケンガンアシュラ」初のスマホ向けゲームアプリです。今春リリースの予定に先駆け、2月14日(木)よりクローズβテストが実施されており、実際にCBTをプレイした感想や基本的なシステムを紹介します。

posted by ギース at 2019/02/22 18:00

漫画の世界観を活かした本格ターン制バトル!

『ケンガンULTIMATE BATTLE(ケンガンUB)』は、WEB漫画サイト「裏サンデー」で公開中の人気格闘漫画「ケンガンアシュラ」初のスマートフォン向けゲームアプリです。漫画の世界観を見事に再現した仕上がりになっており、原作ファンはもちろんのこと、独特な雰囲気の格闘ゲームが好きな方におすすめのゲームになってます。

また、既に公式ディザーPVが公開されており、現在は事前登録も受付中なので、気になる方はぜひチェックしてこの機会に事前登録を済ませておきましょう。

『ケンガンULTIMATE BATTLE』公式ティザーPV

漫画の世界が舞台!「拳願仕合」に臨もう!

プレイヤーは企業の社長としてゲームに参加し、闘技者をスカウトして、企業間の代理闘争「拳願仕合(けんがんじあい)」に臨むことになります。まさにプレイヤーが実際の漫画の世界に入り込んでしまうような設定となっており、「ケンガンアシュラ」の世界を思う存分楽しむことができます。

基本的な流れとしては、拳願仕合に勝利して獲得した賞金で会社を成長させ、闘技者の育成を行いながら、より強いプレイヤー(企業)と企業序列を争うといった感じです。ぜひ全国の強敵を倒して、序列上位を目指していきましょう!

すぐろく風に進むストーリーモード

ストーリーモードはすごろく風に進んでいき、止まったマスに応じて、他の闘技者とのバトルやお金を獲得できたりします。

どこに止まるのかはサイコロの出目次第ですが、ところどころ分かれ道になっていたりするため、考えながら動くことである程度調節することは可能です。時にはアイテムを駆使しながら、上手く進めていきましょう。

また、中にはハプニング系の何が起こるのか分からないマスも存在しており、ちょっとした運試し要素も用意されています。
「VS」となっている赤いマスに止まるとバトルがスタート。マップ上には「VS」マスが多くセットされており、このバトルに勝つことで報酬や経験値が獲得できます。

味方の闘技者は「先鋒」「中堅」「大将」の3人まで編成可能です。また、「筋肉」や「スキル」を装備できるので、自分の好きなようにカスタムしていきましょう。

バトルについて

バトルはターン制で進行します。バトル画面右下の「攻撃」を選ぶと、場にいる闘技者のSPDの値が高い方から順に攻撃を開始。先に相手の体力を削りきったほうの勝利となります。

また、オートやスキップ機能もついており、自分よりも弱い、戦力差の離れている相手に使用すると良いでしょう。

ファン必見!漫画の世界観で繰り広げられる戦闘シーン

「スキル」は毎ターン溜まっていくSPを一定量使って発動が可能です。“スキルをいつ使うのか”というタイミングも重要となりますので、どの闘技者がどんなスキルを持っているのかは事前にチェックしておくのが良いでしょう。

また、漫画の世界観そのままに表現された、大迫力なバトル演出も魅力の1つ。闘技者ごとに強力で個性的なスキルを持っているので、ぜひ積極的に使用してみてください。
▲スキルを発動して、漫画さながらの大迫力なシーンを体感しよう!

レベルアップでの闘技者をさらに強化!

闘技者の育成方法も豊富で、闘技者自体のレベルアップ上限解放を行うことで全体的なステータスがアップします。

ストーリーモードのバトルなどから獲得できる経験値でもレベルアップはできますが、どこかで詰まったり、手に入れた闘技者を即戦力として使いたい場合など、上手く活用していきましょう
また、スキルのレベルアップもできます。各スキルは特徴が大きく出るので、何を編成するかも、バトル時の戦闘スタイルに影響を及ぼしそうです。

また、ゲームが進むに連れて、編成する闘技者や、他のスキルとどう合わせるかも重要なポイントになりそうなので、スキルをどう活かすかは常に意識しておきたいところです。
「頭/首」「胸」「腕」「腹」「脚」の5箇所に「筋肉」をセットすることもできます。スキルに次いでここも大きな強化ポイントとなっており、使用している闘技者をさらにパワーアップするために役立てていきましょう。

漫画でお馴染みのキャラクターをゲットしよう!

ガチャからは原作でお馴染みの闘技者のほか、スキルも出現します。強い闘技者やスキルを獲得できれば戦力大幅アップにつながるので、特に最初のほうは「拳願石」が一定量に溜まったら積極的にガチャを引いてみるのが良いでしょう。
▲すでに所持している闘技者やスキルは自動的にアイテムに変換!

闘技者を鍛え上げて、企業序列1位を目指そう!

本作は、漫画「ケンガンアシュラ」を舞台にした作品でありながら、本格的なキャラ育成とバトルが楽しめるゲームとなっています。また、原作を知らない方でも楽しめるようなストーリー構成になっているほか、どれも魅力のあるキャラクターばかりなので、「ケンガンアシュラ」を知らない方にもおすすめです。

なお『ケンガンULTIMATE BATTLE』の正式リリースは今春を予定とのこと。ぜひ期待して待ちましょう!

ケンガンULTIMATE BATTLE詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社サイバード
ジャンル ロールプレイング
© サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん/小学館,CYBIRD

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。