「武者」たちと絆を深めていく和風アドンベンチャーゲーム
『剣が刻』は、「武者」と呼ばれる登場キャラクターたちと「中津国」を守るために戦い、「武者」たちと絆を深めていく和風伝奇アドベンチャーゲームです。
舞台は1663年の中津国。
突如として現代から刻(とき)を超えて関ヶ原の遺跡に来てしまった主人公は、その場に居合わせた「徳川光国」たちと出会い、「神降ろし」の力を発動させたことによって天下五剣を巡る争いに巻き込まれていきます。
様々な表情が見れるLive2Dアニメと美麗スチル
登場するキャラクターたちは、キャラクター固有のLive2Dアニメによって細かな表情や身振りが表現されており、その時の感情やセリフで動きや表情が変化します。
また、一章に必ず一枚、重要な場面やキャラクターが映える場面で一枚絵のスチルが使われています。
一度見たスチルは「収集」から何度でも見返すことができるので、コンプリートを目指して頑張りましょう!
▲主人公の呼びかけに応えた「徳川光国」と「松尾芭蕉」を描いたスチル。
▲ストーリーが進むほどキャラクターはいろんな表情を見せてくれる。
ブロックを消していくシンプルな戦闘システム
戦闘は、次々と流れてくるブロックを消して技を繰り出すシンプルなシステムです。
ブロックを消すと奥義ゲージが貯まり、「奥義」が発動できるようになります。
戦闘中は、「奥義」を発動するタイミングが見極めどころです。
キャラクターはゲーム内では「武者」と呼ばれ、3人まで戦闘へ連れていくことができます。
それぞれタイプがあり、タイプは「攻撃」「防御」「補助」と3種類に分かれています。
さらにその3種類から派生して「単体物理」や「範囲法術」などの役割を持っており、どのように組み合わせるかはプレイヤーの采配に委ねられています。
敵の弱点や攻撃方法を見極めて適切な武者を選出しましょう。
▲「武者」の役割の種類は多いので、「推奨武者」を参考にしながら編成を組みましょう。
▲ゲージを貯めて奥義発動!奥義は戦局をひっくり返す一手となる。タイミングを見極めて使いましょう。
「絆」レベルを上げると物語が開放
キャラクターを育てていくとともに、贈り物など、交流をして「絆」レベルを上げられることも魅力の1つです。
「絆」レベルを上げると、「武者」としてのステータスが上がる他、個々の物語である「剣の章」「本陣物語」が解放され、そのキャラの経歴や、主人公と共に行動するストーリーを見ることができます。
絆を上げる方法は複数あり、戦闘の時にお目当てのキャラを編成に組み込んだり、好きな料理を贈ると徐々に上がっていきます。
お風呂上がりのキャラクターを拭いてあげるとレベルアップも…!?
▲それぞれのキャラクターを掘り下げたストーリーは必見!
▲好きな料理を贈ると「絆」レベルが大幅アップ!
ストーリーがたっぷり詰まった和風アドベンチャー
『剣が刻』は、重厚なストーリーとお手軽な戦闘システムで、誰でも楽しめる内容になっています。
戦闘自体はブロックを消していく簡単なシステムですが、敵との相性などを考えて編成を組まなければ難しいステージもあり、相性の良いキャラクターを育てたりより強い武器を作ったりとやりこみ要素も豊富で、やりごたえを求める方も満足できるゲームです。
また、登場キャラクターたちの表情や仕草が生き生きとしているうえ、SDキャラクターも可愛く描かれていて、キャラクターに対するこだわりを感じます。
和風ファンタジーの世界で交流やバトルを楽しみたい方は、ぜひプレイしてみてください。