ガチャ無しでイケメンから美少女を入手可能!愛で育てる『キングスレイド』のゲーム序盤の進め方を紹介

『キングスレイド』は、Vespaが開発・運営するRPGゲームです。育成要素が豊富で、好きなキャラを自分好みに育成、カスタマイズできます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by クロカワ at 2020/01/31 17:05

育成要素豊富なRPG『キングスレイド』を紹介!

『キングスレイド』は、愛で育てるRPGのキャッチコピーのように、好きなキャラクターを自分好みに育成したり見た目をカスタマイズできる自由度の高いアプリゲームです。

本作の魅力はなんと行っても、気に入ったキャラクターを手に入れるためにガチャを利用せずルビーやお得なパッケージで確実に購入できるところです。

好きなキャラクターを確実に購入できるため、ゲームを始めたばかりの初心者でも好きなキャラと冒険できます。

今回は、そんな自由度の高いRPGゲーム『キングスレイド』の序盤の進め方を紹介します。
▲魅力的なキャラの多い『キングスレイド』。まずはお気に入りのキャラを決めてからスタートしよう!
▲イケメンから美少女まで個性豊かなキャラが多数登場!キャラを持っていなくてもショップでモーションやスキン着用時の姿を見れるのも魅力の1つ

序盤はチュートリアルを進めつつコンテンツを解放しよう!

ゲームをインストールしたら、まずはメインストーリーを進めてコンテンツの解放を行いましょう。
『キングスレイド』は、メインストーリーを進めると、カバンや特別ショップ以外に育成に必要不可欠な上級ダンジョンやドラゴンレイドなど様々なコンテンツが解放されます。

1−3をクリアすると、カバンや特別ショップが解放されるのでどのようなキャラがいるのか気になる方は、ショップを覗いてみるのも良いでしょう。

また、1−4以降はオート戦闘とミッションが解放されるので、ミッション報酬を受け取りつつ、オート戦闘でメインストーリーを進めましょう。
▲コンテンツ解放はキャラをいち早く育成するための近道。英雄の殿堂は試練の部屋で英雄の最大レベルを上げられる
▲討伐戦闘は1日の挑戦回数が限られている代わりに経験値が多く獲得できる。2章以降の各マップにあるので進めるところまで一気に進めよう

序盤の攻略に詰まったら編成を工夫しよう!

ショップや貰えるチケットで獲得した英雄により、誤差はありますがメインストーリーを進めていくと攻略に詰まる章が出てくるでしょう。装備を整えたいところですが同じPTメンバーで装備を整えても戦況が変化せず、一方的に敗北してしまうこともあります。

『キングスレイド』は序盤〜終盤まで共通して、英雄の役割に適した編成を行うことが重要です。英雄には大まかに分けると、タンク(盾役)、単体ディーラー、範囲ディーラー、Crowd Control(CC)、回復役があり、4人もしくは8人編成で英雄が性能を最大限発揮できるように編成するのが攻略の鍵です。

特に、CC持ち英雄はメインストーリー以外にも、ドラゴンレイドのオート周回、ギルドレイド、挑戦の塔など高難易度ステージのクリアを目指す場合は非常に頼りになります。

メインストーリーを攻略する場合は、自身の育成が進んでいる魔法、または物理攻撃英雄と相性が良いCC持ちキャラクターを1枠編成するのが理想なパーティです。
▲CC持ちキャラの参考例。マリアはスキルレベルを上げるとほぼ全てのスキルでCCゲージを減らせる上に魔法AMP(被ダメージ増加)持ちなので魔法パーティと相性が良い
▲サポートキャラの参考例。アネットは状態異常無効+魔法AMP持ちなので魔法パーティで必須級の英雄。専用武器の限界突破数次第ではヒーラーを編成しなくてもアネットだけで回復を任せられる
▲タンクの参考例。致死ダメージを受けると1度だけ復活できるタンク。そのほかに敵の攻撃力を下げつつ魔法AMPができるネラクシスなどタンク毎に役割が異なる

装備を整えるためにドラゴンレイドに挑戦しよう!

メインストーリーの8章辺りになると敵が格段と強くなり英雄のステータスの底上げが必要になります。8章辺りまで進めたら進化や覚醒で最大レベルを上げつつ、T7以上の装備を集めましょう。

T7装備はドラゴンレイドのT7以上の難易度をクリアすると一定確率でドロップします。ドラゴンレイドで入手した装備は、武器以外の全てを英雄に装備するのがおすすめです。

また、入手した装備にはランダムオプションが付与されています。英雄の性能を発揮できるオプションを厳選して装備させると高難易度ステージを攻略しやすくなります。
▲装備にはランダムオプションが最大で4つ付与される。英雄に適したオプションが付与された装備の入手を目指そう!

ギルドレイドやワールドボスに挑戦して豪華報酬をゲット!

ドラゴンレイドを安定して周回できるようになったら、ワールドボスや王宮地下迷宮に挑戦するのがおすすめです。ワールドボスはエンドコンテンツとなっており、HPが∞にあるボスを相手にダメージをいくつ出せるのかを競うコンテンツです。ランキング上位に入れなくても、参加するだけで報酬を獲得できるので毎日欠かさず挑戦しましょう。

また、メインストーリーを進める前にある程度早い段階でギルドに入るのもおすすめです。ギルドショップが解放されているギルドに入ると、育成に役立つアイテムが多く販売されているショップを利用できるので序盤の育成で非常に助かるコンテンツです。

なお、英雄の宿屋では毎日ランダムで英雄が宿泊しています。宿屋訪問で未所持の英雄に話しかけると親密度を上げることができ、1200になると英雄を獲得することができます。ルビーを節約したい場合は、英雄の宿屋で親密度を上げて英雄を増やしていきましょう

キングスレイド詳細情報

価格 無料
メーカー Vespa
ジャンル ロールプレイング
© Vespa Inc.