『#コンパス 戦闘摂理解析システム』- 3分間で仲間や全国のプレイヤーと拠点を奪い合え!カードを駆使したリアルタイムの陣取りアクション!

アクションとカードゲームの要素が詰め込まれた、新ジャンルの対戦ゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/01/07 15:00

新感覚の陣取りアクションゲーム!

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』はステージに配置された拠点を、他のプレイヤーとリアルタイムで奪い合う陣取りアクションバトルゲームです。アクションだけではなくカードゲームの要素もあり、アクション・戦略・カードゲームを一気に楽しめるゲームとなっていますよ。

また、ニコニコ×NHN PlayArtの共同ゲームプロジェクトなので、ニコニコ動画で活躍する絵師のイラストやボカロPによるイメージソングが設定されていて、スタイリッシュなキャラクターやBGMでもバトルを盛り上げています。

アクションや戦略でポータルキーを奪い合え!

本作に物語はなく、ゲームを開始してすぐにバトルが始められます。バトルの基本ルールは、フィールドに設置されている拠点「ポータルキー」を3分間でより多く制圧すれば勝利!
移動は、画面下の白い半円内で動かしたい方向へスワイプするだけの直感的な操作。拠点に近づくと自動で制圧モードに入ります。
さらに、移動中にキャラクターの周囲に表示されたサークル内に敵を入れると自動で攻撃開始!この時にスワイプしている指を画面から離さないと攻撃しないので、注意しましょう。
また、画面下にセットされている4つのスキルカードは、上方向へスワイプして使用します。一度使用すると、表示されている時間経過後に再び使用可能になります。
全拠点を自分のチームが制圧する、あるいは制限時間終了時点で敵陣より拠点の数が多ければ勝利となります。戦闘終了後には自分のプレイスタイルがグラフで表示

筆者は拠点制圧ばかり意識してしていたので、かなり極端なグラフになっていますが…こうして改めて確認できるのが参考になりますね。ゲーム終了後も、制圧に専念するか攻撃に専念するかという戦略を考えられるのが楽しい

バトルの種類

バトルの種類は、リアルタイムで全国のプレイヤーと対戦するバトルアリーナとソロでプレイするチャレンジバトルに分かれています。

腕試しにはバトルアリーナで対戦、新しいキャラクターの性能を試したい時はチャレンジバトルをクリアするのがおすすめです。また、友達とのマルチプレイが可能なカスタムバトルでは、ステージやルールを自由に設定することができますよ。

カード強化が鍵を握る!

使用するキャラクターにはレベルの概念がないので、ガチャで入手可能なスキルカードの強化が最も重要!バトルでは4枚のカードを編成し、パラメータ合計がキャラクターの強さとなります。

強力な攻撃や回復、移動速度の上昇などカードによって効果が異なるので、自分のプレイスタイルに合ったカードを見極めて編成するのが楽しいですね。

スキマ時間に腕試し!

プレイする前には、3分だとすぐに終わってしまうのでは?と思っていましたが…実際にプレイすると、長すぎず短すぎずしっかりとゲームに集中できる絶妙な時間設定だと感じました!

空いた時間にサクッと遊ぶも良し、友達と集まって楽しむも良しの『#コンパス 戦闘摂理解析システム』なので、ぜひプレイしてみてくださいね。

#コンパス 戦闘摂理解析システム詳細情報

価格 無料
メーカー NHN PlayArt Corp.
ジャンル アーケード&アクション
©NHN PlayArt Corp. ©DWANGO Co., Ltd.