4時間ごとにカードガチャ&3日に1回11連ガチャが引ける!SNSバトルゲーム『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』の序盤攻略を紹介

『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』(#コンパス)は、ゲームを通じてコミュニケーションをとりあうバトルSNSです。ニコニコ動画で活躍する絵師・ボカロPがキャラクターをプロデュース。人気のボカロ曲をBGMに戦いを繰り広げましょう。

posted by maru at 2020/03/25 17:50

『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』とは

『#コンパス【戦闘摂理解析システム】』(#コンパス)とは、ゲームを通じてプレイヤーがコミュニケーションをとるバトルSNSです。

ニコニコ動画で人気の人気ボカロPや絵師がキャラクターをプロデュース!
ヒーローやカードを成長させて、自分だけのデッキを作ることができます。

必ず3分で決着が着くので、ライトユーザーでも楽しめる手軽さ。
もちろんヘビーユーザーでもがっつり育成してたっぷり楽しめちゃいます。

本記事では、『#コンパス』を楽しむための初心者向けチュートリアルを紹介しています。

チュートリアルでバトルの基本を習得!

移動・攻撃をマスターしよう

まずは基本中の基本、移動と攻撃から教わりましょう。

画面下部の白いエリアをドラッグすると、ヒーローキャラクターが動き出して移動できます。
また、ヒーローの周りを囲っているアタックリングと呼ばれる緑の円の中に敵が入り、線がオレンジになった状態で指を離すと、自動で敵を攻撃してくれます。

簡単な操作ですが、これが使いこなせないとバトルで苦戦するので後で練習しておきましょう。

ポータルキーを自チームのものに

次はポータルキーの獲得です。
バトルではこのポータルキーを時間内で奪い合い、多く獲得していたチームが勝利します。

ポータルキーを味方チームのものにするには、移動でキーに近づき、そのまま指を離すと自動的にチームの色にしてしまいます。攻撃と同じような手順です。

バトルの最初はこのどちらのチームのものでないキーを取ることが重要なので、スプリンターなどの足が速いキャラクターは最初にどんどんキーを自分のものにしてしまいましょう。

ポータルキーを奪い取れ!

ポータルキーを取ると、キーの周辺にチームの色のエリアが展開されます。もちろん、敵がキーを取った場合も同様です。
敵のポータルキーを奪うには、このエリアを無くしてしまう必要があるので少し時間が必要になります。

先程と同じようにキーに近づいて指を離すと、自動的に相手のエリアを縮めていきます。すぐに収縮するわけでは無いので、敵の色のエリアが消えるまでじっと待ちましょう。
この時、操作エリアを長押しすると縮める速度が速くなります。

この操作で敵エリアを無くした時、やっとキーを自チームの色に塗り替えることができます。
しかし、縮めている途中で敵がエリアに入ると収縮が中断されキーを奪うことができないので、注意しましょう。

仲間と連携して敵の注意を引きつけたりして、上手く敵のキーを奪う戦術が必要になります。

カードスキルを使用してバトルを有利に

バトルを勝利に導くカギ、それがカードスキルです。
プレイヤーにはそれぞれカードが4枚編成されており、それぞれのカードは敵に大ダメージを与えたり、自分を強化したりと、さまざまなスキル効果を持っています。

画面下のカードを上に引っ張ると発動できるので、敵とのバトルになった時に使いましょう。
一度使えば再使用まで時間がかかるので、計画的に使用しないといけません。
もちろん相手もカードスキルを使ってくるので、敵の背後にカードが現れたら要注意です!

チュートリアルが終わって「カードガチャ」が引けるようになったら自分でデッキを編成してみてください。

ヒーロースキルを使って逆転!

ヒーローにはそれぞれの専用スキル、ヒーロースキルがあります。
周辺の敵に大ダメージを与えたり自分以外の時を止めたりして戦局をひっくり返す、非常に強力な必殺技です。

ヒーロースキルは、左下に表示されているヒーローゲージを貯めてアイコンを上に引っ張ることで発動します。
ヒーローゲージは自分のチームの色のエリアにいると貯まってくるので、ヒーロースキルを使いたい時は自陣エリアでキーを守るのがおすすめです。

それぞれスキルの種類やゲージの貯まる時間が違うので、各ヒーローのスキルを把握して「ここぞ!」という時に発動させましょう!
▲「十文字アタリ」のヒーロースキルは「モンスターサーカス」。ドット絵のモンスターたちが周囲を自動で攻撃!

それぞれのタイプを把握しよう

ヒーローたちは4種類のタイプに分かれていて、それぞれ攻撃力や移動速度の違いがあり、バトルでの立ち回り方があります。
どんなことが得意なのか把握してバトルを勝ち抜きましょう。

役割の解説やチュートリアルの説明などはゲーム中のチュートリアル漫画で確認できるので、疑問があればチェックしてみてください。

スプリンター

スプリンターは、そのスピードを活かして誰よりも速くキーを制圧する役割を持っています。
特技ダッシュで先手を取り、誰のものにもなっていないキーをいくつ奪えるか、初手で最も重要な役目となるでしょう。

アタッカー

その名の通り、攻撃力が高く敵を倒すことに特化しています。
『#コンパス』では、敵を倒すと味方チームのレベルが上がり、さらに有利になるシステムがあるので、敵をガンガン倒して味方のレベルをどんどん上げる役割です。

ガンナー

攻撃範囲がかなり広く、攻撃威力も高いキャラクターです。遠距離から攻撃して味方を支援することに長けています。
しかし体力があまり無いので、近づかれて攻撃されるとすぐに倒されてしまいます。
距離を取りつつ味方を支援しましょう。

タンク

防御力が高く、味方が取ったキーを守る役割を担っています。
味方が倒されると相手チームが強くなるこのゲームでは、「倒されない」ということも重要な役割です。攻撃やキーの獲得は他に任せて、防御・キーの奪取阻止を担当します。

3日に一度の11連ガチャ!

『#コンパス』では、戦術の要であるカードを入手できる「カードガチャ」が頻繁に引けるようになっています。
4時間に1回無料でカードガチャが引けるほか、3日に一度11連ガチャを引くことができる大盤振る舞い!

入手できるのはほとんどNランクのカードですが、このゲームではNといえどもその性能は侮れません。組み合わせによっては、SRよりも有効になるカードがたくさんあります。

こまめにガチャをチェックして様々なカードを所持し、編成の幅を増やしましょう。
いっぱい回すとヒーローが入手できるヒーローチケットも獲得できます。

仲間との連携がランクアップへの道!

『#コンパス』はカードの編成や個々の動きも重要ですが、何より味方チームとの連携やコミュニケーションが必要なバトルです。
個人が強いだけでは決して勝てないので、戦略や立ち回りを考える必要があります。

スキルのタイミングや動き方を戦闘を重ねて練習したり、ギルドのメンバーにいろいろ相談したりと、わいわい戦いたい人にぴったりなゲームです。

また、チャレンジモードは1人で挑戦してヒーローを強化できるので、じっくりソロプレイをしたいという時も遊んでヒーローを強化できます。

協力プレイが好きな人や、みんなで戦術を話し合って一緒に成長していきたいという方は、ぜひプレイしてみてください。

#コンパス 戦闘摂理解析システム詳細情報

価格 無料
メーカー NHN PlayArt Corp.
ジャンル アーケード&アクション
©NHN PlayArt Corp. ©DWANGO Co., Ltd.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。