『黒騎士と白の魔王』- Android端末を対象としたクローズドβテストを実施!ゲームの最新情報も公開!

『黒騎士と白の魔王』にて、本日4月14日(金)より、Android端末を対象としたクローズドβテストを開始しました。また、スキルの説明やギルドバトルのルールなどゲームの最新情報も公開!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/04/14 17:50

Android端末を対象としたクローズドβを実施!

株式会社グラニは、事前登録実施中のスマートフォン向け新作ゲーム『黒騎士と白の魔王』にて、本日4月14日(金)より、Android端末を対象としたクローズドβテストを実施中です。また、ギルドバトルの詳細やゲームシステムの続報も公開!

クローズドβテスト開催概要

4月末の配信に先駆け、先着2,000名限定でAndroid版を対象としたクローズドβテストを、株式会社AppBroadCastが運営するゲーム向け総合メディア「ゲームギフト」が提供するβテストサービス「サキプレ」にて実施中です。

実施期間

2017年4月14日(金)15:00~4月17日(月)23:59まで

注意事項
※本テストはAndroid版限定となります。
※先着順のため、募集人数が集まり次第、終了とさせていただきます。予めご了承ください。
※本テスト期間中にプレイしたゲームデータは、正式サービスに引き継ぐことはできません。
※本テストの日程および内容は予告なく変更させていただく場合がございます。

バトルシステムの続報を公開!

バトルの基本

バトルでは、自身のアバター1体を操作し、デッキにセットした様々なスキルを発動させることで、行動します。原則、通常攻撃や防御などの固有コマンドは存在せず、すべての行動は自身がセットしたスキルによって行われます。最大4人での協力マルチプレイをはじめ、自分以外の3人はCPUキャラにした状態のソロプレイも楽しむことができます。

ウェイトが生み出す“究極のかけひき”

バトル中、敵味方双方の行動タイミングは、ウェイトバーによって視覚的に確認できます。敵の思惑を読んで先手を打ったり、仲間のピンチを察して対策したりと、「ウェイト」による読み合いや仲間との連携は、『黒騎士』バトルの魅力のひとつです。コマンドアイコンをタップするシンプルな操作の中に秘められた、スピーディ、かつ戦略性の高いバトルを楽しみましょう。

スキル発動までの流れ

1.画面下部にある「コマンドスキル」アイコンをタップ
2.スキルごとに決められた時間「ウェイト」に応じたウェイトバー(1コマ=1秒)が自プレイヤーアバター下部に表示されます(例:ウェイト3のスキルは、3コマのウェイトバー)
3.ウェイトバーが1秒ごとに1コマずつ減っていき、ゼロになるとスキル発動!
4.スキル発動後はコマンドスキルアイコンの色が暗転してチャージタイム(スキル再使用時間)状態になり、発動したばかりのスキルはすぐに使用することができません
5.チャージタイムが終了すると、コマンドスキルアイコンが明るくなり、スキルが再使用可能な状態になります。

スキルの種類

スキルは、クエストやガチャで手に入れたキャラクターをデッキにセットすることで使えるようになる、「キャラスキル」と、選択しているジョブによって異なる、「ジョブスキル」の2種類に分類されます。キャラスキルは、キャラクターをデッキから入れ替えることで、ジョブスキルはロールやジョブを変えることで変更可能です。

スキル発動時にキャラスキルはMPを、ジョブスキルはTPを消費します。TPはキャラスキルを使用することで増加していき、TPが一定量溜まると「無双モード」が使用可能となります。「無双モード」中はMPが大幅に回復し、ウェイトやチャージタイムが短くなるなど、戦闘に有利なさまざまな効果を得ることができます。

ジョブスキルの特徴

すべてのジョブは4つのロール「ファイター」「ヒーラー」「ハンター」「ソーサラー」のいずれかに属していて、それぞれ各ロール固有の「ジョブスキル」が使用できます。ジョブスキルは、使った本人にメリットがあるだけではなく、パーティメンバーにも恩恵を与える効果を持つものばかりです。ジョブスキルを使うことで自然とパーティメンバーとの連携が生まれ、マルチプレイを盛り上げることができます。

各ロールの初期ジョブスキル

・ファイター
初期ジョブスキル「挑発」
効果:敵単体の標的を自身に固定させたうえ、同時に自身の被ダメージを軽減する

・ヒーラー
初期ジョブスキル「癒しの手」
効果:味方ひとりを回復、もしくは蘇生させる

・ハンター
初期ジョブスキル「スタン」
効果:敵を攻撃し、スタン状態にする
※一定時間行動不能となり、ウェイト中のスキルはキャンセルされる

・ソーサラー
初期ジョブスキル「マナドレイン」
効果:敵のMPを吸収して、パーティ全員のMPを回復する

新たなジョブスキルも・・・

クエストやギルドバトルでジョブポイントを入手し、ジョブボードを進めていくと新たなジョブを獲得でき、新たなジョブスキルも使用可能になります。ソーサラーが覚える「バリブレ」は、「スタン」を無効化してしまう「スタンバリア」を一撃で破壊する便利なスキルです。この「バリブレ」をはじめ、2次職で覚えるジョブスキルはバトルでの駆け引きをより面白くするスキルが揃っています。

ギルドバトルのルール

ギルドバトルは、前半戦と後半戦でおこなわれます。前半戦と後半戦の間にはインターバルがあり、その間に出撃する戦場を変更可能です。ギルドには最大16人所属できますが、ひとつの戦場に出撃できる人数は4人までとなっており、最大4つの戦場で4対4のバトルがリアルタイムに繰り広げられます。また、勝敗は、4つの戦場で獲得したポイント(GP)の合計で決まるので、ひとつの戦場で劣勢でも、残り3つの戦場でGPを稼ぐことでリカバーすることができます。

ギルドバトルに参加して報酬を手に入れよう!

ギルドバトルは、参加するだけで報酬をもらうことができ、勝利するとさらなる報酬が手に入ります。

GPの獲得方法

ギルドバトル中、攻撃や回復を行うことでGPが獲得できます。攻撃役のロールはもちろん、ヒーラーも回復することでGPを稼ぎ、ギルドに貢献することができます。

黒騎士と白の魔王詳細情報

価格 無料
メーカー グラニ
ジャンル ロールプレイング
© Grani, Inc.