【ららマジイベントレポート】豪華キャストが登場した『ららマジ ホニャららMAGIC』リリース直前発表会の模様を振り返り!

1月12日(木)19:00よりニコニコ生放送などで放送された、「『ららマジ ホニャららMAGIC』リリース直前発表会」の模様を振り返っていきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/01/13 19:30

「『ららマジ ホニャららMAGIC』リリース直前発表会」をレポート!

1月下旬にリリースが予定されている、音と魔法の学園RPG『ららマジ ホニャららMAGIC』が、1月12日(木)にニコニコ生放送などで「リリース直前発表会」を放送しました。
そのイベントの模様を、『ららマジ ホニャららMAGIC(以下、ららマジ)』の魅力と共にご紹介していきます。
なお、本放送は期間限定でyoutubeにて視聴可能です。放送を見逃してしまった方、あの場面をもう一度見たい方は下記の動画をチェックしてください。特に出演者4人のダミーヘッドマイクを使った熱演は必見です!

また、『ららマジ』は現在、事前登録キャンペーンを実施中!
登録者数が増えるほど、特典が豪華になるキャンペーンですので、この機会に是非事前登録を行いましょう!

「『ららマジ ホニャららMAGIC』リリース直前発表会」番組

「『ららマジ ホニャららMAGIC』リリース直前発表会」概要

本放送は、MCの鷲崎健さんを教師、本作に登場するヒロイン4人のキャスト、水瀬いのりさん(結城菜々美 役)・田辺留依さん(神代結菜 役)・三澤紗千香さん(橋本ひかり 役)・角元明日香さん(小田桐アミ 役)が生徒に扮しておくる学校風の番組でした。

放送内容も学校風になっており、
1限目:『ららマジ』作品紹介
2限目:ゲームプレイ
3限目:ショートストーリー朗読
4限目:視聴者プレンゼント・イベント告知

このように4時限に分かれておりました。

学校を舞台にした『ららマジ』ならではの演出ですね。それでは、各カリキュラムの内容を振り返っていきましょう。

1限目:『ららマジ』作品紹介

この時限では、プローモーションビデオ放送から始まり、『ららマジ』とは"どのような作品か"か、ストーリー、ゲームの基本の流れなどをキャスト4人がそれぞれ紹介してくださいました。
田辺留依さんの紹介パートは少し緊張していたようで、このような生の姿を拝見できるのも、生放送ならではですね。
▲少し緊張気味?の田辺さん
また、ゲームの概要以外にも、キャストそれぞれが演じたキャラの紹介や、演じてみた感想も述べており、今回ピックアップされた4キャラが気になる方は必見の内容となっております。
また、作品内容にちなんで出演者4人に楽器経験の有無を聞く流れでは、水瀬いのりさんの吹奏楽部に入りたくなかった理由、いまいち人間を信用していない様子を顧みることができます……。

『ららマジ ホニャららMAGIC』概要

番組内で紹介された内容を簡単ではありますが、ざっくりまとめてみました。

『ららマジ』とは、「追憶の青」や「消滅都市」を手掛けたWright Flyer Studiosと、アニメ制作スタジオA-1 Pictuesがタッグを組んだ、圧倒的ドラマティックRPGです。
この物語は少女たちの成長とあなた(プレイヤー)との絆の物語です。
本作に登場する少女たちは全員「器楽部」の部員たちですが、何故かその子たちの心は演奏から遠ざかっていました。
その理由を紐解く―少女たちの「心の音」を調律―することができるのは、選ばれた英雄(あなた)だけ。少女たちを救い、絆を育み、最高の音楽を目指していくというのが本作の趣旨です。
そして、登場する30人のヒロインはフルボイス
また、彼女たち1人1人にもストーリーが実装されており、プレイヤーとの絆を深める成長物語がメインストーリーに深みを与えます。さらに、彼女たちはLive2Dで感情豊かに滑らかに動くので、本当に会話しているような雰囲気を味わえます。
『ららマジ』では作品の舞台となる「器楽部」のブログやTwitterも更新しているので、「器楽部」のことをもっと知りたいという方は、そちらのほうもチェックしてみてください。

2限目:ゲームプレイ

2限目はゲームプレイということで、電撃オンライン編集部からカズさん、Wright Flyer Studiosからゲームプランナーのひよこさんを副担任に迎え、実際に『ららマジ』のゲームプレイ画面を紹介してくださいました。
▲左がカズさん、右がひよこさん
トップ画面はお気に入りに設定している子との会話を楽しむことができるのですが、タップする場所によっては恥ずかしがるリアクション(もちろんフルボイス)をとることも。自分のお気に入りキャラを設定して、タップし続けてみたいですね!
ちなみに、右の顔アイコンはそのキャラとの個別ストーリーがある場合は表示されるらしいです。
アクションパートでは、実際に水瀬いのりさんがプレイしている画面を見ながら、基本操作を解説。
それぞれのキャラクターが、担当楽器をモチーフにした武器を手に取り、結城菜々美ならフルートで剣(のようなもの)といったように、それぞれ固有のアクションで敵と戦っていきます。
本放送では4人のキャラクターの動きを見ることができましたが、他の26人もどのようなモーションの武器(楽器)で戦うのか気になりますね。
その他、やりこみ要素ということで、少し難度が高いクエストをカズさんがプレイし、回避やカウンター、ガードなど、アクション性の高い操作を披露。
また、AUTOモードアンサンブルモードなど、クエストを有利に効率的に進める要素も紹介されました。
AUTOを使いながらもアイテムは自動で収集し、スキルは自身の手で任意のタイミングで発動できるので、忙しい人には便利な機能ですね。
▲アンサンブルモードは4人全員で一斉に戦うモード
最後には、部員たちのドレスを獲得できる召喚(ガチャ要素)を実戦!
なんと虹色に光るカードを引きあてて……?

3限目:ショートストーリー朗読

3限目は本放送のために書き下ろされたショートストーリーを出演者4人が熱演!
バイノーラルマイクを使用した、恥ずかしいような悶えるようなシチュエーションを是非ご視聴ください。

ご存知の方もいるかとは思いますが、バイノーラルマイクとは音を立体的に録音できる録音機材です。ステレオ環境(イヤホンなど)で聴くことで、その場にいるようなシチュエーションを楽しむことができます。
▲熱演する水瀬さんと、それを聞いて悶える三澤さん
放送画面には、キャラクターの絵やキャスト4人の演じている姿が映し出されていますが、個人的なおすすめは目を閉じて音だけに集中することです。
キャラクターの絵(もちろんキャスト本人でも可)を目に焼き付けてイメージしてから目を閉じてください。目から入り込む情報がないだけで、実際に自分がその場面にいるような印象を受けることができると思います。

4限目:視聴者プレンゼント・イベント告知

このコーナーでは、秋葉原駅で開催されるリアルイベントの告知と、視聴者プレゼントの発表が行われました。

秋葉原展示イベント

JR秋葉原駅構内で『ららマジ』のキャラクターと触れ合うことができるイベントが開催されます。
また、キャラクターと触れ合った方にはオリジナルグッズのプレンゼントも!
詳細は後日発表とのことなので、公式Twitterや公式サイトを随時チェックしましょう!

開催期間

1月21日(土)・22日(日)
両日とも11:00~19:00まで

視聴者プレゼント

放送に出演されたキャスト4人がサインを書いた『ららマジ』のポスターを抽選で5名の方にプレゼント!
応募方法は、ららマジ公式アカウント(@raramagi)をフォロー後、「★フォロー&RTでプレゼント★」と記載のツイート(下記のツイート)をリツイートするだけです。
▲プレゼントポスター
応募期間は1月22日(日)正午までと短いので、ゲットしたい方はフォロー&リツイートをお忘れなく!
詳細はキャンペーン特設サイトをご参照ください。

放課後

『ららマジ』のリリースが今か今かと待ちきれなくなる放送でしたが、いかがだったでしょうか。
最後には、キャストからのコメントと全32キャラクターが見られる初公開のPVが流れました。
本放送でピックアップされたキャラ以外にどんなキャラがいるのか気になるという方はそちらのPVをチェックし、それでも物足りない!という方は、公式サイトやTwitter、器楽部のBolgなどにアクセスしてみましょう!

そして、只今事前登録キャンペーン実施中ですので、この機会に事前登録してみてはいかがでしょうか。

『ららマジ』全キャラ紹介PV

ららマジ詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios/A-1 Pictures
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios / ©A-1 Pictures