『ラングリッサーモバイル』- 絆を深めるほど強くなる!戦略性が高くやりこみ要素の多い話題のSRPGを紹介

『ラングリッサーモバイル(ランモバ)』は、2019年4月2日(火)にリリースされたラングリッサーシリーズの最新作です。戦略性の高いSRPGながら、テンポの良い戦闘で遊びやすく、1日で100万DLを突破を記録し今話題のアプリとなっています。今回は、そんなラングリッサーシリーズの最新作を紹介します。

posted by クロカワ at 2019/04/22 08:00

ラングリッサーシリーズ最新作がスマホ向けアプリとして登場!

『ラングリッサーモバイル』は、ラングリッサーシリーズの最新作となっており歴代のキャラクターや本作オリジナルキャラクターが登場します。

戦闘の難易度は高めですが、戦略性の高いSRPGとなっており、テンポ良く進行するところもポイントです。

今回は、そんな『ラングリッサーモバイル』をやりこんでいる筆者がゲームの魅力をお届けします。
▲シリーズ未プレイでも大丈夫!今までのラングリッサーシリーズのシナリオは「次元の裂け目」で見ることができる。
▲キャラクター詳細画面ではとにかく動く!セリフも好感度によって変化したりと細かいところも作り込まれている。

レビュー動画はこちら!

「女神の試練」攻略動画はこちら!

レベル35のサンダードラゴンを倒そう!女神の試練攻略

R英雄のみで挑戦!女神の試練Lv35サンダードラゴンを攻略!

SRPGながらテンポの良い戦闘を実現

『ランモバ』の戦闘は、ターン制のSRPGながらテンポ良く進みます。
簡易戦闘機能をONにすることで、戦闘時の演出を非表示にできるためサクサクとプレイ可能です。

また、戦闘バランスも非常に歯ごたえのある難易度となっており、強力なSSR英雄を持っていたとしても単騎無双ができない戦略性の高いものとなっています。

その中でも、ヒーラーや盾役のキャラクターはゲームを進める上で非常に重要なので、初期から所持しているグニルやアメルダは貴重な戦力となります。
▲倍速モードや簡易演出をONにするとサクサクプレイできる。SRPGは1戦闘が長いイメージだが『ランモバ』はテンポ良く戦闘が進行するので1ステージの時間が短い。
▲兵種ごとに相性が決まっており有利属性で攻撃することで優位に進められる。強力なSSRを持っていたとしても単騎無双ができないため相性を意識しつつしっかり戦略を練ることが重要となる。

好きな英雄をひたすら強くできる強化システム

『ランモバ』には、英雄を強くするための方法が多く用意されています。部隊レベルに合せて、英雄のレベルを上げるだけでなく装備や練兵、絆システムを使用することで英雄をより強くできます。

また、SSR英雄は強力ですが、これらのコンテンツで強化を行えば、SR英雄やR英雄でも高難易度ステージで活躍できるので、好きな英雄のランクが低い場合はしっかりと強化してあげましょう。
▲スキンを着用すると英雄の見た目を変えられる。

英雄のステータスを最も左右する装備システム

装備はN~SSRまでのレアリティが設定されており、SR以上の装備には特殊効果付与されています。付与されている特殊効果は装備ごとに異なり、装備のレベルが10上がるごとに強化されていきます。

また、装備にエンチャントを行うと、攻撃力や防御力などを上げる効果や、特別なセット効果を付与することが可能です。

このように、『ランモバ』の装備強化はやれることが多く、エンチャントで上昇するステータスの値もランダムとなっているため、エンチャント効果を厳選すると英雄を大幅に強化できるシステムとなっています。

ちなみに、SR装備やランクの高いエンチャントは、「女神の試練」のLv35以上をクリアすると高確率でドロップするほか、毎日21:00~22:00より開催されている一部の協力戦で獲得可能です。
▲エンチャントや装備を強化することでレアリティに関わらず活躍できる。高難易度マップではタレントスキルとステージとの相性が非常に重要なのでRキャラも貴重な戦力。
▲エンチャントを付与するとランダムでステータスの上昇値が決定。最大で3つ付与できるのでお気に入りのキャラには何度もエンチャントを繰り返しステータスを補強しよう。

好きな英雄がデレてくれる?絆システムで絆を深めよう!

『ランモバ』では、「絆システム」で男性、女性を問わず好感度が上げられます。
英雄の好感度を上げると専用のボイスを聞けたり、英雄のステータスや兵士のステータスを強化できます。

戦闘だけではなく、お気に入りの英雄や、強くしたい英雄がいる場合は「絆システム」で絆を深めるのも目標となるでしょう。
▲好感度システムでは、絆レベルを上げるとステータスを強化できる。好感度に応じてセリフも変化するので好きなキャラに好感度上昇アイテムをたくさん渡そう!

練兵システムで兵士を強化して戦況を有利に!

練兵システムでは、戦闘で連れていく兵士のステータスを強化できます。『ランモバ』の戦闘では、兵士の数やステータスが非常に重要となり、兵士を強化するほど英雄の生存率も大幅に上昇します。

メインストーリーに苦戦したり、マルチクエストでなかなか活躍できない方は、曜日ごとに開放されている「兄貴のジム」を周回して強化アイテムを集めましょう!
▲練兵では傭兵のステータスを強化できる。ストーリーで苦戦するようになったら傭兵を強くすることも意識しよう!
▲兵士はそれぞれ特殊能力を持っており、その中でも訓練場で一定条件を満たすと開放される限定兵士は非常に強力。

戦略を考えて高難易度マップのクリアを目指そう!

『ランモバ』は、高難易度ステージになるほど獲得できる報酬が豪華となります。特に、日替わりで変わる女神の試練では、英雄を大幅に強化できる装備を獲得可能です。

Lv35以上のステージではSSR装備を交換するために必要な「光輝のミスリル」も獲得できるので、毎日コツコツと続けるとSSR装備を手に入れられます。
▲高難易度ステージはレベルを上げるだけでなく装備や適正の高いユニットを編成することが重要。最高レアのSSRユニットを持っていても適正の無いステージでは活躍し辛い。

SRPGならではの緊張感を味わえるコンテンツが多数登場!

「女神の試練」でも特に、難しいと感じるのはサンダードラゴンです。ほかのドラゴンと比べ、攻撃力が非常に高く、範囲攻撃を受けると一撃で英雄を倒されてしまいます。

1手のミスが全滅につながるシビアなステージとなるので、敵の攻撃範囲をしっかりと把握して進軍するのが重要です。

このような強力なボスモンスターには、いくら強力なSSR英雄を持っていても対策をしなければすぐ全滅となります。所持している英雄の「タレントスキル」や「クラス」を把握して、戦略を組み立てて行くのも『ランモバ』の楽しみ方の1つと言えるでしょう。
▲ドラゴンは攻撃射程が4となっている。さらに、攻撃範囲内に入ると「迅雷爪」を使用し、自身に攻撃力アップを付与する。
▲もっとも注意するスキルは範囲攻撃のライトニング。射程3、周囲3マスと広範囲なのでこのスキルを対策するのが重要となる。
▲ライトニングの発動前にバフを解除しつつデバフを付与するのが生存の鍵。戦略性の高いSRPGならではの緊張感が味わえる。
▲難易度が高いステージほど光る英雄が多数いる。ルインは、デバフを付与しつつ敵のバフを消せる以外に、戦闘後高確率で与えたダメージの一部を回復できるので生存率が高い。
▲高難易度ステージに登場する強力なボスモンスターにはデバフが有効!攻撃力も633から攻撃力422へ減少し、被ダメージ量を大幅に減らせる。

英雄を愛でつつ高難易度ステージのクリアを目指すアプリゲーム

今回は、『ランモバ』の基本的なシステムや戦略性のある戦闘をメインに紹介しました。本作は、ラングリッサーシリーズをプレイしたことない人でも、過去作のストーリーを見ることができるので楽しめるアプリとなっています。

また、セクシーな衣装の魅力的な女性英雄が多く登場するほか、「絆システム」で好感度を上げるとセリフが変化するのもおすすめポイントです。

4月23日(火)に予定されている大型アップデートで「アンジェリナ」や「シェルファニール」が登場するなど、今後も目が離せないアプリですのでぜひ1度プレイしてみてください。

ラングリッサー モバイル詳細情報

価格 無料
メーカー ZLONGAME
ジャンル ロールプレイング
©Zlongame Co.,LTD ©extreme

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。