死なないために生きろ!
過酷な世界を生きるロールプレイングボードゲーム『Last Of Titan(ラストオブタイタン)』!
本作の舞台は"崩壊した現代の地球"。突如出現した謎のクリーチャー「巨人」によって物理的な破壊はもちろん、社会的生活や秩序までぶち壊されており、人々は毎日を生き残るために、時に「巨人」や「ミュータント」、時に人間同士で争いつつ、過酷な生存競争を繰り広げている...という設定になっております。
プレイヤーはそんな世界の1サバイバーとなって、物資を集め、仲間を増やして敵と戦い、挙げ句には世界に訪れる"真実"にも触れることになるとか...。さっそく、サバイバルの準備を始めましょう!
運と頭を使って、探索しよう
ゲームの基本はとにかく「探索」。メニュー左下をタップすると出てくる「探索MAP」で行きたいところをタップし、探索に向かわせる部隊を決めましょう。
探索するステージは、上画像のようなマス目で表現されており、探索隊はここを毎ターン2マスずつ進みます。必ず1ターンに2マス進まなくてはいけません。
マスには物資が落ちていることがあれば、トラップや敵がいることも...。移動先を選択する際に"そのマスの色が分かる"ようになっており、青なら物資、オレンジならトラップ、赤なら敵が潜んでいるということを表しているので、できるだけ"オレンジと赤を避けて、青や黒を進む"ようにしましょう。
赤やオレンジのマスに止まってしまった場合は、「ダイスバトル」が発生!
各キャラクターには、それぞれ「攻撃」「防御」「トラップ解除」「回復」「スキル」などの能力があり、それが"ダイスの目"として表現されています。各キャラクターのダイスは1ターンに最大2回まで振ることができ、「攻撃」の目が出れば攻撃、「スキル」の目が出ればスキルが発動できるわけです。
キャラクターによっては「トラップ解除は出来るけど、戦闘は全然ダメ」ということもあれば、「攻撃は出来るけど、それ以外は無能」ということもあります。能力もキャラクターそれぞれです。
トラップに「攻撃」は効きませんし、敵クリーチャーに「トラップ解除」をしても無力なので、出来る限りメンバー全員が補い合えるよう、能力のバランスを考えて編成しましょう。
資源を納品しよう
このような探索を終えた後は、"納品"のターン。ゲットした食糧や水、薬などをミッションにて納品することができます。
本作では"現実時間とゲーム内の1日がリンクしている"ため、サバイバーたちの食糧や水が「デイリークエスト」という形で必要となりますし、ストーリーで何か必要なものがあれば、それを調達、納品する必要があります。
探索と納品、これを繰り返して生き延びていきましょう!
ライトな仕上がりのサバイバルゲーム
シリアルな世界観と、シンプルながら尖ったデザインが光るスマホゲームで、特に"現実の時間進行がゲームの世界にも影響を及ぼす"というのが特徴的。スマホを通して、「ありえたかもしれない別世界を覗いている」かのようなリアリティを与えてくれます。
その一方ゲーム性は非常にカジュアルで、バトルも簡単、納品もワンタッチ。毎日必死に物資を集めても良いですし、毎日必要なことだけして後は放置、でも問題ナシです。
特に、ノベルゲームやテーブルトークRPGといった「自分で雰囲気や情景を想像する」ようなゲームが好きな方にオススメの一作となっています。ぜひ、プレイしてみてはいかがでしょうか!