【ラスピリ攻略】「彷徨う黒衣と車椅子」の獲得ポイント効率や「マッドオルド」の性能解説!効率良くイベントptを獲得し、ランキング上位の「カノン」ゲットを目指そう!

『ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -』にて、開催中のイベント「彷徨う黒衣と車椅子」攻略情報をご紹介!イベントを効率良く周回して、ポイントを集めよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2016/07/01 20:30

「彷徨う黒衣と車椅子」攻略情報!

『ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -』にて、7月1日(金)よりイベント「彷徨う黒衣と車椅子」が開催中!
今回は、イベントのポイント獲得効率や本イベントで獲得できるアートマッドオルドの性能などを紹介します。

イベント獲得ポイント効率

獲得ポイントは難易度が高いほど上昇。イベントpt効率が良く、アートのドロップを狙える「クロウリー礼拝堂/あの日失ったものをー」がおすすめです。
また今回イベントより、ストーリー完走後短時間でイベントptが多く獲得できる「エクストラステージ」に挑戦できます。時間が無い時やAPを使いたい方はこちらがおすすめ!

上記2つのクエストの各難易度ごとの獲得ポイント、1APあたりの獲得ポイント(Pt効率)は以下のとおり。

※難易度→St:スタンダード、Ex:エキスパート、Ul:アルティメット
※獲得Pt→クエストポイント(ボーナスを除く)
※Pt効率→獲得ポイント(Pt)÷消費AP
クエスト 難易度 消費AP 獲得pt pt効率
あの日失ったものをー St 10 67 6.70
Ex 15 168 11.20
Ul 20 335 16.75
エクストラ St 15 80 5.33
Ex 23 200 8.70
Ul 30 400 13.33

要注意の出現スパイラル

クエスト「あの日失ったものをー」の2WAVE(左画像)で出現する、ロウソクの姿をしたスパイラル「キャンドロ」睡眠攻撃を、コートと帽子を身につけている「ラカージュ」麻痺攻撃を仕掛けてくるので注意!

また、ボスである「マッドオルド」(画像右)は骨での連続攻撃や、全体攻撃の「カーズ・アイ」で毒を付与してくるので、バウムオラクルのように状態異常を回復できるユニットを持っていれば、パーティに編成しておくと◎。

「エクストラ」クエスト攻略

今回のイベントから、ストーリー完走後に「エクストラステージ」が登場!このクエストはイルとの1WAVEのみの戦闘となっているので、短時間で周回したい方におすすめです。

魔方陣から大きな手を出現させ、睡眠状態になる連続攻撃や全体攻撃を仕掛けてきます。
単体攻撃の場合は、攻撃するユニットの目の前に移動してから魔方陣を出現させるので、慣れればガードしやすい攻撃です。また、回復もしてくるので注意しましょう!

バウムのように状態異常を回復できるユニットや、ラスールなど光のディフェンダーを編成しておくと安定しますよ。

イベントで獲得できるアート「マッドオルド」の性能評価

マッドオルドはアタッカータイプのユニット。アビリティが“アートのHPアップ”なので、HPが低くなりがちなアタッカータイプの弱点を補うことができます。
また、スキルで敵の行動を遅らせることができるので、ボス戦などでも重宝するでしょう!

しかし、☆3のアートなのでパーティに入れる際には、覚醒を重ねるのが必須となりますね。

ダークでコミカルなストーリーにも注目

登場を長らく熱望されていた、通称“イスっ子”イルのイベントが開催!マッドサイエンティストな科学の絡むダークな雰囲気ながらも、強烈な個性を持つキャラクターのお陰で楽しく読み進められます。

全てのステージを解放できたら、「あの日失ったものをー」「エクストラステージ」のどちらかで、自分の目標に合ったクエストを選択。
初登場のスパイラルもいるので、ガードのタイミングを見極めつつ、徐々に高い難易度に挑戦するのがおすすめです。

効率よく周回して新アート「マッドオルド」の覚醒や、お姉様大好きな「☆4 カノン」の獲得を目指しましょう!

ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -詳細情報

価格 無料
メーカー Happy Elements株式会社
ジャンル ロールプレイング
©Happy Elements K.K