にゃんこじゃないよ。傭兵団だよ。『League of War』

グリーが米MunkyFunと共同開発したミリタリーストラテジーゲーム『League of War』。横スクロールタワーディフェンスでにゃんこ大戦争が好きな方ははまるかも!?

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by matsu at 2014/05/23 12:00

横スクロールタワーディフェンス『League of War』

グリーが米MunkyFunと共同開発したミリタリーストラテジーゲーム『League of War』
ジャンルは『にゃんこ大戦争』などと同じ横スクロール型タワーディフェンス。現在リリース直後では日本語ローカライズされていませんが、類似ジャンルのゲームを遊んだ方なら直感的に分かるゲームシステム、UIになっていますよ。
そのため内容の骨太さに加え、1プレイのサクサク感が融合し、濃いデザインとは裏腹に!?遊びやすいゲームになっています。

早速実戦に!?

初回ダウンロードもそこそこに早速ゲームが始まります。
「司令官!西アフリカに於いて略奪が起きています!ドロップゾーンに急ぎましょう。紹介は後よ!」名前も分かりませんが美人です。露出多めです。ここは素直にしたがいましょう。
画面向かって左側が自軍です。右側が敵キャンプなのでそちら側に攻め込んでいくことになります。
攻め込むためにとりあえず歩兵を送り込んで見ましょう。
画面左下のBOOST SUPPLYゲージが時間とともに増加し、兵士や車両などのユニットを生産できるようになります。
歩兵は自ら敵陣に攻め込んでくれるため、自分はBOOST SUPPLYゲージの上昇を調整しながらユニットの生産を黙々と行います。
結構リアルな3Dでわらわら動く自軍兵士を見るのはなかなかカワイイ!?です。
敵陣まで攻め込んで...
破壊したら勝利になります。いきなりの実戦お疲れ様でした。
「カリフォルニアに戻りトレーニングを開始せよ!」傭兵はなかなかハードです。
勝利すると3つの報酬の中から1つランダムで貰うことができます。
報酬は大概ユニットとなっているため、ゲームの流れとしては、ミッションクリア→報酬でユニット&お金(報酬はドル建てです)を貰う→自軍編成&ユニット合成強化→次の戦場へ...と言った感じになります。

それぞれに長短あるユニットたち

歩兵

歩兵は最も基本的なユニットです。歩兵は攻撃、防御、生産スピード、機動力など全てに於いてバランスがとれています。大量に生産すれば戦場を物量で支配することが出来ます。

車両

車両は対歩兵に優れた能力を発揮し、移動スピードが速いため素早く敵陣に攻め込むことが出来、前線を押し上げることが可能なユニットです。
速いです。歩兵は遙か彼方に。

戦車

戦車は圧倒的火力と防御力を持っています。そのぶん移動スピードは犠牲になりますが...また、生産コストも高めなので、序盤からの生産は難しいです。
圧倒的火力!

対戦車兵

しかしやはり戦車にも弱点があります。それが彼です。
・・・いや強いんですよ。ホントに。
対戦車兵は戦車に対して優れた効果を発揮します。速度とコストが歩兵と同程度のため、戦車対策に常に部隊には同行させておくといい感じです。
つよい。
戦車は対戦車兵でないと処理できないほどの防御力を持っているため、分隊に必ず入れるようにしましょう。

ヘリ

ヘリは防御力と移動スピードに優れたユニットです。
防御力に優れたユニットで、機動力も高いため前線の維持に貢献できます。

部隊を鍛えてWi-Fi対戦に挑もう

数々の戦場をくぐり抜け部隊を強化していきましょう。
Wi-Fiに接続すれば全世界の傭兵たちと戦うことが出来ます!
鍛え上げた我が部隊たち。
白熱する戦場を支配せよ!

League of War詳細情報

価格 無料
メーカー Funzio
ジャンル ストラテジー
©MunkyFun Inc 2013