【ルナプリ攻略】「ギルド」「領土戦」について解説!ギルドの機能を活用して攻略に役立てよう!

『ルナプリ from 天使帝國』を始めたばかりの方への攻略ガイド!「領土戦」や「ギルドショップ」など「ギルド」でできることや、加入のメリットなどを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/06/02 15:00

『ルナプリ』の「ギルド」について解説!

『ルナプリ from 天使帝國』では、仲間との協力が楽しめる「ギルド」が存在します。
今回は、そんなギルドに加入することで使用できる機能について解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「ギルド」とは?

すでに存在するギルドに加入する、あるいはギルドを設立することでギルド内の機能領土戦」「女神像」「レストラン」「ギルドクエスト」「スキル研究室が利用可能になります。
また、ギルドで活動することによって「ギルドショップ」で使用するギルドコインを獲得できますよ。

それでは、これらの機能の使い方や「領土戦」を効率良く進める方法を確認しておきましょう!

女神像

1日1回だけ「女神像」にお祈りをすることができます。
お祈りは初級(ゴールド2000)中級(月光石10)上級(月光石20)の3種類あり、ギルド資金・ギルドコイン・ギルド経験値・ギルド貢献度を獲得。
ギルドレベルを上げるためにも、ギルド加入したら毎日欠かさずにお祈りをしておきましょう!

レストラン

「レストラン」は、開催時間に1日1回訪れることができ、開催設定と時間はギルドマスターかギルドサブマスターのみ変更可能となっています。
開催時間にタップすることで、クエストで消費するAPアリーナで消費する闘技の旗を獲得できます。

スキル研究室

「スキル研究室」では、ギルド資金を使用してギルド専用のスキルを購入できます。購入したスキルは、所属しているギルドメンバー全員へ常に効果を発揮
一度購入したスキルは、ゴールドか月光石を使用して1日1回だけ研究ができます。研究を重ねることでスキルのレベルが上がり、効果がより強力なものに!
ギルド専用のスキルでは、職業・種族特攻効果のアップ特定属性のダメージをアップさせるなど、様々な効果を得ることができますよ。

また、購入できるスキルの数はギルドレベルが上がるにつれて多くなり、ギルドマスターかギルドサブマスターだけ購入できます。

ギルドクエスト

「ギルドクエスト」では、指定されたアイテムを納品することで、ゴールド・ギルド資金・ギルドコイン・ギルド貢献度を獲得することができます。
ギルドレベルが上がると1日の納品回数の上限値が高くなります。お祈りやギルドクエストを繰り返し、ギルド経験値を貯めてレベルアップさせましょう!

ギルドショップ

「ギルドショップ」では、AP回復・共通ソウル・WP回復アイテムなどをギルドコインを使用して購入できます。また、ギルドレベルが上がると、購入できるアイテムの種類が多くなります。

ギルドコインとは?

「ギルドコイン」はギルドショップで使用できる通貨です。「ギルドクエスト」「お祈り」「領土戦」など、ギルドに関連にしたコンテンツをプレイすることで獲得できます。

領土戦

「領土戦」では他のギルドとの陣取りバトルが行えます。月、水、金、土曜日の21時に開催され、所属ギルドがレベル2になっていると参加可能!
参加中は装備などが変更できなくなるので、参加前に準備を整えておくことをおすすめします。

以下からは領土戦の流れを解説していくので、しっかりと確認して「領土戦」に挑んでみましょう!

領土戦のルール

「領土戦」は、自分の拠点周辺から徐々に敵の拠点まで土地を占領していく陣取りバトルとなっています。
土地を占領すると資源を獲得でき、終了時に多くの資源を獲得したギルドが勝利!資源の獲得状況は右下のゲージから確認できます。

拠点とは?

「領土戦」開催時に、敵・味方がそれぞれ赤チーム青チームのどちらかに分かれ、拠点がランダムで設置されます。
※味方が赤チーム、敵が青チームとなる場合もあります。

最初は拠点のみしか陣地がないので、拠点に隣接する土地を占領していきましょう!

土地の占領方法

拠点または占領中の土地に隣接しているオレンジ色の土地が占領可能!タップで土地の情報を確認することができます。
占領されていない土地を占領すると獲得できる資源は、土地の種類によって異なり、都市は「500資源」、平原は「200資源」となっています。

都市はより多くの資源が得られますが敵も強力なので、自分の戦闘力に合わせて攻撃を仕掛けるのがおすすめ!

攻撃と防衛を駆使しよう!

敵が占領している土地は、攻撃を仕掛けて勝利すると奪取することができます。逆に、味方が占領中の土地は攻め込まれてしまうので、防衛PTを設置しておくことで攻撃を防げます。

なお、攻撃や防衛に向かわせたキャラは撤退させる、あるいは敗北しない限りは再出撃できません多くのキャラを育成するほど有利になるので、メインのキャラ以外も強化しておくのがおすすめです!

WPとは?

領土戦ではWPを消費して行動します。また、WPがなくなってしまっても、ギルドショップで購入できる「WP回復薬」を使うと回復できます!

WP消費行動一覧

都市の占領:5WP
平原の占領:3WP
都市の防衛PTを設置:4WP
平原の防衛PTを設置:2WP
都市の防衛PTを撤去:2WP
平原の防衛PTを撤去:1WP

個人ポイントを獲得して「共通ソウル」をゲット!

「領土戦」に参加すると、終了後に「手紙」から共通ソウルを獲得できます。
さらに、特定の行動に応じて個人ポイントを獲得!終了後に合計ポイントの順位によって、共通ソウルが報酬として配布されます。

個人ポイント獲得方法

都市の占領:10ポイント
平原の占領:5ポイント
敵領地への攻撃:1ポイント
交戦の勝利:1ポイント
防衛成功:3ポイント
防衛PTの設置:1ポイント

ギルドに加入して仲間と共に戦おう!

「ギルド」では仲間との協力が楽しめるだけではなく、加入することで『ルナプリ』をさらにプレイしやすくなるメリットが数多くあります。

ギルドレベルが上がるとできることも増えるので、まずは1日1回「女神像」へのお祈りは忘れないようにすること!レストランでのAP・闘技の旗の回復スキル研究室での研究をすることで、クエストやアリーナを効率的に進めることができますよ。

他にも、ギルドクエストではゴールド・ギルド資金・ギルドコイン・ギルド貢献度を一気に獲得できるので、素材が余っていれば積極的に行いましょう。
また、他のギルドと土地を奪い合う領土戦では、使用キャラが多いほど攻撃や防衛を多く行えるので、できるだけ多くのキャラを育成しておくと良いでしょう。
勝利したギルドはもちろん、敗北したギルドにも共通ソウルが贈られるので、効率的に強化を行うためにも積極的に参加するのがおすすめ!

ギルド内の機能は時間が限定されていたり、1日の回数制限があるものも多いので逃さないように注意しましょう。

ルナプリ from 天使帝國詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社Aiming
ジャンル ロールプレイング
© Aiming Inc. © 2017 auer Media & Entertainment Corp., All Rights Reserved © 2017 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.