『マジック:マナストライク』- マジック:ザ・ギャザリングのキャラクター達が登場するアプリを紹介。スピーディーな展開のバトルが魅力のリアルタイム戦略対戦ゲームをプレイ!

『マジック:マナストライク』は、世界中で2千万人を超えるトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のキャラクターが登場するリアルタイム戦略対戦ゲームです。クリーチャーやスキルを編成して自分だけのデッキを作り「マジック」の広大な世界を体験しよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by クロカワ at 2020/01/30 13:10

マジック:ザ・ギャザリングのキャラが登場するRTSを紹介!

『マジック:マナストライク』は、世界中で2千万人を超えるトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のカードやキャラクターたちが登場するリアルタイム戦略対戦ゲームです。

本作は、暴君として有名な「ニコル・ボーラス」が「プレインズウォーカー」との戦争で敗北した後、「プレインズウォーカー」の弱点を暴きだすため、自分だけの並行世界を創造した世界が舞台となっています。

ハイクオリティな3Dモデルで表現された「マジック:ザ・ギャザリング」のキャラたちは必見です。

今回は、そんなリアルタイム戦略対戦ゲームを紹介します。
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

個性豊かなプレインズウォーカーやクリーチャーが登場!

『マジック:マナストライク』では、プレインズウォーカーを選択し最大7枚のカードを編成できるデッキを駆使してバトルを行います。デッキに編成できるカードタイプには、クリーチャー・呪文・建物の3種類があり様々な効果を所持しています。攻撃や防御の要となるクリーチャーには、近距離・遠距離の2種類の攻撃する距離や移動タイプが設定されています。

移動タイプは地上と空中があり、地上の敵のみ攻撃できるクリーチャーと地上と空中両方を攻撃できるクリーチャーがいます。

また、本作でもプレインズウォーカーには色(属性)が設定されており、クリーチャーや呪文カードの左上に表示されているマナコストの色が同色、または茶色(無属性)のクリーチャー、呪文カードをデッキに編成できます。

使用できるクリーチャーや呪文は、プレイヤーのランクが上がるに連れて解放されているので、ランクを上げるほど様々な戦力を楽しめるデッキを組めます。
▲プレインズウォーカーはスキルも所持。スキル効果はプレインズウォーカー毎に異なる
▲クリーチャーには移動タイプが決められている。空中タイプのクリーチャーは攻撃タイプが地上のクリーチャーからは攻撃を受けない
▲通常のバトルではデッキには同じ色のカードと茶色カードのみが編成可能。プレインズウォーカーの特徴に合わせてデッキ編成ができる
▲プレインズウォーカーやクリーチャーの攻撃をプレビューできる機能もある。デッキ編成時に攻撃の範囲や射程を知りたい時に活用可能

シンプルながら駆け引きを楽しめるバトルシステム

バトルでは、3:00以内に敵のメインガーディアンのHPを0にするか、時間以内にサブガーディアンを多く倒したプレイヤーが勝利となります。3:00以内にどちらもサブガーディアンを倒せなかった場合は、1分間のサドンデスへと突入します。サドンデス中に、サブガーディアンを多く撃破した時点でそのプレイヤーが勝利です。

また、サドンデス中はサブガーディアンを破壊するごとにプレインズウォーカーの召喚数が1回追加されます。

さらに、サドンデスでの1:00以内にどちらのプレイヤーもサブガーディアンやメインガーディアンを倒せなかった場合は引き分けとなります。

マッチの残り時間が1分(マナストライク)になると、無条件でプレインズウォーカーの召喚数が1回追加されるため、バトル展開が非常に早くより攻撃的でスピーディーなバトルを楽しめます。
▲試合序盤は相手の出方を見つつクリーチャーを配置。敵のマナと自身のマナの回復速度は同じなので相手の消費マナを計算しつつ戦略を組み立てることも可能
▲残り時間が1:00を切るとマナのチャージ速度が大幅UPするマナストライクに突入!1:00までにどのように攻撃、防衛するか戦略を立てておくことが勝利への近道。自分の試合をいつでも見れるリプレイモードは負けたときの原因を探るのに最適な機能

ガーディアン撃破でパックをゲット!

『マジック:マナストライク』では、パックを獲得すると手持ちのカードを増やすことができます。パック解放後、既に同じクリーチャーを持っていた場合、クリーチャーのレベル上げ素材として使用できます。クリーチャーをより強くするためには、パックを多く開けてクリーチャーを獲得し、コインを使ってレベルを上げることが重要です。

カードが手に入るパックは、バトルで勝利すると1パック、敗北や引き分けのときはバトルでサブガーディアン、ガーディアンを撃破したりシーズン報酬で獲得できます。
▲勝利しなくてもサブガーディアンを撃破しつつバトルを続けていればパックは獲得可能!勝利すると3マス、サブガーディアン1体撃破につき1マス進む
▲シーズン報酬ではランクに応じてゴールドやカードが獲得できる。運が良ければレアカードも獲得可能!
▲ショップではゴールドを使ってプレインズウォーカーやカードを購入可能!無料でゴールドや宝石も獲得できる
▲クリーチャーの育成には同じカードとゴールドがレベルに応じた数必要。毎日コツコツとプレイしていれば高レベルクリーチャーが育成できる

独自のルールで遊べるイベントバトル!

通常バトル以外にもイベントバトルで遊ぶことができます。イベントバトルでは、スタンダートと特殊なルールで戦うことができます。スタンダートルールは、自身のデッキを使用できますがプレインズウォーカーやカード、ガーディアンのレベルの上限が6となります。

また、特殊ルールが適用されるイベントバトルでは予め用意されたプレインズウォーカーとクリーチャーを使用してバトルを行います。通常バトルと異なり、決められたカードでプレイするので、クリーチャーとプレインズウォーカーの知識量と経験が勝敗を大きく左右するでしょう。
▲予め用意されたカードとプレインズウォーカーを組み合わせてデッキ構築をするなどイベント毎に様々なルールが決められているイベントバトル。バトル中のテクニック以外にデッキ構築の腕も試される
▲スタンダートではレベル上限が設定されているのでレベル差によるステータスで押し切れない仕様。プレイヤーのテクニックや駆け引きが勝敗の鍵を握る

プレイヤーの駆け引きとテクニックで勝敗が左右される対戦ゲーム

『マジック:マナストライク』は、マジック:ザ・ギャザリングのキャラクターたちが登場するリアルタイム戦略対戦ゲームです。対戦では、デッキ編成や駆け引きといったプレイヤーのテクニックで勝敗が左右されます。クリーチャーやプレインズウォーカーのステータスが高くても、マナの管理や召喚タイミングを考えなければ敗北へ繋がりやすいため、1戦1戦やりごたえのあるバトルが行えます。

また、敵のメインガーディアンを倒せば勝利というシンプルなルールのため、この手のジャンルをプレイしたことがない方でも馴染みやすく、劣勢状態から逆転勝利を狙えるのも魅力の1つです。

昨今の日本でも流行りつつあるeスポーツタイトルとして、国内大会や世界大会が開かれれば、白熱した戦いを見ることもできるでしょう。残り時間1分を切ると、マナが非常に溜まりやすくなるため、バトル開始から2分間有利状態のプレイヤーでも、1手のミスで勝敗が逆転してしまうスピーディーなゲーム展開は様々なドラマを生み出しそうです。

マジック:マナストライク詳細情報

価格 無料
メーカー ネットマーブル
ジャンル その他
©2020 Wizards of the Coast LLC. ©Netmarble Corp. & Netmarble Monster Inc. 2019 All Rights reserved.