『円環の理 大運動会』- 魔法少女たちの運動会!まどマギの世界観の中でハイスコアを競うミニゲーム集を紹介

『円環の理 大運動会』は、「マギアレコード(マギレコ)」に登場するキャラクターたちが活躍するミニゲーム集です。エイプリルフールに配信された、マギレコのミニゲーム集を紹介します。

posted by kaz at 2019/05/02 12:00

「マギレコ」魔法少女たちの運動会!

『円環の理 大運動会』は、「マギアレコード(マギレコ)」に登場する魔法少女たちが活躍するミニゲーム集です。
プレイヤーは、登場する魔法少女を選び、「かけっこ」「キュゥべえ投げ」「魔女棒倒し」の3つのミニゲームでハイスコアを競います。

最初は、環いろはしか使うことができませんが、ゲームをプレイしていくことで、最大11人の魔法少女が使用可能になります。
また、キャラクターたちの表情が細かく変化するので、見ていてとても可愛いです。運動会っぽいBGMもワクワクさせてくれます。

操作はかなりシンプル!

ミニゲームの操作方法はとてもシンプルになっており、画面を「タップ」するか「スワイプ」するだけなので、誰でも簡単にプレイすることが可能です。

全部で11人いる魔法少女ですが、魔法少女それぞれに得意な競技が違い、特定の操作をすると隠された能力を発揮します。
隠された能力については、特設サイトのキャラクター紹介にヒントが書かれているので、そこから読み解きましょう!

魔女に追いつかれると…

「ドキドキかけっこ」では、単純に速さを競うだけでなく、迫りくる魔女に追いつかれないようにしなければいけません。
トップスピードに乗っても、タップをやめてしまうと転んでしまうので、転んでしまわないように気を付けましょう。

魔女に追いつかれてしまうと、その時点でゲームオーバーとなってしまいます。

クオリティの高いミニゲーム集!

『円環の理 大運動会』は、今年の4月1日のエイプリルフールに配信されました。

エイプリルフールに合わせて配信されたアプリですが、ミニゲーム、キャラクター、ギミックなど細かいところまで作りこんであり、とても完成度が高いアプリとなっています。
▲「ワルプルギスの夜」を思い起こさせるステージも!
遊びやすく作品の世界観も上手く表現されているので、まどマギ、マギレコが好きな人はもちろん、あまり作品を知らないという人でも楽しめるようになっています。
あまり作品を知らないという人は、このアプリから作品に触れてみるのもおすすめです。

本アプリは、エイプリルフール限定のアプリではなく、現在でも遊ぶことができるようになっているので、気になった方はぜひ一度ダウンロードしてみてください。

『円環の理 大運動会』PV

円環の理 大運動会詳細情報

価格 無料
メーカー Aniplex Inc.
ジャンル カジュアル
© Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。