【マーベル 先行プレイ】最高品質のグラフィックで描かれたオープンワールドを冒険できる新作アクションRPG!『マーベル・フューチャーレボリューション』のヒーローの特徴や世界観について紹介!

2021年8月25日(水)リリース予定の新作スマートフォン向けゲーム『マーベル・フューチャーレボリューション』を先行プレイレビュー!バトルシステムや世界観、そして先行プレイで使用したヒーローを中心に紹介していきます。

posted by suzu at 2021/08/20 12:00
※記事中のゲーム内の画像は開発中のため、変更になる可能性があります。

新作アプリ『マーベル・フューチャーレボリューション』を先行レビュー!

マーベル・フューチャーレボリューション』は、ネットマーブルとマーベルが協業した第二弾タイトル。2021年8月25日(水)に全世界同時リリースされる初のスマートフォン向けオープンワールドアクションRPGです。

本作は、アイアンマンやスパイダーマンといったお馴染みのヒーローが登場し、プレイヤーは世界を危機から救うヒーローとして、スマホゲームの中でもハイクオリティな3Dグラフィックで描かれたオープンワールドの世界で繰り広げられるアクションを楽しむことができます。

今回は筆者がプレイした「アイアンマン」「スパイダーマン」を中心に紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

激戦のチュートリアル!

ゲームが始まると、リリース時に操作可能な「スパイダーマン」、「アイアンマン」、「キャプテン・アメリカ」、「ドクター・ストレンジ」、「ブラック・ウィドウ」、「キャプテン・マーベル」、「ストーム」、「スター・ロード」のヒーロー達を順々に操作して物語が進んでいきます。

非常に高いグラフィックの中でヒーロー達の掛け合いから緊迫の戦闘シーンまで、チュートリアルから目が離せません!

チュートリアルで9人のヒーローを全て操作できるので、それぞれの操作感の確認やお気に入りのヒーローなどを見つけておくとスムーズに物語を始めることができるでしょう。
▲アイアンマンとスパーダーマンの掛け合いのワンシーン。まるで字幕映画を観ているような映像でした。
▲物語の途中では画面をスワイプして敵の攻撃を避けるシーンもあり、敵との戦闘もチュートリアルから緊迫の戦いを体験できます。
ヴィランモードックとの戦いでは、激戦必須で9人のヒーロー達が再び力を合わせて多元宇宙が収束する「コンバージェンス」現象を止めるために奮闘します。

しかし、ヒーロー達の戦いも虚しく「コンバージェンス」が起こってしまいますが、「ビジョン」の犠牲により違う次元同士の衝突は止めることができます。

そして、新たな多くの地球が融合した全く新しい世界「プライマリーアース」が誕生し物語が進んでいきます。

縦横無尽に動けるバトルシステム

ヒーローの操作は、オープンワールドの世界を360度自由自在に操作することができます。

特に、ただ走って移動するだけでなく、空中を飛んで移動することも可能。スパイダーマンでは建物などに蜘蛛の糸をつけて素早く移動することができ、ヒーローの特性がしっかりと反映されています。自分がスーパーヒーローになったような感覚でプレイできるでしょう。
『マーベル・フューチャーレボリューション』のバトルでは、通常攻撃とスキルを組み合わせて戦います。

スキルは、操作しているヒーローが持つスキルの中から5つを選択し、そして自由にカスタマイズして装備が可能です。また、スキル以外にもHPを回復できるアイテムやスキルを一定期間強化できるアイテムがあり、戦闘に合わせて使用していきましょう。

ストーリーを進めていくことで体験できたバトルは、基本多勢の敵とのバトルロワイヤルのような戦闘が数多く行われました。

場面ごとにあらゆる方向から攻撃を仕掛けられるので、ヒーローのHP管理や敵の攻撃を避ける動きも必要な戦略性のバトルを楽しむことができるでしょう。
▲スキルの中には、使用すると独自のムービーが確認できます。上記のアイアンマンではユニビームを発動することで演出が確認でき、敵を一層する様はとても爽快感がありました。

ストーリー序盤から使用できるスキル

今回の先行プレイで筆者がプレイした「アイアンマン」「スパイダーマン」のスキルや特徴を紹介していきます。

アイアンマン

アイアンマンのスキルは、基本的に敵を一層するものが多く、多勢の敵とのバトルが発生しやすいストーリーでは非常に使いやすい印象を受けました。

特に、「ユニウェポン」「サテライト・ウェポン」は範囲や威力が高く、周囲の敵を一気に攻撃できるので敵に囲まれたりしても全く問題ありません。

筆者は本作がリリースされても、非常に扱いやすいアイアンマンを第一に使用していくことでしょう。ぜひみなさんにもこのヒーローから始めることをおすすめしたいです。

スパーダーマン

スパイダーマンのスキルの魅力は一つ一つの素早さにあります。

特に、「ウェーブ・シューター」では敵の動きを止めることができ、そのまま「スパイダースイング」「ウェブクラフト」といった威力のある次の攻撃にとても繋げやすいものでした。

素早く行動しながら敵を翻弄できるようなヒーローを使用したい方には、おすすめしたいヒーローです。

その他にもヒーローのレベルをアップすることで使用できるスキルの数が増えるので、様々な戦闘スタイルのヒーローを作り出せるのも本作の魅力の一つでしょう。

ヒーローの外見を自分好みにチェンジ!

「マーベル・フューチャーレボリューション」の魅力は、スーパーヒーロー達になりきったような操作だけでなく、登場するスーパーヒーロー達の外見をオリジナルで変更できるシステムも搭載されている部分です。

原作では赤色でお馴染みのアイアンマンの外見を「頭」「胴体」「腕」「足」とパーツ毎に変えることができ、自分だけのオリジナルヒーローを作り出すことができます。

もちろん色を全て統一する必要はなく、自分好みに組み合わせることができるので他のユーザーと全く同じ外見はないと言っても過言ではないでしょう。
▲アイアンマンの外見を白と緑に変更。普段見慣れているものではないが普段のアイアンマンとは違ったカッコ良さを確認できます。
▲スパーダーマンでも数多くの外見変更ができます。外見には色だけでなく「マーベル・フューチャーレボリューション」内で登場する地域をイメージした外見も数多く登場。私個人的にスパーダーマンの外見は、ダークヒーローに寄せた外見が好みでした。

リリースまで目前!事前登録をして待とう!

「マーベル・フューチャーレボリューション」は、マーベルIPを基に作られたの世界観を存分に味わえるものになっており、スマホアプリゲームとは思えないほどの綺麗なグラフィックでプレイすることができました。

重厚なストーリーだけでなく、広大なオープンワールドの世界を探検やユーザー同士で一緒に大型のボスに挑むPvEコンテンツなど、ユーザー同士で協力プレイを楽しめたり対戦したりと、やりこみ要素も満載です。

今回のレビューでは、「マーベル・フューチャーレボリューション」のほんの一部しか紹介できていませんが、マーベルファンの方だけでなく少しでも気になった方はぜひプレイしてみてください。

事前登録をすることで特別なコスチュームが手に入りますので、忘れずに事前登録もしておきましょう。

マーベル・フューチャーレボリューション詳細情報

価格 無料
メーカー ネットマーブル
ジャンル ロールプレイング
©2021 MARVEL ©Netmarble Corp. & Developed by Netmarble Monster Inc. 2021 All Rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を