『メギド72』- 初の公式リアルイベントをレポート。豪華声優陣登場のステージイベントや、1周年に向けたイベントや新情報など盛りだくさん!

2018年10月28日(日)より、ベルサール秋葉原にて、『メギド72』の公式リアルイベント「メギド72banquest~ソロモン王たちの祝福」が開催されました。当日は、豪華声優陣が参加したステージイベントのほか、メギドの世界観を堪能できるコーナーが多数実施!

posted by ギース at 2018/10/29 18:30

『メギド72』公式リアルイベント 取材レポート

▲左から声優の朝霧友陽さん、生田善子さん、中國卓郎さん、関根明良さん、財満健太さん、堀江瞬さん、津田拓也さん。

2018年10月28日(日)より、ベルサール秋葉原にて、『メギド72』初の公式リアルイベント「メギド72banquest~ソロモン王たちの祝福」が開催されました。

当日は、豪華声優陣が参加したステージイベントのほか、メギドの世界観を堪能できるイラスト展示コーナー、ゲームプレイコーナー、物販コーナーなどが多数開催。

参加の応募は1500人以上にものぼり、当日は抽選で選ばれた200名ほどのプレイヤーが会場に集結。来れなかった方のほうが多かったほどで、その分熱のこもったプレイヤーの参加者が多く、終始大盛り上がりの1日となりました。

この記事では、そんな当日のイベントの模様をレポートしていきます。

イラスト展示コーナー

イラスト展示コーナの「絵師たちの遊園」では、プレイヤー自らがイラストを書いて展示できるスペースがあり、設置されているモニターからはメギドのファンアートがスライドショーで観覧できるようになっていました。

また、撮影は禁止とのことでしたが、公式の設定資料や世界観などが堪能できるスペースも。細部まで制作陣のこだわりが感じられるメギドファン必見のスペースになっており、筆者もいちプレイヤーとして非常に楽しめました。
▲会場内にはゲームから飛び出したかのようなブネの姿も…!?

こうしたリアルイベントならではの趣向を凝らした演出が各所で垣間見えて、会場内をただ歩いているだけでも充分満足できるリアルイベントだったと思います。

デカスマホで召喚体験!

実機と連携した大型モニターでメギド召喚が楽しめるコーナーが実施。ゲーム内では5%の確率でしか出現しないメギドが100%の確率で登場し、「どのメギドが出てくるのか」などを言い合いながらプレイヤー同士で楽しんでいる姿が確認できました。
▲会場の一角では、初心者から上級者までタメになる情報が盛りだくさんの攻略講座も実施!

VR体験コーナー

VR体験コーナーの「アジトへの帰還」からは、72秒間のVR映像を楽しむことができました。

筆者も実際にVR体験を行い、ゲーム内のアジトの世界観が周囲360度に広がったゲーム内の世界を体感。周囲がお馴染みのキャラクターに囲まれており、目が合うと喋ってくれる仕様もメギドファンには嬉しいポイントだったのではないでしょうか。

物販コーナー

物販コーナーの「ゴルドショップ」からは、Tシャツやキーホルダーなどの様々な『メギド72』グッズが購入できました。

初リアルイベントでの物販コーナーということもあり、購入シートが再配布されるほど、プレイヤーで賑わっていたのが印象に残っています。
▲「Cafe VAIGARD」では食べ物も販売。メギドを遊んでいるユーザーなら思わす買ってしまいたくなるデザインですね。

見どころ満載のステージイベント

楽器隊による生演奏

注目のステージイベントの演奏ステージでは、集まったプレイヤーたちの眼の前で、楽器隊がゲーム内でお馴染みの音楽を臨場感たっぷりに生演奏。普段ゲーム内で何気なく聞いている音楽のクオリティの高さを改めて実感しました。

出張シシララTV

▲左からゲームライターのタダツグさん、声優の朝霧友陽さん、『メギド72』プロデューサーの宮前公彦さん、ゲームデザイナーの安藤武博さん。

出張シシララTVステージでは、2つのチャレンジ企画が行われました。リアルイベントならではの会場の掛け合いなどもあり、結果は見事クリア!プレイヤー全員に15,000ゴルドとスタミナドリンク2本がプレゼントが決定しました。

生タダツグチャレンジ

生タダツグチャレンジでは、タダツグさんと朝霧さんが協力してプレイ。判断に迷う場面などでは、直接に会場のプレイヤーに判断を訪ねたりして、“推奨Lv.70位上のステージを★5のLv.60でクリア”という難しい条件を見事達成しました。

クイズ

答えは順番に以下の通り。

Q1:イーナ
Q2:白い犬の話
Q3:禁断の書
Q4:6回転
Q5:アイム


特に4問目と5問目に関しては、上級者も唸らせるほどの難問が出題。ここでも先程のチャレンジと同様に、会場のプレイヤーに訪ねながら見事クリアしました。

豪華声優陣大集結!声優トークステージ

MCはダブルブッキング(川元文太さん、黒田俊幸さん)のお二人が担当。
声優トークステージでは、『メギド72』に参加している豪華声優陣たちが登場し、「ここが面白い!メギド72」「私の一押しメギドはこれだ!」「メギド72あるある」「メギド72に物申す!」の4ブロックに分けて、『メギド72』の魅力についてたっぷり語ってくれました。

特に後半のコーナーでは、“専用プレゼントを贈った後にももう1度作成して送りたい”など、コアプレイヤーならではの角度の話も続々と話題にのぼり、終始大盛り上がりのトークコーナーとなりました。

生コロシアムステージ

生コロシアムステージでは、予選から勝ち上がった一般プレイヤー3名と、宮前Pが選んだ運営チーム3名で対決するPVPイベントが実施。

結果は3戦中、2勝1敗で見事プレイヤー側の勝利となりました。勝ち上がった3名のプレイヤーの中には、なんとゲーム内のPVPを1,000回以上こなしているというプレイヤーもおり、圧巻のプレイングを披露していました。
▲最後に予選を勝ち上がった3名の一般プレイヤーには、プレイヤーネーム付きの『メギド72』のイラスト色紙が贈呈!

新情報も盛りだくさん!

エンディングステージでは「プロデューサーレター出張版」ということで、12月7日(月)の1周年に向けて実施を予定している新機能などの情報が明かされました。

新チケットが実装予定!

新・攻略チケットとして「イベントクエスト専用」「討伐クエスト専用」の2種が実装予定です。1日の使用制限は設けるさせつつも、特にユーザーからの要望が多かった部分とのことで、会場からは歓声もあがっていました。

「奥義Lvショップ(仮称)」が実装!

続いて、メギドの「重複」に対する体感を向上させるために「奥義Lvショップ(仮称)」を実装することを発表しました。このショップでは、各メギドの奥義Lvをポイント化し、合計の累積値に応じて様々なアイテムと交換できるようになるとのことです。

1周年に向けての施策

その他、1周年の施策についても明かされ、初の前篇・後編のイベントクエストも実施されることが分かりました。ゲーム内外でもまだまだ企画が用意されているとのことなので、ぜひ1周年に向けて期待しておきましょう。

これから登場していくメギドたち

続いて、インプ、シトリー(リジェネレイト体)、アスタロト(リジェネレイト体)、ベヒモスなどの新メギドの情報が紹介。一部メギドは、バトル時の動いている映像も公開されました。

宮前Pの今後チャレンジしたいこと

最後には宮前Pの今後チャレンジしたいことが発表されました。

あくまで宮前Pの妄想の枠を出ないとのことですが、今後のリアルイベントの展望などを語っており、次のイベントにも期待できるような布石となったのではないでしょうか。

最後は全員で記念撮影!

メギド72詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ディー・エヌ・エー
ジャンル ロールプレイング
©DeNA Co., Ltd.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。