【みんゴル攻略】みんゴルファーの強化方法を解説!「育成ボード」と「能力ボール」を使ってより良いスコアを目指そう!

『みんゴル(EVERYBOOY'S GOLF)』の初心者向け攻略情報まとめ!みんゴルファーの強化に不可欠な育成ボードの成長スロット・能力ボールについて解説します。

posted by tamu at 2017/07/06 20:30

みんゴルファーの強化について解説!

好評配信中のスマホアプリ『みんゴル(EVERYBOOY'S GOLF)』には、アバター(みんゴルファー)の育成要素「育成ボード」があります。コースのスター獲得条件を満たしたり、より良いスコアで回るには、この「育成ボード」の存在を避けては通れません。

そこで今回は、育成ボードでの強化方法や強化に不可欠な「能力ボール」、そしてパラメータを強化したら何ができるようになるのかについて解説するので、参考にしてみてください。

育成ボードでみんゴルファーを強化しよう!

みんゴルファーには、「パワー」「コントロール」といったパラメータが割り振られています。育成ボードはこのパラメータに数値を加算することができる要素です。
まずは、イーストパークにある「トレーニング」で自身の育成ボードを見てみましょう。

能力ボールをセットしてパラメータを上げよう!

育成ボードの穴(成長スロット)は、能力ボール」をセットするとパラメータがアップ。また、みんゴルファーのレベルとランクレベルに応じて、セットできる「成長スロット」が増えていきます。
セットする「能力ボール」によってパラメータが変化し、種類は以下の通り。
能力ボール パラメータ
パワーボール パワーのパラメータを増やす
コントロールボール コントロールのパラメータを増やす
インパクトボール インパクトのパラメータを増やす
スピンボール スピンのパラメータを増やす
サイドスピンボール サイドスピンのパラメータを増やす
パットコントロールボール パットコントロールのパラメータを増やす
パットインパクトボール パットインパクトのパラメータを増やす

「補正値」も確認しよう!

各能力ボールには、「補正値」が付いており「+1」~「+5」の5つ。
「+3」以上の能力ボールは1度セットすると、取り外すためのアイテム「能力ボールピッカー」が必要になりますが、「+2」以下はセットと取り外しを自由に行えます。そのため、「+2」までの能力ボールは成長スロットが開放されたら、どんどんセットしても構いません。
では、各パラメータは実際のプレイにどのような影響を与えているのでしょうか。

パラメータと影響度

パラメータ 影響度
パワー ボールの飛距離に影響
コントロール ショットのブレに影響
インパクト インパクト許容範囲が増加
スピン ボールの縦回転に影響
サイドスピン ボールの横回転に影響
パットコントロール パター使用時のブレに影響
パットインパクト パター使用時のインパクトに影響
序盤のうちは複雑なコースもないので、飛距離に影響する「パワー」や、システムに慣れるために「インパクト」がおすすめ。また、ギア(クラブ/ボール)によって得意・不得意なことが違うため、得意なことをさらに伸ばしたり、不得意なことを埋めるためにセットするのも良いでしょう。

能力ボールの入手方法

「能力ボール」は、ひとりでゴルフのホールクリア報酬や、ランクマッチの勝利報酬で入手可能。しかし、手に入る能力ボールの補正値は「+1」と低く、上がる補正値としては低いです。ただし、後述する「能力ボール作成」にて、高い補正値の能力ボールを作成することができます。

※ランクマッチでは、負けると「能力ボール」は獲得できません。

より高い能力ボールを作成しよう!

ある程度みんゴルファーのレベルが上がり、能力の上がり幅が少ないと感じたら「能力ボール作成」を試してみましょう。最大で「+5」の能力ボールを作成できるので、上がり幅が大きくなります。また、セットできる「能力ボール」の数も増えるので結果的にパラメータの上昇に繋がります。

しかし、新たな能力ボールを作るには所持している能力ボール×5個とコインが必要。さらに、さらに、「+2」にするには「+1」が5個。「+3」にするには「+2」が5個と必要な能力ボールが変化します。作成し過ぎて成長スロットにセットする能力ボールがなくなるのは本末転倒なので、余裕を持って作成しましょう。

みんゴルファーのレベルやランクをアップさせよう!

みんゴルファーのレベルとランクレベルに応じて、開放されていきます。

レベルアップで毎回開放されるわけではないですが、開放される時は左上画像のように演出が入るので、開放され次第、新たな能力ボールをセットしにいきましょう。

効率の良い経験値の獲得方法

みんゴルファーのレベルは「ひとりでゴルフ」、ランクレベルは「ランクマッチ」でそれぞれ経験値を獲得できます。
経験値は単純にホールを回るだけでも貰えますが、4つのボーナスを意識することで、もっと効率良く獲得できます。4つのボーナスは以下の通り。
ボーナス 内容
クリアボーナス ホールをクリアした際に、基準値として加算
SPボーナス ナイスショットなどで追加されるショットポイントに応じて加算
難易度ボーナス アマチュア・プロのホールをクリアすると加算
運ボーナス 装着しているウェア・ギア(クラブ/ボール)の運の値に応じて加算
ボーナスを発生させることで、獲得経験値が増えるため、より早くみんゴルファーを強化するため、狙ってみるのが良いでしょう。

育成ボードの成長が強くなるカギ!

『みんゴル』では、みんゴルファーの強化には成長ボードの「成長スロット」の解放が不可欠。全国のみんゴルファー達に勝利するためにも、「ひとりでゴルフ」や「ランクマッチ」を進めて成長スロットを開放しましょう。

また、セットする「能力ボール」によって、上がるパラメータが変化するので自分のスタイルに合ったパラメータを最初に上げることをおすすめします。

みんゴル詳細情報

価格 無料
メーカー フォワードワークス/ドリコム
ジャンル スポーツ
©Sony Interactive Entertainment Inc. ©ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア