『メビウスFF』攻略
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今回は、バトルの勝敗のカギとなる「エレメント」や「アビリティ」などの紹介をしていきます。基本を押さえてバトルを有利に進めましょう!
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エレメント
敵に攻撃する方法は「たたかう」「アビリティ」の2通り。
「アビリティ」を使用するためには「エレメント」が必要となるので、まずは「たたかう」で「エレメント」を溜めていかなければなりません!
「エレメント」は、「たたかう」で敵を攻撃することで溜まり、連続で攻撃するほど多くのエレメントが溜まります。
例:1連撃→エレメント1個、2連撃→エレメント2個、3連撃→エレメント3個(最大3連撃まで)
連撃は「たたかう」のみを連続で行わなければいけないので、途中に「アビリティ」や「エレメントドライブ」を使ったり、次のターンに進んだりすると、1個からになってしまうので注意。
そのため、まずは「たたかう」をできるだけ連続で使って、より多くのエレメントを溜めていくことが重要となります。
属性
「エレメント」にはそれぞれ属性があり、バトル中はジョブが持っている属性のエレメントを集めることができます。また、属性は後に紹介する「アビリティ」や「エレメントドライブ」で重要な要素に!
ジョブの属性を確認。バトル中はこの属性のエレメントしか出現しないので、ここにない属性の敵との戦闘時やデッキ編成時は注意しましょう!
属性相性は≪火←→水≫≪風←→土≫といったように、相対する属性の敵に攻撃した場合はダメージが増加し、同属性の敵に攻撃した場合は【レジスト】によってダメージが軽減されます。
バトルを有利に進めるのに必要なので、しっかり覚えておきましょう!
アビリティ
溜まったエレメントを消費して、「アビリティ」を使用することができます。「アビリティ」はぞれぞれに、上で紹介した属性が備わっているので、敵の属性に合わせて弱点属性のアビリティで大ダメージを狙っていきましょう。
エレメントの消費量はカードによって変化。主にレアリティ、攻撃の威力や範囲で変化するので、バトル前にチェックしておきましょう。
画面横の□の数が、アビリティ発動に必要となるエレメントの数を表しているので、バトル中はここで確認!
エレメントドライブ
エレメントを消費するもう1つの要素が「エレメントドライブ」。「エレメントドライブ」を使うことで、吸収した属性のダメージを軽減する【レジスト】という効果がつきます。
また、多くのエレメントを吸収すると、より多くの効果を得ることが可能となり、ボス戦では【レジスト】を意識した戦い方が必要となります。
効果ターンは、吸収したエレメント数が1~2個なら1ターン、3~4個なら2ターン、とエレメント数が奇数個になるたびに効果ターンが増加していきます。
▲最大である16個のエレメントの場合、【レジスト】は5ターン。9個以上は5ターン継続となる模様。
また、「エレメントドライブ」の効果はレジストだけでなく、エレメントの出現率にも影響。
吸収したエレメント属性の出現率が下がるので、防御時だけでなく、"不必要なエレメントを「エレメントドライブ」で吸収して、必要なエレメントの出現率を上げる"といった使い方もできます。
出現率の調整例
《ジョブの属性:火・水・風》《敵の属性:火》
火は"レジストでダメージ軽減"、水は"弱点属性となるアビリティでダメージを与える"、といったように使えますが、風はこの属性相性に関わらないのであまり必要ありません。よって、「エレメントドライブ」で風属性エレメントの出現率を下げてしまえば、バトルで必要となる火・水属性のエレメントを効率良く集めることが可能となります。
次回は実践を通して解説!
◆「たたかう」の連撃でエレメントを溜める
◆敵の弱点属性で効率的にダメージ
◆「エレメントドライブ」で防御+エレメント出現率を調整
これに加えて、バトルで重要となるもう1つの要素「ブレイク」については、次回の記事で実際にバトルをしながら紹介していきたいと思います。