【こうへいのモンストラボ】「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」関東予選・決勝大会を振り返り!

先日開催された「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」の関東予選・決勝大会での会場の様子や大会出場の感想を動画で紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/02/06 12:00

「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」決勝大会!

これまで、「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」の攻略法を動画で紹介してきた【こうへいのモンストラボ】

今回は、1/16〜17に開催された関東予選大会、1/31に開催された決勝大会を振り返り。出場した関東予選の模様や、決勝大会での各チームのプレイング・会場の様子などが語られていますので、ぜひ動画でチェックしてみてください!
▲タイムシフト視聴はこちらから

決勝大会をプレイバック!

ベスト16 「闘会議'16 水の壊獣」

このステージで、特に活躍が目立ったモンスターは「ハンターキング」!強力なSSを生かすため、ボス戦で壁カンを狙える配置に調整する場面も見られましたね。

その他にも「エメラルド」「アトランティス」<アンチブロック>。反射・貫通を交互に並べるだけでなく、反射・反射・貫通・貫通といった並びにするなど、チームによって戦略が異なることも多く、各ステージの中でもチームの特色が色濃く出ていた試合となっていました。

準々決勝「都の夜を震わす丑の刻参り」

抽選の結果、予選大会でも多くの出場チームを悩ませた"滝夜叉姫降臨ステージ"が、準々決勝の舞台となりました。気を抜くとあっさりと倒されてしまうステージなので、プレイヤーにも緊張感が走ります。

「アーサー」「ゴッドストライク」、超獣神祭に追加された「ガブリエル」などが活躍!友情コンボでダメージを稼ぎつつ、いかに敵・シールド撃破後の爆発に巻き込まれないようにするかが、重要となっていました。
また、ボス戦の最終バトルでは、反射タイプだと配置次第でかなり窮地に陥ることも多かったので、貫通タイプがいるかで明暗を分ける場面もありました。

"滝夜叉姫降臨ステージ"は、『モンスト』の攻略としても使えるステージなので、大会のトッププレイヤーのプレイもぜひ確認しておくと良いでしょう!

準決勝「闘会議'16 木の唄鳥」

「ウォッカ」「アスカ」などの強力なホーミングでシールドを破壊していきつつ、ボス戦を「アヴァロン」のSSで一気に倒すといった作戦が、予選大会でも主流になりつつありました。
決勝大会では、どのチームもホーミングの威力が凄まじく、わくわくの実もしっかり大会に向けて整えられていましたね。

また、「アヴァロン」のSSが輝くことはなかったですが、代わりに大活躍を見せたのが、鳥キラーを持つ「プロメテウス」。随所で綺麗に壁カンを狙いにいくテクニックには、『モンスト』プレイヤーなら思わず「上手い!」と声が漏れてしまうようなものでした。

決勝戦「闘会議'16 火の石像」「光るカボチャの玩具箱」

決勝戦は出場選手だけでなく、優勝チーム予想で「オーブ50個」を獲得できるということで、視聴者にとっても緊張の戦いとなりました。

第1戦目は予選大会のタイムアタックRoundでも使われた「闘会議'16 火の石像」。ここではなんと、両チームとも「リン・ツー」「ロイゼ」「ジャンヌダルク」「天草四郎」の編成に!
序盤はほぼ同一のタイムで進むものの、途中からじわじわと離されていき、プレイングの差が勝敗を分けた一戦となりました。
決勝第2戦目は"ジャック降臨ステージ"
こちらも序盤はほぼ同一のタイムで進んでいくものの、明暗を分けたのは友情コンボ
「ルシファー」「ゴッドストライク」「スサノオ」の強力な友情コンボが的確にボスに当たる配置、それらを発動するための貫通タイプ「アリス」といった編成が上手く決まっていました。各ステージを友情コンボを出しながら、落ち着いて、安定して進んでいったのが勝因だったのかと思います。
こうして、見事優勝したのは、九州予選大会を1位で通過したチーム「ヒッパレ・パレ!!」
おめでとうございます!!

今後の【こうへいのモンストラボ】は?

「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」指定ステージの攻略情報を動画でお届けしてきた【こうへいのモンストラボ】ですが…今後の企画も引き続き進行中!
次回からはゲストも参戦!?後日発表の詳細を乞うご期待!

全国大会のステージを集中攻略!

【こうへいのモンストラボ】にて、「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」大会指定ステージの攻略情報を記事・動画で紹介。

動画企画【こうへいのモンストラボ】始動!「モンストグランプリ2016 闘会議CUP」の大会ステージを集中攻略!
▲詳しくはこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報