【モンスト攻略】劇場版登場キャラ「ゲノム[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の新クエスト「狡猾なる悪意の遺伝子[究極]」を攻略!『モンスト』映画に登場した「ゲノム」運極に欠かせない適正キャラやクエスト攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/12/16 20:20

「ゲノム[究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、12月16日(金)より初登場する新イベントクエスト「狡猾なる悪意の遺伝子[究極]」※の攻略情報をお届け!
※劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」が上映されている劇場へ行くとエリアクエストとしてプレイすることもできます。
エリアクエストについてはこちら

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「ゲノム」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」に登場する「ゲノム」運極を作るためにも、ぜひ参考にしてみてください!

「ゲノム[究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族魔族
出現ギミックGB
ワープ
ブロック
ビットン
推奨アビリティAGB

「ゲノム[究極]」適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
アーサー(神化)
反射タイプ/AGB
友情が強力。ボスと壁の間でカンカンしてダメージ。
ウリエル(獣神化・天国)
貫通タイプ/AGB
友情が強力。弱点往復でも大ダメージを狙える。
20ターンの号令SSが優秀。
ウリエル(獣神化・地獄)
貫通タイプ/AGB+カウンターキラー
友情のスピード&攻撃力アップで味方をサポート。
ボスやザコに魔族が多いため、カウンターキラーが有効。
宮本武蔵(神化)
貫通タイプ/AGB+闇属性キラー
闇属性キラーによる直接攻撃が有効。
弱点往復や20ターンの爆発SSで大ダメージ。
神威(進化)
貫通タイプ/AGB+AW
GBとワープに対応しているため動きやすい。
SSが強力。
ロビン・フッド(神化)
貫通タイプ/AGB+AW
GBとワープに対応。
友情と直接攻撃が強力。
弱点が中にある時はSSを使用しないように。
安倍晴明(神化)
貫通タイプ/AGB+魔封じ
魔封じによる弱点往復が強力。
ゲージ魔封じのため友情にキラー効果はない。
ノア(神化)
貫通タイプ/AGB+AW
GBとワープに対応しているため動きやすい。
貫通タイプと編成すると安定してダメージを稼げる。
HANZO
反射タイプ/AGB+AW
GBとワープに対応しているため動きやすい。
友情が安定してダメージ源に。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
ドラゾンビ
貫通タイプ/AGB
友情SSがザコ処理に有効。
ゴースト(進化)
貫通タイプ/AGB
弱点往復で大ダメージを狙える。
ゴースト(神化)
貫通タイプ/AGB
友情の爆発で味方をサポート。
号令SSが優秀。
光源氏
貫通タイプ/AGB
友情の爆発で味方をサポート
乱打回復SSが優秀。
メリィ
貫通タイプ/AW+AGB
GBとワープに対応しているため動きやすい。
16ターン号令SSが優秀。

「ゲノム[究極]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「ゲノム[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

ゲノムは2か所の移動を繰り返す!

中ボスやボスとして登場する「ゲノム」は、クエスト全体を通して2か所の移動をターンごとに繰り返します※。
※ステージ1では初期配置に戻ってこず、左端と右端に移動する。

移動攻撃自体はそこまで強力ではありませんが、配置が必要なキャラを連れて行く場合は注意しましょう!

AGBキャラ多めの編成がおすすめ!

中ボス、ボス問わず「ゲノム」は常にGBをまとっています。そのため、AGBキャラを多めの編成にして自由に動けるようにしましょう。
また、ワープも出現しますが数は多くないので、GB対策優先で編成するのがおすすめです。

弱点は内部にある!

「ゲノム」の弱点は「ニライカナイ[爆絶]」のように、内部にも出現します。
そのため、貫通タイプのキャラなら内部の弱点に攻撃できるので、貫通キャラの編成を多めにして大ダメージを狙いましょう!

「ゲノム[究極]」クエストクリアの攻略手順

「ゲノム[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.ハンシャインを倒す。
2.友情を利用しつつ「ゲノム」を倒す。

「ゲノム」の移動場所:初期配置→左端と右端
まずは下のハンシャインを倒しましょう。
編成にもよりますが、友情を発動しつつ上に移動するように弾けば、すぐに倒せます。
その後は、ブロックや友情を利用しつつ「ゲノム」を倒しましょう!

ステージ2

1.ハンシャインとサティスファクションを倒す。
2.ブロックや友情を利用しつつ「ゲノム」を倒す。

「ゲノム」の移動場所:左下と右上
まずは友情を利用しつつ周りのザコを倒しましょう。
「ゲノム」が右上に移動したとき、反射タイプなら壁を使ってカンカン、貫通タイプなら弱点往復で大ダメージを狙えます!

ステージ3

1.ハンシャインとサティスファクションを倒す。
2.ブロックや友情を使いつつ「ゲノム」を倒す。

「ゲノム」の移動場所:左端と右端
このステージもまずはザコを倒しましょう。
「ゲノム」が右端に移動したとき、上下にあるブロックを利用して縦に弱点往復すれば大ダメージをを与えられます!

ボス戦

ボスステージ1

1.ハンシャインとサティスファクションを倒す。
2.ブロックや友情を利用しつつ「ゲノム」を倒す。

「ゲノム」の移動場所:左下と右上
これまでと同様、まずは周りのザコを倒しましょう。
ブロック配置と「ゲノム」の移動場所がステージ2と同じなので、攻め方も同じでOK!

また、アーサーを編成している場合、右下のハンシャインの下に挟まれば、友情で効率的にダメージを与えられるのと、次のステージの「ゲノム」の初期配置に近いのでおすすめです。

ボスステージ2

1.ハンシャインとサティスファクションを倒す。
2.ブロックと友情を使いつつ「ゲノム」を倒す。

「ゲノム」の移動場所:右下と左上
これまでのステージ同様、まずは周りのザコ処理から始めましょう。
ボスが左上に移動したときがアタックチャンスです。ブロックを利用した弱点往復と友情で「ゲノム」にダメージを与えていきましょう!

ボスステージ3

1.ハンシャインとサティスファクションを倒す。
2.ブロックと友情を使いつつ「ゲノム」を攻撃。
3.SSが使用可能ならば、「ゲノム」SSで一気に倒す。

「ゲノム」の移動場所:右上と左上
まずはザコ処理するのをおすすめしますが、強力なSSが使用可能ならば一気にボスを倒してしまっても良いでしょう。
削りきれなければこれまで通り、弱点往復や左右の壁を利用したカンカンで「ゲノム」に攻撃!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報