posted by 越後 at 2016/12/27 16:00

【モンスト攻略】年末年始限定クエスト「ミヤビ[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

【モンスト攻略】年末年始限定クエスト「ミヤビ[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の年末年始期間限定クエスト「厄を射落とす破魔矢の一閃[究極]」を攻略!「ミヤビ」運極に欠かせない適正キャラやクエスト攻略ポイントを紹介します。

「ミヤビ[究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、12月26日(月)より初登場した新イベントクエスト「厄を射落とす破魔矢の一閃[究極]」の攻略情報をお届け!

クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「ミヤビ」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。『モンスト』屈指の人気キャラ「沖田総司」の年末年始ver.である「ミヤビ」運極を作るためにも、ぜひ参考にしてみてください!

年末年始イベント情報はこちら
目次
クエスト基本情報
適正キャラ一覧
おすすめ適正キャラ
おすすめ運極キャラ
クエスト攻略法・クリアのコツ
反射AGBキャラ多めの編成がおすすめ!
サンダーバードの攻撃に注意!
ウィンドからのミヤビの攻撃に注意!
クエストクリアの攻略手順
ザコ戦
ボス戦

「ミヤビ[究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族サムライ
出現ギミックGB
ウィンド
レーザーバリア
推奨アビリティAGB

「ミヤビ[究極]」適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
水輝ナナミ(獣神化)
反射タイプ/AGB+光属性キラー
友情やキラーによる直接攻撃が強力。
SS吹っ飛ばしはザコ処理してから使うのがおすすめ。
西郷隆盛(神化)
反射タイプ/AGB+光属性キラー
キラーによる直接攻撃がクエスト全体で有効。
壁ドンSSが非常に強力。
ハーレーX(獣神化)
反射タイプ/AGB+SSターン短縮
高い攻撃力を生かした直接攻撃が有効。
ウィンドで吸い寄せられた後の友情が強力。
ゾロ(進化)
反射タイプ/AGB+サムライキラー
サムライキラーによる直接攻撃が有効。
SS乱打で大ダメージ。
殺意リュウ
反射タイプ/AGB+SSターン短縮
高い攻撃力を生かした攻撃が有効。
SSが安定感と威力を兼ね備える。
ベルスター(神化)
反射タイプ/AGB+光属性耐性+SSターン短縮
ウィンドで吸い寄せられた後の友情が強力。
SSが使い勝手が良く優秀。
真田幸村(獣神化)
反射タイプ/AGB+カウンターキラー
カウンターキラー発動時の直接攻撃が強力。
SSはボスステージ2までに使用。
ニライカナイ
反射タイプ/AGB
友情がボスとザコに有効。
キラーSSが強力。
ガブリエル(進化)
反射タイプ/光属性キラー
友情がボスとザコに有効。
SSが強力。
蔵馬(神化)
貫通タイプ/AGB
貫通タイプなので動きやすい。
SSでラストステージをワンパン可能。

おすすめ運極キャラ

キャラおすすめポイント
ドラゾンビ
貫通タイプ/AGB
貫通タイプなため立ち回りしやすい。
友情がザコ処理に有効。
エールソレイユX
反射タイプ/AGB+光属性耐性
耐性によりダメージカットできる。
高ステータスで安定した活躍が見込める。
デスアーク(神化)
反射タイプ/AGB
友情の爆発で味方をサポート。
乱打SSが優秀。
左慈
貫通タイプ/AGB+サムライキラー
キラーによる直接攻撃が強力。
六条御息所
反射タイプ/AGB+サムライキラー
キラーによる直接攻撃が強力。
SSの貫通変化による弱点往復で大ダメージを出せる。
シャカ
反射タイプ/AGB
友情がボスとザコに有効。
配置もできるSSが優秀。

「ミヤビ[究極]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「ミヤビ[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

反射AGBキャラ多めの編成がおすすめ!

クエスト全体を通してGBが出現するので、AGBキャラを多めに編成するのがおすすめ。また、敵同士の間や壁との間でカンカンしやすいクエストなので、反射タイプのキャラ中心に編成しましょう!

サンダーバードの攻撃に注意!

クエストを通して出現するサンダーバードの左上の数字は、被ダメージが大きい攻撃なのでそれまでには倒しましょう!カンカンや友情でスムーズに処理してから、「ミヤビ」に攻撃するのがおすすめです。

ウィンドからのミヤビの攻撃に注意!

ボス近くのウィンド発生装置は吸い寄せタイプで、範囲はあまり広くありません。友情でボスにダメージを与えやすくなりますが、そこに長くいると「ミヤビ」の麻痺攻撃にあたってしまうので注意が必要です。

「ミヤビ[究極]」クエストクリアの攻略手順

「ミヤビ[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1
1.敵同士や壁を使ってカンカンしてサンダーバードを倒す。
2.残ったホーミング吸収を倒す。
一見倒しづらそうな配置ですが、下から順番にカンカンしていけば簡単に倒せます。「ガブリエル」の友情で全体的にダメージを与えていく方法もおすすめ!
ステージ2
1.サンダーバード同士の間でカンカンして倒す。
2.壁を利用しつつ攻撃して「ミヤビ」を倒す。
まずはサンダーバードを処理。それぞれ挟まってカンカンできるようになっているので、処理は難しくありません。サンダーバードを倒したら、壁を利用しつつ「ミヤビ」に攻撃しましょう!
ステージ3
1.サンダーバードをウィンド発生装置の間でカンカンして倒す。
2.ホーミング吸収を間でカンカンして倒す。
3.下の壁を利用しつつ攻撃し、「ミヤビ」を倒す。
まずは、ウィンド発生装置との間でカンカンしてサンダーバードを倒しましょう。ホーミング吸収は2体の間に挟まれば処理できます。
ザコを倒したら下の壁を利用して「ミヤビ」を攻撃。しかし、下に長居すると麻痺攻撃を受けてしまうので注意しましょう。

ボス戦

ボスステージ1
1.右下と左下のサンダーバードを間でカンカンして倒す。
2.右上と左上のサンダーバードを壁との間でカンカンして倒す。
3.上の壁を利用しつつ攻撃して「ミヤビ」を倒す。
ここもまずは、サンダーバードを倒しましょう!右下と左下のサンダーバードは間に挟まってカンカンで処理。
右上と左上のサンダーバードは一見広く見えますが、角度をつけたショットでも、壁を使ってカンカンして処理できます。
ボスステージ2
1.上のホーミング吸収を間でカンカンして倒す。
2.ホーミング吸収とシールドの間でカンカンして倒す。
3.サンダーバードをウィンド発生装置との間でカンカンして倒す。
4.下の壁を利用しつつ攻撃し「ミヤビ」を倒す。
被ダメージを抑えたいので、攻撃ターン数が少ないザコを優先して処理。その後は麻痺攻撃に注意しつつ、「ミヤビ」を倒しましょう!
ボスステージ3を素早く終わらせたいなら、下に味方を配置しないようにするのがおすすめです。
ボスステージ3
1.ホーミング吸収をカンカンして倒す。
2.サンダーバードをウィンド発生装置の間でカンカンして倒す。
3.SSを含めた最大火力で「ミヤビ」を倒す。
まずはホーミング吸収を処理しましょう。真ん中の2体の間→左壁カンカン→右壁カンカンの順番が理想的。次にサンダーバードを処理したら、SSで一気に「ミヤビ」を倒しましょう!
「蔵馬(神化)」を編成している場合は、SSで上にいる敵全て(サンダーバード×2、ウィンド発生装置×2、「ミヤビ」)巻き込めばボス「ミヤビ」をワンパンできるので、すばやくクエストをクリアできます。
「蔵馬(神化)」を編成している場合

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム