【モンスト攻略】「追憶の書庫」光・闇属性の運極おすすめキャラを紹介!運極キャラ数の増加や超絶・爆絶の運極周回に役立てよう!

『モンスターストライク(モンスト)』に登場する「追憶の書庫」内にいるキャラの中から、運極おすすめキャラを紹介!空いた時間を利用して、運極数を増やしましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/01/13 14:20

「追憶の書庫」内の運極おすすめキャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』に登場する「追憶の書庫」内にいるキャラの中から、光・闇属性の運極おすすめキャラを紹介します。さらに、最後にはギミック別おすすめ運極キャラも紹介しますので、参考にしてみてください。
火・水・木属性の運極おすすめキャラはこちら

追憶の書庫とは?

「追憶の書庫」は普段のスケジュールでの降臨とは違い、いつでも降臨クエストを楽しめる機能です。書庫内のキャラには★5〜6のキャラがいるため、神化素材の入手はもちろん、運極作成にも利用できます。

また、2017年8月8日(火)のVer.9.3アップデートにて、プレイできる回数がランクに応じて増加したので、これまでより運極を作成しやすくなりました。
Ver.9.3アップデートの情報はこちら

なお、プレイ回数は、ソロプレイやホストでマルチプレイをした場合のみカウントされるので、友達と協力すればかなりの数をプレイできます。
※プレイ回数は毎日0:00にリセットされます。

光属性のおすすめキャラ

紀伊

神キラーLのアビリティを持ち、神族に対して爆発的な火力を誇る最強の特化型運極キャラ。
ステータスも高水準でまとまっており、爆発SSも強力です。
ここまで聞くと弱点がなさそうですが、アンチアビリティを持たず、ギミック対応力は乏しいので、使用する際の立ちまわりには十分注意しましょう!

「紀伊」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・GB
・DW
【適正キャラ】
ウリエル(獣神化・天国)
アーサー(神化)
ルシファー(神化)

「紀伊」運極の適正クエスト

ツクヨミ零[超絶]
ツクヨミ[超絶]
バステト[究極]

エメラルドドラゴン

神化はAW+飛行のアビリティを持つので、様々なクエストに連れて行くことができます。運極作成するなら、進化の魔王キラーLも捨てがたいですが、汎用性の高い神化がおすすめ。攻撃力のステータスが若干低いので、使用する際には友情が強いキャラを一緒に編成しましょう!

「エメラルドドラゴン」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・GB
・DW
【適正キャラ】
アーサー(神化)
ウリエル(獣神化・天国)
パンドラ(進化・神化)

「エメラルドドラゴン」運極の適正クエスト

大黒天[超絶]
始皇帝[究極]
アカシャ[超絶]

ジャック

AGB+AWのアビリティを持つので、超絶を含め様々なクエストで活躍ができます。
ステータスも比較的高水準ですが、攻撃力が若干低め。自身で火力を出すのは難しいので、友情が強いキャラとセットでクエストに連れて行くことを心がけましょう!

「ジャック」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・DW
【適正キャラ】
ルシファー(神化)
ガブリエル(進化)
パンドラ(神化)

「ジャック」運極の適正クエスト

ツクヨミ[超絶]
クシナダ[超絶]
イザナギ[超絶]
滝夜叉姫[究極]

ゴースト

進化は貫通AGBで全体的に高水準なステータスでまとまっており、多くのクエストで活躍。
神化も同じく貫通AGBでスピードは進化より低いですが、他のステータスは神化を上回っています。また、爆発友情と号令SSを持っているので、サポートとアタック両方で非常に優秀なキャラです。

「ゴースト」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・アーマー
・貫通制限
・地雷
【適正キャラ】
ルシファー(神化)
パンドラ(進化)
アリババ(進化)

「ゴースト」運極の適正クエスト

ツクヨミ[超絶]
デスアーク[究極]
滝夜叉姫[究極]

テュポーン

飛行+魔王キラーにゲージショットでAGBまで備えた優秀なキャラ。
SSのメテオは、当てた敵を100%麻痺させる(2ターン)ので即死攻撃や即死級のダメージを狙って回避できます。

「テュポーン」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・ワープ
・レーザーバリア
【適正キャラ】
イージス(神化)
大黒天
ルシファー(神化)

「テュポーン」運極の適正クエスト

不動明王[超絶]
ギガマンティス[究極]
世阿弥[究極]

闇属性の運極おすすめキャラ

滝夜叉姫

貫通ADWで、友情・SS・ステータスのすべてが高水準でまとまっている非常に優秀なキャラ。滝夜叉姫の運極を達成すれば、このキャラを中心に様々なキャラの運極作成が捗るので、適正キャラが揃ったら優先して運極にするのがおすすめです。

「滝夜叉姫」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・GB
・ドクロマーク(シールド破壊で爆発)
【適正キャラ】
ウリエル(獣神化・天国)
レンブラント(神化)
アーサー(神化)

「滝夜叉姫」運極の適正クエスト

イザナギ[超絶]
紀伊[究極]
フェンリル[究極]

デスアーク

スピードに難があるものの、高い攻撃力と友情の爆発が優秀なキャラ。
進化と神化で性能差はほとんどありませんが、「カルマ[超絶]」での運用を前提とするなら進化にするのがおすすめです。
※神化はサブ友情が拡散弾。カルマの反撃モードによる攻撃力ダウンを意図せず発動させてしまうことがあります。

「デスアーク」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・地雷
・GB
【適正キャラ】
アグナムートX(獣神化)
ロビン・フッド(進化)
ウリエル(獣神化・天国)

「デスアーク」運極の適正クエスト

カルマ[超絶]
バステト[究極]
ヤマトタケル[超絶]

バステト

進化は妖精キラー+ADWで、神化はMSと性能が大きく異なるのがバステトの大きな特徴。進化は対妖精でしか活躍が見込めないので、超絶適性もある神化にするのがおすすめです。
バステトXを入手してラック上げに利用するのも良いでしょう。
※バステトXは「追憶の書庫」では入手できません。

「バステト」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・GB
・サソリ
【適正キャラ】
アーサー(神化)
宮本 武蔵(神化)
ラー(獣神化)

「バステト」運極の適正クエスト

イザナミ零[超絶]
ヤマトタケル零[超絶]
ギガマンティス[究極]

かまいたち

進化、神化ともに貫通AGBで、味方の友情を発動させやすい優秀なキャラ。
特に神化は、ABのアビリティを持つので非常に立ち回りがしやすいです。
進化は砲撃型にも関わらずスピードが最高465まで伸び、友情の「超強ロックオン衝撃波6」も近距離では高威力を発揮します。

「かまいたち」降臨クエスト(究極)おすすめ周回・適正キャラ

【メインギミック】
・DW
・地雷
【適正キャラ】
クシナダ
ストライク(獣神化)
ゼウス(獣神化)

「かまいたち」運極の適正クエスト

ツクヨミ零[超絶]
マリーダ[究極]
滝夜叉姫[究極]

ギミック別おすすめ運極キャラ

アビリティや対応できるギミック別のおすすめ運極キャラを紹介!
以下も参考にして、多くのギミックに対応できるように運極を作成していきましょう。

アンチダメージウォール(ADW)

申公豹(火属性)
ギガマンティス(木属性)
滝夜叉姫(闇属性)
カイ(水属性)

アンチ重力バリア(AGB)

クィーンバタフライ(水属性)
ゴースト(光属性)
フォックスメタル(水属性)
かまいたち(闇属性)

アンチワープ(AW)

ジャック(光属性)
貂蝉(木属性)
リリス(水属性)
世阿弥(火属性)

飛行/マインスイーパー(MS)

バステト(闇属性)
クィーンバタフライ(水属性)
テュポーン(光属性)
エメラルドドラゴン(光属性)

「追憶の書庫」を使って戦力アップ!

光・闇属性は火・水・木の3属性に対して、属性相性によるダメージ量の増減はありません。
※火・水・木に対して等倍。光・闇はお互い約1.3倍のダメージとなります。
そのため、どのクエストでもアビリティとギミックが合っていれば連れて行けることが多いので、優先的に運極を作成しましょう!
その後、様々な属性やギミックに対応できるように幅広く運極作成するのがおすすめです。

皆さんも「追憶の書庫」を利用して運極を増やし、クエスト周回や運極達成数ボーナス取得に繋げましょう!
火・水・木属性の運極おすすめキャラはこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報